DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

private メンバのアクセス

あるクラスのメンバ関数内では、同じクラスのインスタンスの private メンバにアクセスできる。 class A { public: A& operator+=(const A& rhs) { x_ += rhs.x_; // rhs.x_ にアクセス可能 return *this; } private: int x_; }; 知らなかった…。 friend に…

寝て曜日。 あと、実験プログラムを改良。つーか、改造。リファクタリングってレベルじゃない。

昼に、ますみへ。カレーうどんウマー。汗だく。この店、空調ないよなぁ。で、研究室。 TKHS 君登場。来週月曜進捗報告するみたいだけど、そこまでたどり着くかなぁ。まぁ、一応やるべきことは理解しているみたいだから、頑張ってもらうしかないな。 考えたこ…

昼頃、研究室。TKHS 君を目撃。 出張報告書を出しに、 IMITへ。ついでに学生部屋に行くと、 ITh 君と SKi 先生が議論中。途中で口をはさんでみたりする。ボスもあらわれて、話がややこしくなったりならなかったり。 5時バイト出発。ギリギリでつくも、生徒が…

天気は良いが、寝て曜日発動(謎

昼(2時): はなまるうどぅん 夜: チキン南蛮@やよい軒

雨。しょぼーん。2限 TA。今日は誰もこないのかと思いきや、 NRT 君を後で発見。ゼミ。輪読やり直し。私の適当報告。 ITh 君の研究はまだ何をやりたいのかが見えてこない。 KSY 君の進捗は、図がよく分からない。夜、 ITh, KSY で鶏hiro。お疲れ様でしたコー…

寝て曜日。

チェックアウト。朝から呉へ。あんき推薦の潜水艦の博物館へ。建物のそとは潜水艦があるんだけど、最初は張りぼてだと思ってた。そして、黒と赤というのもしょぼい感じがしていた。が、実は本物だったという…。潜水艦の中は結構狭い。機雷がどんなものかがわ…

朝 9:00 よりセッション開始。最初は FJK さん。次私。久しぶりの発表で緊張していて、 FJK さんの話はほとんど聞いてない。自分の発表は、まぁまぁうまく行ったのではなかろうか。面白かったのは、昼前の、なんだかぐだぐだ感あふれる発表と、研究最後(か…

HRSM 大学(ばればれ)にバスで移動。途中、FJK さんが乗ってきたが、気づかなかったので、こっちも気づかれないように尾行(ぉ 迷子にならずに会場に到着できた。さてこの大学、広すぎ。アップダウン激しすぎ。回り何もなさ杉。今日のセッションは光と色に…

午前中はだらだらして、昼ごろ出発。バスの時間調べないで行ったら、タイミング悪くバスが出発するのを目撃 orz広島には2回ほど行った事があるが、新幹線で行くのは初めて。4時間かかる。到着することにはなんかすでに疲れが… おなかすいたけど、とりあえず…

昼、出発。定期をかわないとなーっと思い、券売機にパスモを入れると、定期のメニューが出ない。あれー、とおもってよく見るとすでに買ってる。定期を買ったことを完全に忘却してるなんて…。歳かなぁ。大学ついて、久しぶりに一食へ。牛とろはやはり無い。悲…

朝、電車の中でスライドの図を描く(約1時間) 2限TA。ノートテイクはB4に任せてあるので、私は安心してスライド作成(約1時間) NII に移動。ゼミまでの間スライド作成(約1時間)うん、実験結果できてないけど、形にはなったな。よしよし。 ゼミ。B4 KNDさ…

さて、来週広島で発表を控えているわけだが、例によってスライドはまだ作っていない。でも、明日しか発表練習するタイミングがないよなぁ。つーわけで、さぁやるか、と思ったのが夕方。始めたのが 0 時(ぉ とりあえず、スライドの見出しだけ20ページほどつ…

Expecting exponent

Gnuplot では文字列の連結を . で書く。 b = 'c'; print 'a'.b # ac を出力 しかし、以下のコマンドはエラーとなる。 e = 'd'; print 'a'.e # ERROR: expecting exponent エラーの意味は、「指数を指定する必要がある」だが、どういうことか。 実は、 Gnuplo…

定期購入。半年分で 68,140円。

標準出力にエスケープシーケンスが流れる

Octave の吐く標準出力をリダイレクトしてファイルに保存すると、先頭に ESC[?1034h (環境による?) がついてしまう。これは、 Octave のバグではなく、 readline (コマンドライン編集を取り扱うモジュール) のせいらしい。 304181 – Readline initialization…

祝日だけれども、バイト。帰りにすき家で焼き鳥丼。

チーズinハンバーグ@やよい軒

NII で講演会。終了後、研究室教授+OB軍団に飲みに誘われるも、KSY くんの激しい首ふりにより、学生だけで飲むことに。KNDさんが就職が決まったということで、演習報酬の残りでおごり。焼き鳥の飲み屋で、焼き鳥たのみまくり。うまー。

京大に戻って、ワークショップ。ボスは明日午前中で帰るらしい。 OM**V*S はもうおかしくなっちゃったよ、とのこと(何夜、秋味で晩酌。ベーコンうまー。

6日目ともなると、あきてくるよね(ぉ

最終日。とりあえず、TRIさんの発表見て、さっさと帰る。ほんとはもう1泊しようと思ってたんだけど、明日NIIの講演会に行かないといけないことになっているらしい…。

さて、この日記を書くのに、間違えて 2009/09/31 を作ってしまったのだが、ポストするとサーバーが混んでるってエラーが出る。バグ?で、今日はバンケット。しかし、レセプションと同じ会場ということで、すごい混んで期待できなそうなのと、高いのとで、参…