DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

昼に、ますみへ。カレーうどんウマー。汗だく。この店、空調ないよなぁ。

で、研究室。 TKHS 君登場。来週月曜進捗報告するみたいだけど、そこまでたどり着くかなぁ。まぁ、一応やるべきことは理解しているみたいだから、頑張ってもらうしかないな。

考えたこと

球面の極を無理やり引き伸ばした空間で最小化問題をとくのはやっぱりいまいちな気がしてきたので、最小化したい点を、比較的計算しやすい赤道上に常に回転させて(座標変換して)解くことにした。だとしても、どの向きに座標系を設定するかは任意で、これといってよい方向などは無い。例えば、元々の座標系の向きに合わせるように赤道を決めるとしても、極に近づくほど、数値計算的には微妙になるので、極付近では、決め打ちで向きを設定するかなぁ。何かそういうの嫌なんだよねぇ。

もう一つ

せっかく座標変換するなら、球面座標(いわゆる緯度経度)じゃないほうがいいんじゃないかと思った。

球面座標(赤道中心)

中心 (0,0) に対して、球面座標を考えた場合はこんな感じ(上下が極になっている)。

謎座標

中心から、直交する方向の距離(成す角)で作った座標系(名前はあるのか?)はこんな感じ。

当然これは、直交曲線座標ではない。直交してなくても、勾配計算してE^2 用のミニマイザで解いて大丈夫だろうかね。

しょぼーん

iPod touch を研究室に忘れてきた。明日行くか、どうしようか…。

注文

本5冊注文。むしゃくしゃしたのでやった。いまははんせいしてる。

夕方頃気付いたのだが、左腕の真ん中あたりが黄色というか、黄緑というか、なんかあやしいことになってる。どっかにぶつけたのかなぁ。こんなところを? こういうのを黄疸っていうのか?
なんか、心配になると、腕が痛い気がしてくる…。

夕飯は、すき焼き定食@やよい軒