DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

関係者へ。携帯電話を大学に忘れてきたので、連絡は携帯以外に。

演習。シェルスクリプト練習。 帰りは初ぎやまん(謎) with ONS。意外と普通のお店だった!

コンピュータの数学 1. 漸化式の問題

ハノイの塔。 一般化のしすぎはよくないが、メリットはより小さい場合を考察できること。幸運に頼らず、漸化式を解く = 帰納的飛躍をしない閉じた式を見つける。既存の演算で閉じた式が得られず、重要な問題ならば、演算を追加して、閉じた式とする。(ギリシ…

携帯の予定表には一昨日奨学金の手続きにいくことになっていたのをすっぽかしたことに昨晩気づき、あせる。昨日までだったかなぁ…。予定表が大学にあるので確認できない。NTM 君に問い合わせてみたがわからず。とりあえず、朝早くいって対策を練ろうというこ…

Z 先生に朝 9:30 に招集される。 7:00 起き。意外と目覚めがイイ。 誰も朝食を用意してくれないので、途中やよい軒で初の朝食定食。意外とイイ。 電車の中でも目が冴えてるので、表現にかんする資料を読んだりする。 会議。今日の課題は、ほむぺびるだぁを使…

はらいたいし、蒸し暑いので家でまたーり。

ゼミ。 HYS 君も KMZK 君も進捗報告せず。いつやるんでしょうか。輪読担当の NTM 君はダウンしたらしい。 FA フーリェ解析ゼミに向けて、ゼミ中に表現に関する資料を読む。 表現と言うものが段々見えてきた。

激寝て曜日。

超寝て曜日。

雨。 この前とったオムニ画像の実験をする。 そのあと NII。 どうやら、キャリブレーション演習の目標達成はできたようだ。いかったいかった。 めし みんなで牛角にいってみた。が、食べ放題を始めたせいか、金曜日だからか、激混みのため6人も入れない。 …

授業料振込み。手数料 630 円高すぎ。ついでにイーバンクに 10 万円入れてみる。実験プログラムをゴリゴリと…。計算が合わない…。バイト。2コマ目の生徒が休んだので、早く帰る。帰宅後、リモートでプログラムをゴリゴリ…。 うっかり、 rm * して、全部消す……

午前,ボスの授業.1:30 から YSZK 君 + ONS + BOSS で卒論課題についてミーティング.その後,ゼミに途中参加.みんな理解があやふやでそろそろ破綻?wTA. 長い修飾からはじめること.

臨時寝て曜日(謎

今日の輪読は、私の担当らしい。しょうがないので、朝っぱらからきて、テキストを読む。うん、これならどうにかできる。と、約2時間で資料作成。 授業料 免除申請の結果が発表された。不許可。がーん。人生そんなに甘くないのねw ゼミ 完璧(? 実験画像撮…

Adobe Updater の一時ファイル

id:DOSEI:20061228:p1 で書いた話だが、最近のデフォルト値は %USERPROFILE%\Local Settings\Application Data\Adobe\Updater5\Installに替わってる模様。まぁ、マイドキュメントに勝手に作るよりは断然ましだ。あと、 Adobe Reader の Speed Launcher がス…

引き出物で選んだ時計が届く。Virtualbox 1.4.0 に Fedora 7 をインストール。が、最後のブートローダを書き込むところでハングアップする(Virtualbox 自体が止まってるみたい)。むー。あんき、かくよんとなぜか八重洲へ。八重洲地下街っていうところに始…

例によってまた日記がたまってる…。

昼間で、寝るw3時に NII へ。演習は前回の続き。なぜか、エピラインが水平にならない…。 少しして、事前の連絡のとおり TSK さん登場。途中だが、ボスに会いに出かける。相変わらず、いじりトーク。TSKさんちのパンをお土産に置いていく。そのあと、いっし…

午前中はゼミ。が、ぜんぜんテキストがむずいので、代数の復習的内容で終了。次回もそうしようかな、担当俺だし。 カフェ上 たまには。やっぱり、味は微妙だ。 ボスに 双曲面鏡のキャリブレーション結果を見せる。

朝、奨学金の入金確認。やたー、貰えることになったらしい。ボスの授業。TA。

今日は大学行かずに、復旧作業。消したファイルを復元する系のソフトは軒並みだめ…。もうだめかと思い、最後の手段、 chkdsk。 うぉぉ、怒涛の "Broken *** erased" 的メッセージ。30分ぐらい止まらない…。 再起動すると あ!ファイルが読める!ディレクトリ…

お腹の調子が…。昨日なんか食べたっけか。ゼミはお休みする。俺の担当じゃないしいいよね。代わりに家で実験プログラミング。 悲劇 夜、 Fedora の起動 USB ドライブを作ろうと思って、 cygwin で dd コマンドを打ったところ…メインの HDD をぶっ壊しました…

すしろー。

"character" coordinates system of Gnuplot on FC6

Gnuplot 4.2 では座標系に character (文字の大きさ単位) を指定できるが, Fedora core 6 ではバージョンが 4.0 なので指定できない。 Development リポジトリから開発版を入れるとよい。 # yum update gnuplot --enablerepo development現在, Fedora 7 でも…

朝は涼しかったが、昼からはあったかめ。まず、皮膚科へ。最近アトピーがひどくなってきて、かゆさで集中力がかけつつあったが、病院いくのが億劫で、ずるずると早2ヶ月(ぉぃようやくいって、1ヶ月分処方してもらう。5000円もかかった…。親に出してもらおう…

隣の中学校(母校)で運動会をやっているらしい。(それだけ駐車場のタイムズの会員カードが届いた。車なんて乗らないんだけどね。持ってもないしね。なんかのポイントのために作っただけ(だったよな。たぶん)

キャリブレーション演習。エピポーラ幾何入門。今日はいつもより早く終わった。よしよし。 全方位カメラ校正のために 論文読んで、理解を深める。 ひやちゅ 生香園で、冷やし中華の隣にあったピリカラなんちゃら食べてみた。…カライー!KSY 君の家のお雑煮は…