DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

9時半、舞浜。意外にも定期的に行われているずんだの会。今回は、ヒルトンでケーキバイキングなり。それにしても、一年に2度も舞浜に降り立つなんて。デジャブ。ヒルトンへの送迎バスを探したところ見つからず、とりあえずシラトンの送迎バスに勝手に乗る。…

午前中、寝て曜日。夕方、あんきが東京に戻ってきたので、かくよんと秋葉原で待ち合わせて飲み。最初、新橋の韓国料理やにいく予定だったが、混み混みらしいのでやめる。要予約。ので、適当に昭和通り沿いの店へ。 この店、料理はまずくないし、店の作りもい…

Eigen 2, C++ template library for linear algebra

http://eigen.tuxfamily.org/ これはなかなか使いやすそう。 Fedora のパッケージにも含まれてる。ただし、バージョン 2 はまだベータ。

昼、大学。ボスが3時に来るらしいので、それまで Fedora 10 いじって遊ぶ。 YUM 系のソフトがえらー出すんだけど…4時からバイトに出かける。駅から歩く。 今日は、臨時で中3女子に英語を教えたが、これがまたやる気がないと言うか、よくありがちな斜に構えて…

よーし、今日はゼミもないから家でぬくぬくしちゃうぞー(今月何回目だよ)が、3時半からボスと打ち合わせなので、2時ぐらいに研究室へ。本当は KSY 君との打ち合わせがその前にあったはずだが…。とりあえず、論文の修正の検討をし、いくつか関連論文を探し…

届いた購入物品

位相のこころ (ちくま学芸文庫)作者: 森毅出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 33回この商品を含むブログ (37件) を見る思想本って大好き。日本人の英語 (岩波新書)作者: マーク・ピーターセン出版社/メーカー: 岩波…

朝、本が届く。両親は親戚の家に出かけるらしい。 ジャーナルに投稿中の論文の Interim Decision が届く。 Minor revisions 出せば accept らしい。よしよし。5時から一ツ橋NIIで David の研究発表。いまいちよくわからなかったwその後、神田に移動して飲み…

iPod touch のファームウェアが 2.2 にアップデートした。 Safari の落ちる率が若干減った気がする。スクロールも快適になったかも。

Cygwin/X X11R7.4

"アナウンス" startxwin.bat が、 C:\cygwin\bin\ に移動した。そして、アイコンが新しくなった。 んで、なぜか X Window が Windows のウィンドウとして操作できない…。

Micro SD メモリがないので、赤外線でアドレス帳を移行したところ、グループ分けは無視されるわ、姓名は分けてくれないわで、毎日ちょっとずつ修正することに(涙5限の授業。とても眠い。

現在買いたい物

GbE スイッチ (いわゆるギガハブ) 1000BASE-T (を装備したマルチコアCPU+Aeroがちゃんと動くGPUマシン←ぉ) Slingbox PRO (LAN 配信 TV チューナ。日本で売られてないが、日本の周波数帯対応)

今日は晴れ。室内で日に当たると生暖か。総武線が遅延。車内アナウンスによると45分ぐらい遅れてるらしい。長い区間乗ってるひとは大変だなぁ。2限、TA。グラフ理論、 Steiner Tree の話題。Yahoo 携帯ショップで機種変すると、メモリカードとYahooポイント…

掃除。パソコン周り埃だらけ。 そろそろ、古いマシンのデータを抜き出して整理したいなぁ。 Edy 携帯に Edy の設定をしてみた。ついでに ANA のマイレージと関連付ける作業。アプリダウンロード。おいくらまんえんかかるのだろう。パケット定額にしてないの…

朝、携帯が届いた。18-21時って時間帯指定してあったろうがぼけがぁ>佐○急便機種変したのは、 Softbank 815SH。いい感じに角ばってて(丸いのは好きじゃない)無駄にVGAで(解像度は高い方がいい)値段も許せる範囲だったのでこれに。で、設定完了。古い携…

お腹がいたいのは相変わらず。今日も寝て曜日に決定。今日は、朝から晩まで、モヤモヤさまーず。全部ビデオにとった。

お腹がいたいなぁ…。イタリアでなんか悪い物食べたかなぁ。…って、さすがにもう関係ないか。夕方バイト。

ゼミ。偶然(?)ボスがゼミに参加。この章は今日で終わりにする方向に無理やり持っていってみる。 ボスとミーティング。5秒で終了。えー。 みんなは明日のソフトボール大会の練習に出かけた。 私の携帯のMTBFが長くなってきたので(謎)、色々検討して、携…

午前中、お腹いたくて動かず。3:30。事務に出張後の書類提出。ボスに5限後にミーティングと約束。 5限。心理学の授業。この先生、なんか疲れる…。 研究室に戻る途中、階段で Z 先生と雑談中のボス発見。そのまま、部屋で待ってたが、ついに現れず。って、お…

2限TA。眠い。午後はゼミ。お土産のふりしてドイツ製のチョコをふるまう。帰りは、うどぅん。久しぶり。

完全に寝て曜日。

昼頃、無事帰宅。とりあえずお腹すいたので900円もする高級ラーメン(青ねぎ)を食べ、優雅に高速バスで帰る。1500円かぁ。 さぁて、寝るか☆ と、布団に横になったら、OSG から「仕事が待っています」というメールが来た…。3件ほど処理したが、途中1時間時間…

朝、8時半朝食。10時、観光出発。 Palazzo Ducale ドゥカーレ宮殿に行って見た。別名 Doge’s Palace なのかどうなのかよく分からん。目的は牢獄。近くにいた日本語ツアーの解説を盗み聞きした所、8畳ほどの石の部屋に、300人ほど詰め込まれたらしい。こわい…

ツアー 昼から Padova 大学に移動。最初は、チャーターした水上タクシー。北側行くのは初めて。電車の駅のところの橋の袂に到着。ちょっと時間調整があり、そのあとはみんなで(水上じゃない)バスに乗り込む。おぉ、車が走ってる。イタリアの道は案外普通だ…

Venice, Italy (4th day)

(stub)

出発 昼のフライトなので、ゆっくり成田へ。ローマ行き JAL 便、13時間半。 MAGIC II は、ビデオの再生を制御できない…。とりあえず見た映画は、 X-ファイル: 真実を求めて (意外に映画2作目。) パンダフルライフ (邦題がダサい。原題は Panda Diary) 受難 …

かくよんの車でスーツケースを買いに出かける。俺が明日出発するって事を知らなかったみたい(ぉどの店に行ったかは忘れたが(ぉ)、とりあえず1万円のソフトケースを購入。キャスタが大きくて動きやすい。そのあと、車を置いて一之江で温野菜。全体的に改悪…