DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日購入

Effective C++ 原著第3版 (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTING SERIES)作者: スコット・メイヤーズ,小林健一郎出版社/メーカー: ピアソン・エデュケーション発売日: 2006/04/29メディア: 大型本購入: 29人 クリック: 411回この商品を含むブログ (186件) …

進捗資料を作るべく、2時過ぎに大学へ。…まぁ、なんとか、てきとうに、さくせい(w ラーメン KTNさんと稲毛の「一's」というラーメン屋へ行く。細めん。まぁまぁだな。店が見つけづらいよ。看板が光ってない。隣の自転車屋に負けてる。 Vim 以前は、 kwrite…

behave の三単現が behas じゃないのが不満だ(謎

今日の午前中までに資料を作れって言われてたから、がんばったのに、ボスいない。昼飯を買って帰ってきたら、ボスがいた。でも、さっさとどっかいっちゃった。忘れてるのか…orz たこやき 例のたこ焼きやにようやく入る。 店主はやけに強面な感じだが、意外と…

フーリエゼミ。今回もボスはこない…。忘れてるんだろうな。ARIさんとC++談義。バイト。 で、ようやく 明日の朝までに見せないといけない資料があるのだが、進度 0% (帰宅時点) 飯を食べて、とりあえず、寝る(ぉ 2時半になり、ようやく作業開始。 5時、落…

立体角と開き角

Mathworld 調べたけど見つからなかったので、自分で計算しようとも思ったが面倒なのでやめた。 が、ちょっと調べたらすぐ見つかった。θ[rad] の開き角の立体角 Ω[sr] は Ω = 2π(1−cos θ) 案外簡単な式だ。

雨。朝からゼミだというのに…。が、ゼミ担当者がこねぇ。ボスもこねぇ。どいつもこいつもいいかげんにしろ。しっかし、HYS君はこのままこういう行動を続けるんだろうか。卒業できなくなる予感がするぞ…。 研究 近傍判定の改良(というか、これでようやくまと…

ゼミ。 その後飲み会を開く。奇跡的に全員参加。飲み代はM1のバイト代から全額出るという素敵な企画。 が、店がどこも開いてなくて、結局がぜんになった。サワーが半額だったため意外と安く済んだけど。 しかし、この飲みはコミュニケーションを図るのが目的…

相変わらず寝る

寝て曜日。というか、ほんとに寝すぎた。

撮影 昼からNIIへ。実験画像の撮影再開。 とりあえず、目的の画像は取れた気がする。円板3枚も何とか作成。適当だけど。 ホワイトボードとマグネットまんせー(謎 牛角祭り #9 改装でオヤスミしてた牛角が今日から開店するというメールが!これは行かねば!…

なんか、朝からうっかりグダグダしていたら(謎)、もう1時…。とりあえず大学には行ったが、もう2時半。んで、ダラダラしてたらもうバイトの時間。そんな一日(w Trios http://web.mit.edu/kirupa/www/Game%20Contest/49.htm 今はまってるゲーム。なかなか…

証明書 機械では英文の在学証明書が発行できない orz で、学務に行ってみたら、午後までには作ってくれるそうだ。わーい。どこぞの工学部○務(←意味無い)とはちがうな。3日待てとか、7日待てとか言わない。 ゼミ で、ゼミ。今日から始まる多項式代数の教科…

撮影 TRIさんに頼まれていた実験画像を撮影。…を試みる。が、いろいろ面倒&カメラのことをいまいちわかってないことが判明。絞り優先、シャッター優先って、デファクトスタンダードなんでしょうかね…。 とりあえず、続きは明日やる。ついでに円板も作らねば…

書くまでもなく、何もしていない。台風、大変だ。

http://www.takaratomy.co.jp/products/jinsei-ginko/ これは賢い。

毎日日記をつけるのは意外に面倒だ。紙の日記よりははるかに簡単、というか手軽なのでこれだけ続けているが、でもまだ億劫な面がある。携帯から画像の転送とか。超だるい。あと、キーボードが壊れてて*を打つのにテクニックがいるとか(ぉ今月は忙しくて、…

メンテナンス: 8/17 あたりから写真やら日記やらをドサドサ更新。とくに、8/27の写真がお奨め(何

午前中はだらだら。 午後、研究室へ。なんか暑い。 実験 今日は実画像から実際に推定をしてみた。うをー、なんか期待通りの結果がでてるぽい。あー、なんかやっと研究やってるって感じになってきたなぁ。 来週は、たくさん実験画像を準備しよう。 沖縄のお土…

入試 #2 博士入試の面接。午前中にボスとスライドの最後の練習をするはずだったのだが、ゼミ室を占領されていたのでキャンセル。とにかく、腸が活発に動いて、お腹が痛い。かなりの緊張をしているらしい…。いつものことだが。で、時間になったので控え室へ行…

ENGINEER or FACULTY?

4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい!

Mechanics 力学, (古くは)機械学。古典力学は Classical Mechanics, 動力学は Dynamics。

朝10時、博士課程の英語の試験。こんぴゅてーしょなるめかにくすの今後という内容だった。 Mechanics って、日本語訳なんだろう…。機械学かな。でも、内容がぜんぜん機械じゃない。…メカニクスってカタカナでいいか。 終了後 ボスがやってきて、「なかなかで…

Matlab をインストール。…なんかエラーいっぱい出たけどだましだまし使用中(ぉ sphere と warp が激しく便利だ。で、とりあえず、昨日撮った画像で実験。なかなかうまくいく感じだ。よかつた。夕方発表練習。またいろいろ怒られつつ。重点的にデザインにつ…

スライドが微妙に完成していない…。 ゼミの1時間前にNIIに。ボスに見せないとだめじゃないかと怒られる。午前中に見せておかないといけなかったのか…。ゼミの発表として見せるのじゃ遅いということか…。ONSさんにいろいろ指摘され、 ゼミ HYS君がキテルー。…

せみな

http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20060911_bakadana

明日までにスライドを作る、というタスク。気がついたら、2時を過ぎていた。うわー、やっぱり俺だめ人間だー。早くやらねば。で、7時ごろ集中力が切れる。うーん、適当だけど、これでいいか…。とりあえずだし。どうせ直されるし…。

スライド作りに、大学へ登校。…ぜんぜん進まなかったけど。家ではやらないと思って、学校来たがやっぱり案の定やらない私のだめだめな性格が全面的に惜しみなく発揮された模様。KTN さんと一緒に帰るついでに、津田沼でメキシコ料理を食べに行こうとしたが、…

GSynaptics

Let's Note の回転ホールを使うために、タッチパッドのGUIツールを導入する。 タッチパッドの設定をGNOMEで行うには − @IT どうでもいいんだが、 Synaptic (APTのGUI) と Synaptics (タッチパッドドライバ) て紛らわしくないか。