DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無性にチーズが食べたくなったので、ヨーグルトチーズみたいな一口サイズのものを買ってみる。が、あんまりおいしくない。一緒に買った、六法焼とかいうのもおいしくない。しょうがないので、みんなに配るも、不評。夜、やよい軒で彩定食。

朝から出勤。新しい PC が1台届く。フルーツビネガーを買ってみた。いろんな種類があったけど、ちゃんと n 倍で薄めて飲んでください、と飲み方がかかれているので、ドリンクとして扱ってよいんだろう。とりあえず、ぶどうとブルーベリーの酢をかう。飲んで…

朝、シンポジウムへ。が、しょっぱなからボスに拉致られたので最初の部分が聞けず、途中から聞いてもよくわからなかった。昼、KWMT先生と復活した新厚へ。うん、何も変わってないね…。 研究室に戻る途中、学務で英文の在学証明を発行依頼。何年か前に頼んだ…

夜は雨が降るらしいので傘持って出勤。まずは、歯医者。最後の虫歯を倒して、 3rd season 終了。残りの親知らず×3を倒すための「紹介状」を手に入れた。待て続編。駅に行く前に、丼丸で、丼丸丼を買ってみる。なかなかボリューミーでいいじゃないか。研究室…

体調が悪いので、家で作業。実験プログラムの整理・改良。が、煮詰まったので、なかったことにした。ふぅ…。

ゼミ。 SKI 先生、KWMT 先生は会議で欠席。ボスも途中で欠席。ITh 君はスライド練習をしたけど、ポスターは見せず。YNKW 君はポスターは見せたけど、スライドは未完成。大丈夫なのかー?で、帰りに ITh, YNKW, NRT, TKHS, TSR の 6 人でふさ元。なんかサービ…

クソ熱い。夏が来たのか。 演習。射影平面の幾何。昼過ぎについたら、なんか外で玉蹴ってるので、見ないふり。なんか、毎週同じところに昼食に行っていたのだが、飽きたので別のところを考えた結果、自由行動になったらしい。TKHS 君登場。月曜の輪読のチェ…

ITh 君と YNKW 君の発表資料をチェックしつつ、時間は 10 時に。で、カツ屋にいくとか言うのでついて行ったが、片道 20 分。オーダーから食べる終わるのにいそいで 30 分として、帰り道駅まで 30 分。完全に終電に間に合わないんですが何か。しょうがないの…

届いたもの

Effective C# (Covers C# 4.0): 50 Specific Ways to Improve Your C# (Effective Software Development Series)作者: Bill Wagner出版社/メーカー: Addison-Wesley Professional発売日: 2010/03/05メディア: ペーパーバック クリック: 41回この商品を含むブ…

朝 体調わろし。本が届く。 スプラインについて しかし、不連続な場合も含めた一般的なスプラインの定義が、ネット上を探しても Wikipedia ぐらいしかまともな記述がないのは、なんでなんだぜ?まぁ、そんなもの必要としている人はいないというわけか。

今日もお腹はそんなに良くない。 昼まで休んでたら、妹が子ども連れてやってきた。まだ、0歳。猫を捕まえては毛をむしる。かわいいね。大学。昨日と同様、スープパスタ+ヨーグルト。カスピ海、甘さが足りない…。カントリーマアムを放り込んでどうにか食べき…

Spline のまとめ

Spline (mathematics) - Wikipedia 以下の記事は、上記ページから読み取って推測した結果。成書を参考にしたほうがそりゃいいんだけど、負けかなと思って(謎 定義 (一般の)スプラインは、以下の性質をもった1変数関数のことである。 閉区間 [a, b] で定義…

お腹が死んでいる。午前中はトイレに引きこもる。大学に移動。とりあえず、昼飯は、スープパスタ(トマト)だけにしてみるテスト。あとは450グラムのヨーグルト投入。ゼミ。今度 M1 の二人が卒論セッションで発表する、そのポスター。まぁ、最初でクリアでき…

演習。画像をあふぃん変換する。夜はみんなでナポリの窯のピザ。初めて食べたけど、シンプルながらもおいしい。ドミノとかのチェーンに比べて控えめな味付けがいいと思う。

演習打合せ。

朝、歯医者。ついに次回は病院の紹介状をもらうらしい。親知らず残り3を口腔外科で引っこ抜いてきます。後何カ月で終わるのだろうか…。で、大学。ゼミ参加。しつつ、旅費の申請書作成。 KSY 君に託す。 TRK の会議の、自分の発表がある日のプログラムだけを…

Chapter 4 Algebraic Foundations (代数的基礎)

CGAL 4.13 - Algebraic Foundations: User Manual ここから Part II で、 Arithmetic and Algebra (算術と代数) に関することが書かれる。 CGAL では、非線形な幾何的物体 (曲線や曲面など) に対する正確な計算 (exact computation) を目標としている。した…

配列の一括変換

C++ には、 STL の algorithm に各要素に一括で関数を適用する for_each と transform があるのだが*1、 C# にはなさげ。こういうときは、 LINQ を使って、 var Y = (from x in X select f(x)).toArray(); とか書けばよし。しかも、 UnaryFunction みたいな…

大判プリンタ続き。やっぱりうまく出ない。とりあえず、 ITh 君と YNKW 君に使い方を教えておく。

朝 10:00 頃、健康診断に並ぶ。最終日のため、長蛇の列。今年は例年と周り方が変わって、最後に終了チェックをうけることになった。人の話も満足に聞けないバカばっかりだったんだろうな。あと、尿検査のコップに貼るシールを発行する装置が導入された。で、…

mimeTeX で図を書くトステ

[tex:\Large\hspace{5}\unitlength{1} \picture(175,100){ ~(50,50){\circle(100)} (1,50){\overbrace{\line(46)}^{4$\;\;a}} (52,50){\line(125)} ~(50,52;115;2){\mid} ~(52,55){\longleftar[60\]} (130,56){\longrightar[35\]} ~(116,58){r} ~(c85,50;80;…

朝から演習。直線の描画。 帰りにみんなで焼き鳥のお店。この前 ksy 君と入ったところ。雨降ってるので、なんか蒸し暑い。注文したラムネがまずい。が、お腹いっぱい。

valarray の代入演算子は同じサイズのデータをまるっとコピーする

std::valarray::operator=() は、サイズの異なる valarray 間では未定義。 vector のように assign チックには働かない。そして、この場合、エラーも出ない。したがって、初めてつかうときなど、あらかじめ、 std::valarray::resize() で容量を確保しておく。

多項式補間とラグランジュ補間

多項式補間とラグランジュ補間の違いは何? 全然別物なの? A sort of なの?教えてエロイ人! *1 *1:「イ」はカタカナなので注意しよう (何の注意だ)

11時前、大学。外は生温かい。 連休前に思いついた高速化の実装。最初は線形補間でやってみたけど、なんか全然ダメっぽかったので(後で思えば、離散化幅が大きすぎたのかもしれない)、Cスプライン補間 (cubic spline) にすることにした。で、 GSL のマニュ…

「ほうめし」は標準語ではないと知って絶望した!

ずんだの会 in GW。最初はBBQをやるとかやらないとか言っていたけど、いつも通りぐだぐだな展開に。とりあえず西葛西に集合するも、M山さんは遅刻。で、なぜか神保町へ移動し、三省堂で本を立ち読み。 次は、ロイホで休憩。ホットケーキ食べ放題実施店じゃな…