DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコンのパワーがかなり弱まってきた。ので、フィルタを掃除。うん、快適になったぞ。 年賀状17枚かいてみる。出すのは明日だな…(明日って回収してくれるんだろうか) 年賀状って、いざ書いてみると(そもそもかくまでに時間がかかってるわけだが)面倒だ…

今年最後のバイト。年末ということで、今月分の給料もいただいた。7万+寸志1万円。ありがたいことです。昨日と同じ時間に帰ってきたと思うんだが、月の位置がかなり違っていた。1日であんなにずれるんだっけかな。あと、昨日から拍子木を打つ音がこの地区で…

バイトに5分遅刻した。明日はもっと早く出よう。昨日届いたSDメモリライタの箱に インターフェース:USBポート USBハブおよびUSB延長ケーブルで接続した場合は、動作保証しません。 とかかれている。だめなんだ…そんな責任放棄しなくてもいいと思うんだけど……

雪が降った(らしい)。自転車のサドルに積もってた。 朝10:30。かくよんの家でWindowsのインストール。カレーをいただく。 車で、ロッテリア経由して、バイト先に落としてもらう。SDメモリリーダライタが届く。早速音楽を愛機J-SH53に入れて聴いてみる。い…

早口言葉?

A canner can can anything he can can. But he can't can a can, can he? 缶詰工は缶詰に出来るものならなんでも缶詰に出来る。でも、缶詰は缶詰に出来ないよね。

「模倣犯」を見た。 つまらない。テンポが悪い。なにがいいたいんだか、分からん。 宮部みゆきファンとして、これは早急に原作を読まねばならぬ…年賀状、まだ書いてない…明日は雨かぁ…

追記

ケーキが出てきました!よかった!(何 ホールタイプのレアチーズケーキ。うまー

さらに追記

SDオーディオPCレコーディングキット SH-SSK20 http://panasonic.jp/support/cn/sdj/pages/products.html を買うことにしました。安いところを探してたら、越谷電器発見。名前は怪しいけど、ここにします。5,680円+税+送料。クレジット決済。代引きに変更…

バイト。終わり。(笑ケーキ食べてるというメールが…ウチにはケーキのケの気配もないです。妹が家にいないとクリスマスは来ないようです。ふふーん。年賀状まだ書いてないや。明日書こう、たヴん。

研究室のページをいろいろ見ていたら、谷萩研で小倉先輩を発見してしまいました(後悔?笑)クリスマス・イヴ。うちにはクリスマスのクの字の気配もないです。ちなみに、イヴはイヴニングのこと。ユダヤ教では一日の区切りが夕方だそうだ。だから、25日のク…

朝11:30。海浜幕張到着。今日はなぜか愛生のケーキ食べ放題に参加。って、愛生班の人、4人しかいないんですけど… 幕プリのケーキは可もなく、不可もなく。ウィンナーがなくなってしまったことは非常に残念であります。 その後、バドミントンをやるために、カ…

冬期講習開始。全日程4:30~8:50。

テスト。相関係数ってなんだっけ…勘で書いた。いまだ確かめていない…

今年最後の授業

今日は冬至らしい。ということは、明日から日が延びていくのかぁ。ふーん(なんだそりゃ)

追記

ぜんぜんわからねぇ。最尤推定は捨て。

午後2時まで睡眠。冷たいコンビニのおにぎりをレンジアップして食事。ぼけっとTV鑑賞。しばし睡眠。夕飯カレー。 あ、テスト勉強しなきゃ…

サークルの風の子班集中実践。略して集実。タイトル「冬祭り」。… 今年は、例によって例のごとく何にも準備が出来ず、プラネタリウムとしっぽとりというありあわせスケジュールに(当の2年生たちはそう思ってないのかもしれないが) 出発前に、他班から借り…

○最小重み全域木を求めるアルゴリズム(クルスカルのアルゴリズム) 最小の重みの辺を登録 まだ登録されていない辺から、サイクルにならないような最小の重みを登録 全域木でなければ、2へ このような各段階で最適なものを選ぶ方法を貧欲法(Greedy Algorithm…

計画の技術。昔の教会はなぜ三角屋根か。⇒神に近づくため。そのために高く建てる技術が発達した。 ○現代建築の理論はこのような昔のものとは違っている。"FORUM FOLLOWS FUNCTION" 機能的な建物は美しい 装飾は罪悪である 住宅は住むための機械である 美しい…

中間試験

ほぼ出来た感じ。やはり去年の問題とは違うところを出してきました。

特に変わったことはなかったような。1日たつと忘れますな。

実験B 2週目

ランダムに生成した10個の整数を降順にソートして分割を1回行って表示するプログラムを作る課題。1時間半で終了。いぇい

今日は昨日ほど寒くない感じ。 バイト行く前に昼寝してたら、ケータイが真っ二つに折れる夢をみました。怖かった… バイトに行く途中の京葉道路と船堀街道の交差点にある宝くじ屋が、長蛇の列だった。発売は明日までだったかな。いや〜、みんな夢を託して買っ…

音声生成過程のモデル。人間の声を出す声帯や声道を線形近似による伝達関数モデルで考える。線形予測分析方式。 時刻 t の入出力信号を u(t), s(t) とすると、 s(t) = − Σ(i=1…N)αis(t−i) + γu(t) u(t) が平均値0の白色雑音(white noise)と仮定。本当のシス…

#10 誤りの処理

誤りを発見・報告・修復する方法。誤りには次のようなものがある。 構文上の誤り 意味上の誤り アルゴリズミックな誤り 構文上の誤りは構造解析ですぐに発見できるが、先読みで処理をしているため、検出した時点ではその誤り位置を越してしまっている。1つ前…

寒い。今日は特に寒い。体の奥底から震えが出てくる…もう冬だな(しみじみ)

Lekcja Trzynasta(13)

前回の練習問題の続き。動詞には目的語として取る名詞の格がそれぞれ決まってる。でも何格支配なのかって書いてあったっけ? これが分からんととけませーん… 13課:過去時制 ○動詞の過去形は現在形と違って、やや複雑。 単数は人称と性(男・女・中)によって…

中間テスト答案返却。100点だった!!俺すげー(自画自賛)。平均点は91点。満点は7人だった。うーん、簡単すぎないか…でも、難しいよりはいいか。 BCH符号の復号(エラー訂正)の話。送信符号多項式 F(x)、受信符号多項式 Y(x)、誤り多項式 E(x) とすると、…

今日はKIDS CLUBの部会の日。 その前に、サークル仲間の車でドライブした。新車のデミオ。本皮張りとかで超いい車だったー。高いんだろうなぁ。運転がやや荒っぽいのでちょっと心配です。 で、部会。今度の土曜の集中実践用の原稿を提出した。 なんかこの部…

主成分分析の例。 成績の教科間の相関解析 画像に対して、RGB空間の主成分分析による、次元の減少 61次元のスペクトルデータに対しての近似 8×8ブロックに区切った64次元ベクトルデータの主成分ブロックを使った、圧縮 物体の同定と、回転量の検出 来週はテ…