DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

朝、8時半朝食。10時、観光出発。

Palazzo Ducale

ドゥカーレ宮殿に行って見た。別名 Doge’s Palace なのかどうなのかよく分からん。目的は牢獄。近くにいた日本語ツアーの解説を盗み聞きした所、8畳ほどの石の部屋に、300人ほど詰め込まれたらしい。こわいこわい。あと、まさに RPG の世界な中世ヨーロッパの盾や鎧や剣や弓矢や鉄砲などが展示されていた。撮影禁止だった気がするけどとりあえず撮っといた(ぉ
チケットは 12 Eur。ちょっと高いが、他に3箇所入れるらしい。

Museo Correr

そのあとコレール美術館に。共通チケットのとこ。ここしか場所分からんかった。
まぁ、美術品って言うのはすげーすげーと心で思ってればいいんだよね。中に、制服来た学生っぽい若い男の集団。かなりちゃんとした水夫っぽい帽子も持ってる。肩には「I」って書いてある。そう言えば、空港からのった水上バスで、「III」っていうのをつけた人見たな。学年?ていうか、海軍か何か?

塔にも登ろうかと思ったが、混み混みなので止め。
そろそろおなかがすいてきたので、適当にお店を探し、 20 Eur のセットメニューのお店へ。カバーチャージ無し。ラザニアとサラダとアイスを選択。50dl50cl のコーラ (5 Eur) をうっかり頼んだら、デカイ。デシリットルセンチリットルって使われてるんだな。ラザニアもでかすぎ、サラダはレタスやモッツァレラが切り刻まれてでてきて、これもデカイ。アイスも無駄に多い。お腹パンパン。

午後のセッション

ちょっと遅れる。一応 T 先生の話を聞いたので、もうあとはいいや。後半のディスカッションとレセプションはスキップ。
帰り道、やっぱり道に迷う。

買い物

スーパーの隣が、金物屋電器屋だった。一応見るが、買うものは無し。スーパーで、ハムと紅茶とお土産のお菓子購入。ていうか、買いたいお土産がないなぁ。物価高すぎ。

えー

うちの大学祭に、 U字工事が来てたらしい。知ってたら見に行ったのになぁ…。おしい。