DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポスター作り開始。ONSさんのレイアウトを参考に… 夜 さくら水産。今は中間発表に向けてがんばらないといけないので、お酒なんて…ビール(ぉ

希望:はてなブックマークサイドバー

を、作って欲しい。 つまり、 Firefox のサイドバーにブックマークの一覧を表示、マウスで並び替え、検索、編集など。だれか作ってくれないかなぁ。関連⇒idea:8347

新配属生がきましたー。でも、シャイなのであんまり顔を合わせずw 物 お金が余ってるそうなので、CD,DVDメディアとUSB延長ケーブルを買ってもらった。 お金 学会を見に、九州にいけることに。初飛行機だー。夕方バイト。

Dejavu font 2.3

Accueil - dejavu-fonts : toute l'actualité sur internet 何度も書いてるが(そうでもないな)、 Bitstream Vera を基にしたユニコードフル装備を目指したフォント。 FC5 では Bitstream Vera が標準の英語フォントになるみたいだが、こっちを標準にしてく…

日記書く心の余裕がまだない

引きこもり

雨。 もうすぐつぶれる本屋で文房具半額セール中。とりあえず、SARASAの替インクを買っておく。ARI さんに召喚されて NII に行ったものの、特に何もしないし…。しょうがないので、 F 行列の確認プログラムを作ってみる。なかなかよくできた。 あとは、さっさ…

beta3 雑感

GNOME が新しくなったのか、 Fedora が変わったのかは、あえて区別しない。 さざなみフォント。ていうか、 FC4 までの東風代替と同じなのかどうかよくわからないけど、とりあえずフォント一覧にはさざなみが。 日本語ボールド対応。 英語フォントのデフォル…

午後から出勤。ボスと研究の打ち合わせ。 そのあと、FC5test3をインストールしてみる。うーん、なかなかよさげかも。って、こんなことしてるひまはないはずだが…w 空調のフィルタの初掃除。フィルタの位置が高くて、背の高い人しか開けられません…。 たまご…

朝から、実験。というか、プログラムの実行。なんとか作りたいものが作れた。 ゼミ。そして、やっぱり撃沈。 そのあと NII の掃除。 ARI さんの実験器具のあたりがばっちり整理できて満足満足。

ボスに呼び出されたので、守君の引越しの手伝いは残念ながらキャンセル。ほんと申し訳ない。免許も取れてないし…。 その代わり実験プログラムをせっせと。しかし、やればやるほど研究の方向性が不明に。どうしたもんだろ。

守君の引越しの手伝いをするために、免許の試験に再度挑戦…。…また落ちた。87点。近づいてはいるが。 夕方、バイト。 高校2年生の体験授業。結構勉強に前向きな子だった。

午前中寝る。 夕方、サークルの追いコンに参加。 追いコン ひと、テラオオス。そして若い。卒業した4年生の皆さん、おめでとうございます〜。 今年の追いコンはかなりネタが用意されてて面白かった〜。2次会は去年と同じ場所だった酔うな気がしないでもない…

午前中、研究(しらたしい)。 夕方、高校の同級生と飲み。新宿をうろついてみたものの、どこも混んでてはいれなさげ。アジアンキッチンを見つけて、入ってみたら、運良く入れた。 参加者は、 もりくん、たかし、たけうちくん、おおさわくん、たけいさん、お…

やっぱり二度寝。 見つけた! バグをようやく発見。球面調和関数の計算とか、そのあたりだと思ってたのだが、まさか画像の読み込みだったとは…。8バイトの画素値を char 型(g++ のデフォルトではもちろん signed)で扱ったために、符号が反転したり、白が黒…

今日から研究に本腰を…。でも、やっぱり2度寝をしてしまう…。とりあえず、昼から研究室。今日は健康の為にお蕎麦。でも、お湯が足りなくてツユがものすごく濃かったです…。 ぼかす うまく球面調和関数展開と逆変換ができてない。去年の6月の結果はまぐれだっ…

あたたかな日。 進捗報告はあえなく撃沈。明日から研究に本腰を入れます…。 牛角#3 今年3回目。なかなかいいペースw 裏牛角アイスなるものを食す。抹茶バージョンだ。まぁまぁ。 雨ふる。 MOTHER MOTHER3 テーマ曲着メロが公開された。

gedit の自動エンコーディング

gedit はなかなかいい感じなんだけれども、FC4 のデフォルトの UTF-8 の状態では日本語の自動認識がうまくいかず、 SHIFT_JIS や EUC-JP のファイルがちゃんと開けない。なので、設定を変更する(GUI は用意されてないので)。 メニューから設定エディタを開…

MSN Messenger

7.5.0311 -> 7.5.0324

研究室に遅めに到着。したら、OB の板垣さんがきてた。私は進捗づくり。しかし、なんか歯痛が…。 千成 帰りに、 KMD 君と千成ラーメンへ。久しぶりだがうまー。ただ、ねぎ味噌やや辛すぎ。

進捗どうしようかと考えながら、明日提出(のはずなのに、アップロードフォームの期限はとっくに切れてる)課題をやる。あー、超適当な文章だ。ま、いいか(いいのか) Skype スカイプっていつの間にか 2.0 が正式版になってたのね。初めてインストール&対…

Voice Chat

過去の日記は後日

進捗について悩む

疲れたので一回休み。まぁ、いつも休んでるがな。

けふは楽しい卒論発表(謎。 なのに、KMZK くんが来なかったりして朝から大忙し。とにかく、B4 の皆さんお疲れ様でしたー。これからはM1の中間発表に向けて、頑張って手伝ってください〜謎 ごはん 久しぶりに新厚へ…。いつもながらの新厚クオリティ…。決して…

卒論発表会

1/26 あたりから、加筆修正写真添付。

昼、 KTN さんと SRKW さんと待ち合わせて、津田沼の必勝軒へ。 なんか、学生がたくさん並んでる…。あぁ、テスト期間だからか。で、30分ほど待って、店内へ。ツケメンうまー。魚介系スープうまー。これはまた食べたいかも。 ゼミ 卒論発表追い込み。そして、…

再来週の引越しに備えて(?)免許の学科を受けに早朝から出掛ける。いやー、免許場近いと幸せ。でも、バスは結構コミコミ。 試験 色々書類を書いたあと、長蛇の列に並び、目の検査。深視力検査はやらないのかぁ。ちぇ。で、いろいろ忙しなく働いてる人を見…

Rocks'N'Diamonds (in extras)

知ってる人は知っているが知らない人は誰も知らないバルダーダッシュと言うゲームの拡張版。もちろん、クラシックモードあり。 色んなフィーチャーを増やすことで、倉庫番やそのたもろもろのゲームをこの一つのシステムで再現できる。うーん、たしかに頭いい…

けふもゼミ。発表直前なのに色々注文が…。 昼 カフェ上へ。すき焼き風びっくり丼なるものを食べる。たぶん、すき焼きではないんだろう。しかし、びっくり丼って一体…。 遂に 朝から空調の取り付け工事をしてたが、遂に完了。静か〜。そして高い暖房能力きた…