DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイアリ新機能

小見出し内容のみの表示機能がついた。フラグメントIDも固定になったぽい? See: http://d.hatena.ne.jp/DOSEI/20041007/p4 過去記事の見出し一覧。 URL に archive を追加してアクセス

Everson Mono

http://www.evertype.com/emono/ Monospace, True Type. Laten 1 以外にも殆どの記号(発音記号なども含む)が入ってる。さらにひらがな・カタカタも入ってる。'g'のグリフが特徴的。小さなポイントではあんまりきれいではないが、そこそこいい感じ。シェア…

昨日の続き

んで、6時半ごろ帰宅。まだ暗い。駅を降りたら雨が降ってていやーんな感じだった。 で、目がさめると雪キター!!どおりで寒いわけだ。 バイト。雪は相変わらず。寒い寒い。

ゼミが午後からなのでとりあえず朝は寝てしまった。 ゼミはなんなく終了。 来年の予定を立てた。5日までに予稿かぁ…。困ったなぁ… 忘年会 んで、忘年会。ボスは残念ながら欠席。千葉中央へ移動。エレベータの重量制限で乗り込めず、杉Tのとなりに座ることに…

deque は デック(またはディーキュー)と発音する。queue と stack を合わせたデータ構造で、 double-ended queue の略である。「デキュー」って読んではいけない。 なお、C++のSTLでは queue のデータ操作は push と pop だが、一般的には enqueue と dequeue…

ボス不在 朝からゼミのために早く来たところ、ボスが風邪でおやすみらしい。 で、NIIに奥さまが書類を届けにいらっしゃった様だ。うーん、見れなかったのが残念。 進捗報告 しました。メインは証明(というか、それしかやってないような) 悲劇 ローズネットク…

進捗報告作り。ぜんぜん書くことない。ていうか、ぶっちゃけ、何にも進んでないに等しい。とりあえず、前回の宿題の証明をあみ出した(!)。 明日は、1限ぐらいの時間に行こうかなぁ。

今日はとりあえずお休み。進捗報告を作らないといけないんだけどね。 はてなツールバーのFirefox用エクステンションがあることを知る。でもいまいち。 (家の誰かが作った)ケーキ食べた。めりくり。

フーリエ解析ゼミ。午前と午後に。午後は私の当番でした。さくさくっとスキップしてみたり。 pre-忘年会 何故か、忘年会前に飲み。ちなみに今日はクリスマスイブらしい(白々しい)。 土間土間の店員がサンタのコスプレしてたり、メリークリスマスとか言ってた…

今日は世間では祝日らしい。しかーし、明日のゼミ準備のために学校へ。 ビックマック200円+ナゲット100円=300円の昼飯。 まったく、この時期にゼミなんてやるなよー…。

Adobe Reader 7.0

キター。起動が速くなった。 http://www.adobe.com/products/acrobat/readstep2.html 日本語版できてるのに, 日本語サイトには来年載るという謎。

ゼミ。minimax。

本日届いた品

Elements of E-Mail Style: Communicate Effectively via Electronic Mail作者: David Heslop, Brent Angell出版社/メーカー: Addison-Wesley Professional発売日: 1994/03/31メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る以前…

基本台帳確認。なんか普通の部屋だった…。1時半から NII の掃除。いやーかなりすっきりしたね。んで、レゴで遊ぶ(謎。キター!orz実験用のノートPCにlinuxを入れるも、肝心の無線LANが使えず。バイト。今日は自転車がないのでバスで(とはいえ、最近はずっと…

Word の保存できない病

http://support.microsoft.com/kb/830265 よく読んでないから、よくわからないが、とりあえず、解決方法のところのVERITAS Webへのリンクは(表示されてるURLはあっているが) href 指定の URL が間違ってる。

ぜみ。終了後、新しく来たマシン2台のセットアップ&命名。紆余曲折の末、SUZAKU と GENBU に決定。 Rio SU10 アップデートキター!!!フォーマット必須、注意。

「おもむろ」って、なんか一般的に「思いつきで」とか「突然」とか「ひょんなことから」って意味で使われてるような気がする。「おもむろにドラクエでも始めてみる」が、本当の意味は「だんだんに、徐々に、ゆっくりと」だ。「徐ろ」と書く。

カクヨンからもらったお土産「太郎杉」食べる。ミニバームクーヘンって感じ。おいしいけどちょっと甘すぎかも。

サークルの集中実践。今年はテプコ地球館へ。入場料無料、そして1階に室内メリーゴーランド。意味不明ですわ。とりあえず、子どもと乗ってみた。意外と角速度速いね!! で、なんか映像系の教育系アトラクションに乗ったりした。結構楽しかったかも。これな…

Word/Excel/PowerPoint 2003 Viewer

Word Excel PowerPoint 今まで 97 までのビューアしかなかったが、やっと出た。というか、これぐらいプレインストールしとけばよくね? 残念ながらデファクトスタンダードなんだし。ついでに Adobe Reader 7.0 もさ(まだ出てないけども

午前中は学校。午後バイト。自転車をどうにかしてもらえるよう頼む。

今日はなにやらものの移動をするらしい。 まず、サーバ室の古い資料や戸棚やその他諸々を移動。本を縛る。掃除機をかける。 次に自然科学棟の部屋の掃除。今度くるロボットのための実験室にするらしい。 ていうか、無駄なPC多すぎ。無印ペンティアム機とかG3…

本日届いたもの

理科系の作文技術 (中公新書 (624))作者: 木下是雄出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1981/09/22メディア: 新書購入: 107人 クリック: 1,559回この商品を含むブログ (330件) を見るライティングソリッドコード―バグのないプログラミングを目指して (マイ…

起きたらお昼過ぎてた。バイト。寒い。冬期講習に4日間だけ行くことにした。これも生徒のため。帰りに角4の家によってお土産ゲット。かわりにこの前のパンダをあげた。(おしつけた)

進捗報告 午前中は進捗用のイラスト描き。 午後は発表。特に突っ込まれることなく終了。で、次にやるべき課題が提示される。そして実験もやるように言われる。そして、900ページのPDFを読むようにも…。いやーん。 プログラミング I田君のプログラムのデバッ…

進捗報告書き。 新しく書き直したりして、最初のやつとは結構変わった。ていうか、結果がでてよかったなー。

進捗報告を書くために必要なデータを取りに学校へ。明日が構内停電のため、PCの電源もついでに落とす。全部落ちると静かだなぁ… せっかくなので進捗報告書を書いていくことにした。昼飯を買いに行ったとき、生茶にパンダがついてたので衝動買い。でも、あん…

ソースパッケージ

ソースを含むRPMパッケージ(SRPM)は、 ***.src.rpm というファイルである。これは rpmbuild コマンドで全自動リコンパイルができる。 また、(名に反して)ソースを含まないソースパッケージもあり、 ***.nosrc.rpm というファイルである。これはそれに対…

最近のバージョンでは、chromeとしてローカルファイル(画像)を指定しても、表示できなくなった。ちょっと不便だなぁ。

悲劇 今日は担当者がお休みで、ゼミがなくなることになりました。いや、なるはずだったというほうが正確かもしれません(三流ドラマ風の始まり方)。 私はゼミの時間に行ってしまったのがそもそもの間違いでした。中止になったことを知らずに現われたBOSSは…