DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から少しのんびりできるかと思ったら、実は忙しくなる罠発動。研究会に出す論文のこととか、研究に使う機材の購入のこととか、USBメモリがうごかないこととか、TAのこととか、なんか多忙。用があって、 NII に行ったら、HYS 君と NTM 君が両方いた。奇跡…

Vista のアップグレード版

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/upgradeinfo.mspx いまいちよく分からないけど。多分こういうことだろう。アップグレードがダブルミーニングなのがポイント。まぁ、ずっと前からだけど。 アップグレード版と通…

今日は、修論発表会でした。とても疲れたので、とりえあずやりきったということだけ書いておきます。 突然、KTNさんがテーブル周りを掃除し始めたのが印象深かったです。 発表後はボスのおごりでビール飲んで軽く打ち上げしました。 そのあとARIさんの車で銚…

修論発表

http://www.cbs.com/primetime/ghost_whisperer/crystal_ball.shtml 2桁の整数を思い浮かべてください。その各桁の和を元の数から引いた値を計算します。表からその数に対応するマークを調べ、念をこめてクリスタルをクリックすると…。 トリックはぐぐって調…

昨日までぜんぜんスライド直さなかったので、10時過ぎに研究室にいって修正。遅すぎ。 ゼミ。なんとかOKが出た模様。もっとゆっくり喋ってもいいっていわれた。いつも時間が余るので、ちょっとうれしい。 生香園会議 KTN さんのスライドが完成しない…。い…

ガロア体上の対数 (Logarithm table of the finite filed)

Zech's logarithm - Wikipedia

あぁ、今日も一日寝てしまった。

爆睡。寝すぎ。

8時ごろ起床。KTNさんは徹夜だったようだ。 あぁ、研究室泊まるとやっぱり疲れるなぁ。あと、なんか寒気がする。お腹が激痛。 昼ご飯 久しぶりにモスバーガー。なんかONSさんに目撃されていたらしい。GKBR15時。発表練習。まだまだ直すところイパーイ。 その…

昼頃登校。KTNさんがボスと発表練習をしているのを尻目に、バイトに出発。メモ: 駐輪場更新1ヶ月 バイト終了 今日は、別の駅まで送ってもらう。なぜなら!今日は大学に戻ってスライドと論文を完成させるからだ!! そのために、着替えを持ってきているわけで…

スライドの練習…というか、全然できてないのでいろいろだめだし。まぁ、しょうがない。 顔の復元 偶然見たけど、面白い研究だ。 http://fladdict.net/blog/2007/01/13d.html 論文はこれ http://www.mpi-sb.mpg.de/~blanz/html/data/morphmod2.pdf

昼頃、大学到着。…とすぐにボスから「今日の16時までに概要を作ってください。メールが来てませんでした」…ちーん。 突貫工事 によって、一応完成。3人ともよくがんばった!が、ボスに見てもらう約束の時間になっても、こなーい。結局2時間近く放置プレイで…

よく憶えてない(←これ日記じゃない

http://www.ktv.co.jp/070120.html これはヒドイw 「無関係の写真を使用いたしました」 「このような発言はございませんでした」 「測定は行っておりませんでした」 「比較結果は架空のものでした」 「数字は架空のものでした」 逆に番組のどの部分が正しい…

ostream_iterator

ある vector 要素をアルゴリズムを使ってストリームに適用させたいときがある。例えば、自分で作った型 Vec (vector と紛らわしいな)があって、これは std::ostream& operator を持っている。このとき vector<Vec> a を全部表示したい。 方法 1 (for) for(size_t</vec>…

朝からゼミ。やや雨。 実験 昨日やった実験結果がおかしいので、今日はプログラムから計算式から、何から何まで確認。 しかし、バグは発見できず。 SKI 先生といろいろ話して、計算して、操作しているうちにようやく理由がわかった。対応点だと仮定してたデ…

http://bok.sblo.jp/article/3074478.html バロスwww

Geomview の座標系と変換

右手座標系 行ベクトル なので、変換行列は右からかける。

Givens Rotation (Transform)

ギブンズ変換とは要するに2次元の回転。 MathWorld では Jacobi の回転行列として紹介されている。 Jacobi Rotation Matrix -- from Wolfram MathWorld n 次元空間のある2つの次元に関する回転を行う n次の回転行列。んだけど、 Octave の関数 givens は, 2…

午前中(といっても、12時だったが)、皮膚科に。最近、アトピーと思われるアレルギー症状が上半身にかなり出てて、痒すぎるので。 私は自分の意志で病院に行ったことは数える程しかない。子どものときは親につれられて行ったし、数年前にインフルエンザにな…

手帳

上と左にバーをつけてみました。が、 IE だとたぶん表示されないです。半透明処理が重たい環境だとかなり不愉快だと思われます。

朝から 進捗資料をなんとかまとめ… …ようと思ったら、ボスと物品購入デートに行く羽目に。まだ、完成してないのに…。 CD-R 100枚購入。重い…。 ゼミ なんとか、乗り切った! Fedora のミラー@JAIST http://ftp.jaist.ac.jp/ [Fri Jan 12 13:54:17 JST 2007] …

熱く

ファミコンの(特に PPU の)アーキテクチャを知らないなんて、情報工学科の学生じゃない!(超謎

あんきとかくよんに呼ばれて、車で拉致られる。新宿激込み。が、ハンズのすいてる駐車場発見。穴場だ。再び旅行代理店へ。途中参加の件でいろいろ交渉。ちょっと融通が利かないなと思うが、悪用対策なんだろうからしょうがないのか。帰りにステーキ!…のはず…

2時過ぎに登校。実験。 そろそろプログラムを整理しないと、手作業がありすぎて面倒だ。 論文 どうにか来週中には形にしたいなぁ…。進捗報告がまだできてないなぁ…。 串² という飲み屋へ with KTN。一本100円。うまー。料理もうまー。焼酎の種類も豊富だ。ま…

楕円の中心

x := [x y 1]' とする. 楕円 E=0 が, E := x'*A*x + 2b'*x + c の形であたえられていた場合, その中心座標 o は o = −A^(−1)*b で計算できる。 3次元的解釈 x'*E*x = 0 で, x := [x y z] とすると, 以上の計算は, E が原点を頂点にもつ 3 次元空間の 2次曲面…

今日はボスがいないので、研究がはかどるはかどる…(ぉ が、実験までできなかったので、また明日来てやる。まだ、風邪気味。

今日は、家でごろごろしてしまった。風邪を引いたらしく、喉がやたら痛いし、たんが絡む。悪化する前に、風邪薬投与しよう。 バイト 三角比に入ったので、三角測量をやってもらった。部屋の高さを計測(いや、手届くけどさ)。意外とまともな結果が出てびっ…

2 Pane Bookmarks Ver.0.1.2007011001

http://piro.sakura.ne.jp/xul/_bookmarks2pane.html Fx2.0 に対応(一応)

午前中ゼミ。 HYS 君、卒業できるのかねぇ・・・。 一食 久しぶり。おろし竜田うまー。 オーストラリア 行きたいなぁ。 非常ベル ガストで KTN さんと食事中、突然非常ベルが鳴り出す。うるさーい!しかも、いつまでたっても止められない。警備会社の人と消…