DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学校に行こうと思った。が、思っただけだった。

バイト。なんか、暑い。またもや暑い。オリンピックは終わりらしい。

世の中オリンピックで騒いでいるが、まったく興味なし。 今日はT山先生のおうちへ無線LANのセッティングしに行く予定だったが、台風接近中のため、残念ながら中止に。 にしても、取り付けてもらったなら、ついでにPCのセッティングもしてもらえばよかったん…

昨日の疲れから、一日寝つづける。ねむー。

3日目

台風接近中で、海が超荒れてる。こんなに荒れてる海初めてみた…。 長かった至大荘生活も今日でおしまい。いろいろ事件があったけどたのしかったっぽい。 ていうか、先生たちはこんなきれいな建物で、生徒はせまい寮で雑魚寝って、当時は想像もしなかったなぁ…

学習至大荘2日目

6:30起床。はえー。 学習至大荘の時間割は、今の私には耐えられないと思う。 6:30 起床 7:00 清掃 7:30 朝食 8:30- 9:50 学習5 10:10-11:30 学習6 12:00 昼食 13:30-14:50 学習7 15:10-16:30 学習8 18:00 夕食 19:00-20:20 学習9 20:40-22:00 学習10 22:30 …

学習至大荘1日目

学習至大荘に出発!まずは、学割を発行するために大学によって…、え、目的地まで73キロ?学割きかない?ガーン。で、外房線にのって約2時間。守谷湾に到着。丁度先生も来てて、ブーたれる生徒たちを尻目に車で移動。 あぁ、なつかしい!!感動が思い出され…

明日から至大荘だから髪切りたいなーと思いながらも行かず。暑いから(ぉ

バイト。髪切りたいなーと思いつつ、いかず。暑いし(謎

お泊りして、2日目。朝からソフマップに行って、HDD返品。CPUクーラ、ルータ購入。 帰りに、噂のまずいそば屋に挑戦しようと探してみるが、どれだか分からないので、当てずッポで入る。まずくはなかったような…?CPUクーラ換装するために、まずは純正品をは…

町田の町田―! というわけで(何)、町田にやってきました。いやぁ、小田急線って、途中で電車が分離したりして、まるでトカゲですね(謎) 友達と合流して、マックで軽食。その後、ソフマップin西友(笑)でなぜかジャンケン大会!買った人には自作パソコン…

親戚がやってくる。 幼稚園児のいとこと、カービィで遊ぶ。そら飛べるし、能力コピーできるし、Level3までクリアした。子どもってすごいな…と思ったが、マリオは出来ないらしい。カービィはマリオ以上に完成度が高いな。 カービィの絵描き歌。まるかいて、お…

届きました!早速プレイです。とりあえず2から。 うーん、噂どおりいろいろ変わってるなぁ。曲がアレンジされてるのがまーいいとして、剣の「しゃかしゃか」とか、弓の「ぴゅん」という音が変わってるのが残念。 どこでもセーブ可能になってる…。あと、アル…

今日も特に何もせず…。 だめ人間だなぁ…。

今日読んだ論文に現われた記号。 [u]× ∈ SO(3) ここで、u はベクトル、 SO(3) は3次の交代群(回転群かも? 交代行列=歪対称行列って事を初めて知った) さてこの記号は、ベクトルから外積作用素を作る。つまり、 [u]×v = u×v となるような行列を表わす、ら…

Vodafone用アプリでグレゴリーホラーショーがでた。有料ソフトを初めてダウンロード! 結構おもろい。

暑い。研究室行こうかと思ってたが、やめた。はてなダイアリーは、メンバーしかコメントが書けないと思ってたが、実は設定でゲスト(非メンバー)もコメントがつけられることに気づく。でも、いっか。

Microsoft Baseline Security Analyzer

バージョン1.2.1 マイナーアップデート。自動的にアップデート通知するみたいだ。…が、それで移動できるページにはまだないみたいなんですけど…。準備できてから通知しろよ…。つーわけで、ダウンロードセンターに直リン。

なんか雨降ってる。でも暑い。

factorial

現代では階乗を n! のように表わすが、昔は ∟n (実際には重なる)のように表記していた。 JISにある記号いわゆるNEC特殊漢字の"∟"(新JISでは1-13-88, UnicodeではU+221F)が ファクトリアルと説明されているのはこのため。って、なんでWeb上で引っかかるペー…

minus sign

HTMLやこの日記とかで、マイナスを書くときはキーボードから直接打てる "-" (ハイフン)ではなく、 − という文字実体参照 "−" を使うべきです。こっちは通常 "+" と同じ幅の文字であることが多いので、見た目的にもGOOD。通常使われる乗法演算子 &tim…

今日は、神保町へ狙った店に行くも、改装中。しょうがないので、普通のそば屋でカツどん(またかよ)。それなりにうまー。その後、所詮豚(何)を経由して、ジュンク堂に。久しぶりにきたが、やはり本の陳列具合がとてもよい感じ。足痛て… 歩きすぎたな。射…

なんか、やたら寒い。でも、これくらいの気候が好き。いつもの3人で、うなぎの有名な(?)店に行く。しかし、私はうなぎに興味がないので、かつ重(900yen)を食す。うまー。超うまー。

人にパソコンの操作(←この言葉自体、使うのがためらわれるが)をリモート(メッセンジャー、電話、メール他)から教えるのは、もういやだ。と、最近鬱憤がたまってきた。■典型的な嫌な例1 俺 じゃあ○○を○○してみて。 相手 沈黙 なぜ黙る。できたかできなか…

鉛筆の種類は [2-9]H H F HB B [2-6]B の全17種類。それぞれHはhard, Fはfirm, Bはblackの略。

バイト。暑い。今週は毎日バイトというハードスケジュールでかなりダウン気味でつた…。

バイト。今日は拡散してたのでおとなしかった。

お薦めテーマ

Plastikfox Crystal SVG 1.2.1 http://www.polinux.upv.es/mozilla/temas.php

IE 開発チーム Weblog

http://blogs.msdn.com/ie/

バイト。うーん、調子付いた中学生が5人も集まるとありえないほどうるさい&勉強しねぇ。おまいらは何しにきてるんかと。 あと、一向にやる気のない女子2人。塾に「通うだけ」でどうにかなると考えてるんだろうな。話は変わるが、文系と理系の思考はまったく…