DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨模様。夕方、バイト。外は涼しいなぁ。 夏休み中に 1ヶ月ホームステイしてた生徒と久しぶりに会う。なかなかよい経験だったみたいだ。帰り、ものすごく吐き気が…。半月以上冷蔵庫に入ってたお茶飲んだせいかなぁ…。ナンにせよ、明日からは通常営業にもどる…

ひし形

http://www.pballew.net/rhomb.html ひし形は英語で rhombus または rhomb という。これは、ギリシャ語由来の言葉。 もちろん、日本と同様 diamond と表現することもある。また、フランス語由来の lozenge ともいう。HTML の文字実体参照では、 ◊ で白抜…

かくよんあんきと,映画タクシー4をみに行った.なんなのこれ.4作もよくやるなぁ. ずんだもち初挑戦.結構うまい.

無性にうなぎが食べたくなってしまった.去年まではお金出して食べるほどの物ではないと思ってたんだが…で,かくよんあんきと亀戸のいつもの店へ(2回目)前回は俺だけカツどん食べた記憶がある.うなぎうまー.きもすいうまー.あんきんちにもどって,ひゃ…

今日はまた暑さが戻ってきた。胃は重い…。 NII で KMD 君の発表練習。 牛角 久々に with ONS. なんか店員のつかえなさっぷりが炸裂。いや、注文はちゃんと出てくるんだけど、異様に遅い。ていうか、店員が見当たらなさすぎ。メールを見せて、「これってもら…

ごまかし or まやかし

そろそろ日記を再開するよん。

昨日の夜から、胸焼けというか、胃に不快感が。お通じも悪いし…。 つらいので家で安静する。夕方はバイト。まだ体調はよくない。外でて気づいたけど、すげー涼しいな。でも、今日だけだろうな。で、早く寝ればいいのに、ひぐらし鑑賞の続き…。

研究室ついたら、ゼミ室が他の研究室に使用されると言うことで、 KMD 君の発表練習は NII に変更。外あぢーよ。早めに帰る。やよい軒でネギトロ丼。うまー。そして、たぶん人生初の一人でビール。一人でいるときはお酒を飲みたいって気にまったくならないん…

どうみても夏ばてです。本当にありがとうございました。…ということで、今日は研究室行かず。夕飯はハヤシカレーぽいの(よくわからなかったし)

6章 特別な数

スターリング数とか. 調和数と,カードのずらしがさねの関係. Zeta 関数は,高階調和数の極限 Euler の定数 γ = 0.5772156649... Bernoulli 数. 三角関数,双曲線関数との関連. Fibonacci 数. 黄金比,連分多項式との関連

9時に起きる. 作業. 12:30出発. 大学の図書館に寄り道. ていうか,1週間延滞してる本,どうしよう.研究室に行くと,なんか窓全快.クーラーが壊れたらしい.って,そんなー! あついよぅ.帰ろうかな…orzボスとミーティング.ゼミ室でクーラー利かせて…

第一回KMD君の発表練習。 なんか、研究室のクーラーの効きが悪い…?(凶兆) そしてハプニング 以下、詳細に書くのも面倒なので、暗号風に(謎 レイノアレが出てない (B) ちゃんと出したはず 提出期限は過ぎてる チェッカにかけないといけない (B) そんな手…

プルプルぬこ デイリーポータルZ:プルプル立体猫写真

double struck

いわゆる blackboard bold (黒板太字) と呼ばれる書体がある。 (TeX では \mathbb で出せる。こんなの→) Blackboard bold - Wikipedia これは、 double struck とも呼ばれるが、なんでストラックなんだろーってずっと思ってたら、 Wikipedia (上掲) に答えが…

"GAME OVER" は、本来「失敗して終了」の意味ではないんだよ。

F7 をインストールできない問題

#409 (Fedora 7 stuck on installing boot-loader) – Oracle VM VirtualBox 07/31/07のコメントで、開発版で修正したとのこと。チェックしてほしいらしいので、出来る人はやってみて。

夕刻、竹内くん+たかしと飲み。…の前に、お茶。なんかコミコミだったが、何とか入れた。ベローチェって安いな。 竹内君は滋賀に引っ越したらしい。うー、みんな関西に行ってしまう…。そのあと、映画。「トランスフォーマー」なんて見ちゃった。ていうか、な…

有限生成でないイデアル

環 R の部分集合 M の R 上の線型和はイデアルなのはどの本にも載ってるが ( (M) とか 〈M〉 で表す)、その逆は成り立たない。上の形で書けるイデアルを有限生成という。じゃあ有限生成でないイデアルとはたとえばどういうものがあるのか? それって無限生成…

今日は猛暑日らしい。体調悪。お腹痛。

なつばて

昨日に引き続き,ボスお休み日.朝からバイト.前回は朝食が食べれなかったが,今回はばっちり.久しぶりに高3の生徒とあう.いまいち賢くなってないような気がしないでもないけど,まぁひとつがんばれよ,と.帰りは,歩き.ラーメン屋で合鴨.ご飯にベリー…

なつやすみ

前期最後のゼミ

かくよん+あんきと、KMID 食堂へ。夜でもちょっと蒸し暑い。かつ丼、揚げ過ぎでおいしくなかった…。はずれだったな。

あんきかくよんたなちと、秋葉に出来たばかりの山ちゃんへ。いろいろ変なもの食べたな。やぱり名古屋の味覚はおかしいw

なつばて

なつばて

5. 二項係数

(n; k) ←縦に並べる (n; k) = rk⁄k! 「このようなわなによって人生が冒険に満ちたものになる」(p.152) 和の本体 summand. operand のアナロジ n 項係数 (a1+…+an; a1, …, an) Vandermonde's convolution mCn は呪わしい記法 部分階乗 (撹乱数) n¡ 母関数. [z…

地震

ktkr

最近、だるい。夏ばてか…7,8月病か…。今日は早朝からバイト。って言っても 9:30 からだけど。それでも普段より30分は早く起きないといけない。 で、私はばっちりおきたものの、親に予告しておいたにもかかわらず、伝わってなかったようで、ご飯ができてない…