DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

授業のTA。黒板がものすごく汚くて、ボスと一緒に掃除。バイト。

ねじれの位置にある空間 2 直線の最短距離

id:DOSEI:20070530:p3 で書いた答え Mathworld の Line-Line Distance -- from Wolfram MathWorld に式が出てる.なお、ここには最短の距離を与える点を求める方法は書かれていない。以下のサイトにその計算法がある。 http://local.wasp.uwa.edu.au/~pbourke…

10:30。ボスがB1を連れてくるかもしれないと予測して早めに登校。そしたら、同じように他の人もずらずらきたが、結局ボスは来なかった…。まぁ、念には念をっていうしね。 そのあと、自転車でカオスの授業に向かう。レポート提出。研究室に戻るときに、自転車…

平行投影と透視投影

原点に向かって, 平面 z = 1 に投影することを考える. 以下, 環境によってうまくも字が出ないかも. 透視投影 Euclid 空間 ℝ3 ⟶ ℝ2; [x, y, z]⊤ ↦ [x⁄z, y⁄z]⊤ ただし, z ≤ 0 の点は投影しない. 射影空間 同次化して ℙ3 ⟶ ℙ2; [x1⁄x4, x2⁄x4, x3⁄x4, 1]⊤ ↦ [(…

キャリブレゼミ。今日は、私の幾何講義4回目。3次元空間、主に回転について。あと、投影。で、突然 OHN 君がやってきた。湿った大量の本をゴミ袋に入れて。聞くと、ボスにはあってないというので、すぐ連絡。しかし部屋にいらっしゃらなかったので、メールし…

薬局 持病のアトピーの発症レベルがかなり上がってきてて、もうかゆみに耐えられなくなってきたので、午前中に皮膚科へ。3か月分ぐらい薬ゲット。これで楽になるわ…。たまには違う薬局に行ってみようかと思い、駅の近くのに入る。なんか、薬剤師の兄さん薄ら…

doublebuffered なコントロールを作る

以下, Visual C# 2008 Express での操作メモ. Form は Doublebuffered = true にできるので, ちらつかずにお絵描きできる モダンなコントロール MenuStrip や ToolStrip はクールだが, 伝統的なメニューとかと違い, クライアント領域の上に乗っかってるので,…

夕方大学へ。4時からのゼミに初参加(w。俺レギュラーメンバーじゃないのでいいの。KRHR君が担当者で、山麓を「サンレイ」と読んだので、思わず突っ込んでしまった。

朝10:30に登校…! あれ、こんな速く来る必要なくない?ボケがはじまったか…。 保険 しょうがないので、今まで未加入だった保険にはいることにする。学生の義務だしね。で、学生課に行ったら、正課中の事故の保険はここだけど、保険料を返してくれる互助会は…

午後、授業。カオスカオス。 そのあとのゼミはKSY君がお休みしたので無しに。 明日の授業の資料印刷。今回も多いな。

演習。今日は幾何学の3回目。前回言い損ねた、離散化について。今日はすぐ終わると思ったら、やっぱり1.5時間かかると言う。しかも、ベジエとかにはぜんぜん触れられず。うーむ。 課題は相変わらず進んでない模様。

Welcome party in Funabashi

雨…。 もう風邪治ったつもりだったけど、外歩き始めたらやっぱりねつあるっぽい。家に居ると、そういうの分からなくなるよね。 まぁでも今日は新歓飲み(今ごろ)があるから、がんばっていきますかね。 ゼミに外人3人集まる 2時より。今日は、ドイツからの留…

Welcome

2月から,ぜんぜん写真を貼ってなかった.というわけで,一気に貼り付け.興味がある人はさかのぼろう(そんな人はいない

相変わらず、ふらっとする。熱はそんなにないのだが。

Apple iPod touch 8GB MA623J/B出版社/メーカー: Apple Computer発売日: 2008/01/17メディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 59回この商品を含むブログ (36件) を見る高いので、 8GB。追加アプリが入ってるほうが末尾のB。

熱っぽい 薬飲んでも、のどは痛い…。鼻が詰まって、口で息をせざるを得ない。 接触 iPod touch ktkr!!!!!!!!!!!!! 高鳴る胸を抑えて、いざ開梱。熱があるよ、でもそんなのかんけーねぇ。orz... Windows 2000 だと最初のセットアップが出来ない…。ノートPCも…

昨日も痛かったが、今日も痛い、のど。そして、ちょっとふらっとする感じ。 …これは、風邪か…。あんまり動いて悪化させても困るし、今日は学校いくの止めよう…。とりあえず、昨日もらった栗紋舞蘭(という名前のお菓子)でも食べるか…。アマー。でもうまー。…

雨。 ボスの授業TA。途中で会議に出かけるので、後半は演習。…が、30分でやるにはちょっと難しいんじゃないかなぁ…という内容だった。 バイト。塾長の車が修理中なので、歩いて駅まで移動。環七は工事フィーバーで、計4箇所ほど工事箇所通過。 おみやげ 夜、…

3限の授業。今まで早めに行ってたけど、今日はちょっと遅れるorzそのあとゼミ。

キャリブレゼミ。今日は、平面幾何について。同次座標と射影平面、方程式の同次化、同次座標で表すメリット、直線の表現、2次曲線の表現、アフィン変換あたり。ほんとは離散化とかも話す予定だったけど、90分話したので疲れたから、またこんど。

ずんだの会!!!!! 天気わろす。いろいろな意見を総合した結果、品川区(?)の大森で、回転寿司からスタートする。微妙に雨降ってる。 元気寿司とかいうところで、注文はタッチパネル。変なネタが回ってる。でも、大森店は狭い!6人で座れるテーブルがな…

Life カードが届いた。 っていうか、何で作ったかといえば、年金をLifeカードで払うと、誕生月5倍でうはうはとかいうので、やってみようと思ったんだけど、いろいろ手続きが遅くなって、結局5月。んー、まぁ、いままでマスター1枚だったから、今後に備えて V…

体調悪いので一回休み。KRHR君の資料を見る約束だったけど、PDF送ってとメッセージして、寝る。

blank slate

blank slate 白紙の状態 ウェブサービスを作るときはBlank Slateを工夫しよう | IDEA*IDEA

地震

やべぇ、揺れまくり。しかも2回目

事故 乗換駅に着く手前で、車内アナウンスがあり、どうやら事故で結構な区間が普通になっているらしい。大混乱なのは必至だな、ということで降りずにちょっと遠い別の駅から帰ることにした。振替輸送の券もらえばただで帰れるが、まぁ、これぐらいお金出して…

ずんだの会メンバーがGWにうまく集まれないので、とりあえず、もりちゃんとめぐちゃんと3人で集まることにした。 神保町に14時集合…。なのに10分たってもまだ来ない。結局15分ぐらい遅れてやってきたよ。むー。 最初に、三省堂。めぐちゃんは教育書、もりち…

大学。いろいろ作業。夜、新宿でKWSM+TKUC と飲み。東南口だか南東口だかって指定されたが、東口から出てしまったので、とりえあず南に向かってさまよう(ぉ タワレコが目印らしいが、そんなタワーないですが(ぇ 結局、場所は自分も知ってるところだったけ…