DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メロンパンを(たぶんものごごろついてから)初めて食べる。あぁ、メロン味じゃないんだ。結構うまいじゃん。

なんか、天気が悪いような気がしないでもないので、家でゴロゴロ。 おなかもまだ調子悪いし。

おなかいて―ので、家でごろごろ。 でも、午後はバイトに。夏期講習(俺は)5回目。頭のいい中学3年生に軌跡の問題を出してみる。 問題。壁に立てかけた長さ1の棒がある。これを床と壁から離さずにだんだんと傾けていくとき、棒の中点はどういう動きをする…

朝からゼミ。昼もゼミ。しかも、だれも先生がいないのでだるだる。内容も4次元世界の話なのかなんなのかよくわからず、混乱。IMIT行くの面倒なので、NIIでLinuxのアップデート(謎)台風接近中のため、早めに帰宅…と思ったら、アメフッテキター!東京に着く…

夏期講習。暑め。だんだん3単現のできない生徒が増えてきたなぁ….NET framework SDK 2.0 beta なるものを入れてみる。無意味に。 Document Explorer がバージョン8.0に上がってる! それだけ。

ゼミをしにNIIに行くが、会議室が別件で使用中で、急遽IMITでやることになる。暑いのにだりぃと思いつつ、みんなで移動を開始しようとしたそのとき、背後から雨の音が…。しかし、前方は晴れ。青空。みんなの頭に?が浮かぶも、すぐに状況を理解した。天気の…

レガシーコンセプツ

いいかげん、ディレクトリっていう考えが古いと思うわけです。というか、そういった話はいろいろなところで言われてるんですが、実際問題それを実装したOSがないわけですから、ここは私なりにほしいファイルマネジメントを書いておきます。だれか、そういう…

業務連絡

marioguitar.wmv をググって、みそ。

けふは、数理科学コンクール。4つの課題を中高生がいろいろ実験しながら解く、コンクールです(トートロジー?) 今年はこまを作って、くるくる回したり、だんごむしが暴走したり(うそ)、結構たのしかったのかな?わかんないけど。 つーか、ボ○の娘がキテ…

体調が悪い。おなかが痛い。うー。助けてー。

朝から学生課より電話が。でれなかったけど。情報基礎英語のテスト。学生のアンケートを読むと、結構ブルーになりました…。バイト。あぁ、今年も三単現から教えないといけない生徒が2人…。ブルー2。事務に、授業料を払いにいくが、ここじゃないといわれる。…

もう、ありえないほどおなかが痛く、7時に起きてトイレにいったりしてて、今日はお休みに決定。6時半からはバイト:夏期講習#2。なんと、よくできる中3の生徒が英検準2級に受かった。ま、勘でも受かりそうなテストではあるが、とりあえずおめでたいね。で、…

暑い…。記録的な暑さです。というか、記録出ました! 暑いときはやはり、うどんだよねー。というわけで、今日はサラダうどん。で、各四(何)が出張なので、今日はラーメン(謎)。鴨つけめん、うまぁ〜。

その後、自宅最寄駅についたときに、友達が車で拾ってくれた。お、おなかすいてるんですけど…。で、レトルトカレー3種類を買ってたべまつた。

@研究室2

ボスにノートPCのバックアップを依頼されたが、なぜか全然アクセスできない…。2時間かかってやっとつながった。何が原因だったんだろう。というか、このPCめちゃくちゃ重いっすヨ。再インスコきぼんぬ

@研究室

さっきから、私の周りだけ地震が起こっているような感覚に襲われるんですが、なんなんでしょうか…

最後の連休なので、ゆっくり休養。 FileZillaっつーSFTPクライアントを導入してみる。つーか、デフォで日本語化されてるのはいいんだけど、インストーラに出てくる「ディスクトップ」って文字をみて萎え。どこでバグ報告すればいいんだろー。 で、無事研究室…

かねてより予定されていた、肉を食らう日。 今回は牛角系列の「とりでん」に決定〜。 とりでんは、釜飯と鳥料理で、自分で調理するものはなし。ちょっと寂しい感じ。でも、結局食べ過ぎるといういつもながらの大惨事。3人で1万円なりー。 ていうか、後ろの…

ゼミのお勉強。うーん、一箇所証明がワケワカメだな…。適当にごまかすかぁ(w研究室の自分のページを作るべく、アカウントをリモートログインして作ってみる。やっとできたけど、FTPがつなげない…。というか、正確にはログインはできるけど、ファイル転送の…

普通の一日。相変わらず熱いが。 バイトしたりして、終了。 ていうか、ちょっと体調悪し。

ボスが突然、電算室の整理を始める。なぜかトイレットペーパーのストックが見つかる。それを事務室に運ばされる。重い…。腕が痛い…。しかし、結局またもとの部屋に戻すことになる。重い…。腕がさらに痛い…。そして、筋肉痛になりますた。 あんなところにスト…

アルバム "City Hunter dramatic master" をお薦めして、お買い上げしてもらった(w 俺は dramatic master II のほうを買おうかどうか悩み中。 ロボットが動いてるのを見る。動きは遅いが確実に仕事をしてる。やっぱり、実際に物が動くとかっちょいいね。た…

追記

ついに、「征服ロシアまる」(何)を投与する。

不覚にも、携帯電話さんをおわすれになる。残念っ!なんか、朝から足の関節に激痛が走る…はっ!まさかこれはかの有名な○風ですか(←なぜ伏せる

特に進まず(汗

内輪ネタ

学習至大荘にいくことになる。懐かしいなぁ、7年ぶりだ。遊泳訓練をするわけではないが、いちおうティーチングアシスタントみたいな感じで。兀兀地(ごつごつち)。書いてみただけ。ひさしぶりにシティーハンターのサントラを聴く。お気に入りは"FOOTSTEPS"。…

そとが、ゴロゴロいってる…。

寝て曜日。やばい、超だるい。調子悪すぎ。 今日やったこと:ケロロ軍曹をみる

C言語

例のポインタ本を読み、自分の知ってる知識を再確認しながらフンフンと読んでいる。やっぱこの本はためになる。 ところで、ここまで突っ込んで書かないと理解できない言語仕様ってどうなんだろう。いくらなんでも最低限、言語仕様は丸暗記できるほどのミニマ…

厚い、もとい、熱い(違バイト先に新しく入った講師が、なんとうちの学科の1年だった。世界はせまいなと。ついでに、今日おしえた生徒も、母校の生徒だった。その担任もかなりよく知っている…。