DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中、フーリエゼミ。…もう全然理解ができなすぎて、とりあえず、前章を復習してみたけど、やっぱりだめだこりゃ。 昼飯 他大学で昼食第二弾。(ちなみに第一弾は id:DOSEI:20070426) 今回は、千葉経済大学。高校のほうには入れなさそうなので(そりゃそ…

ねじれの位置にある2直線 (平行でなく交差しない空間の2直線)

Skew Lines -- from Wolfram MathWorld Skew lines または agonic *1 lines という.この 2 直線の最短距離や 2 直線から最短等距離の点を求める方法は…。後者は、前者を与える間の線の中点だろう。交差する2直線の場合も成り立つような一般化であるべきだ。……

quadratic, cubic

Quadratic -- from Wolfram MathWorld 数学で quadratic は、 4 を表さない。もともとラテン語の quadratum が平方 (square) の意味なので, x^2 を含む 2 次式を quadratic equation と呼ぶようになった. したがって, quadratic surface は 2 次曲面である.3…

今日はそれほど寒くない。あまりにも中途半端な気候にうっかりゼミに遅刻(いや、原因はそれではない)。 TA は SKI 先生がいないので一人でやるんだったんだが、KMZK君が見学したいというので、ついでに手伝わせるw トンクス

また一週間溜ってしまった… とりあえず更新。 昔, 「その旨を」を「そのシを」とか, 「一線を画した」を「いっせんをガした」とかってみんな読んでたよね?ね?

今日は寝て曜日に決定(なぜだって体調悪いんだもん。

ものすごい寒いのななぜ。こういう日に限って上着を着てこないという…。10:30 登校。ボスの授業は 12:00 までなので、それまでに仕上げないといけない。12:00 前。だれる。今日の進捗報告が私だと(うすうす勘づいていたけど)確定したので、即席で資料を作…

なにやら今日はものすごい暑いらしい。15:00 ノートパソコンを開く.15:10 英語を書き始める.15:30 飽きる. 寝る.21:00 ご飯を食べて, 再開.24:00 飽きる. 明日やることにして寝る.…って、このペースでいいのか….

まさかの寝て曜日。

雨…。 演習 3次元復元とは。 Gnuplot を教えてないので課題は最初意味不明だったかもね。まぁ、いいよね(ぉ 水産 M2 も M1 もいなくなってしまったので, B4 の二人と。クジラのベーコンはいまいちだった気がする。

午前中は家で過ごす。夕方、バイト。途中でラーメン屋にいって、なぞのラーメンを食べる。うーん、微妙。

午前中、ボスの授業。 午後、ゼミとTA。 MS UI Gothic KB927489 を入れると、 MS UI Gothic のグリフが全体的になぜか変わってしまう。もう我慢できないほど変なので、アンインストール。 http://est.sblo.jp/article/3968476.html なんで、一部の漢字の置き…

腹痛のためお休み。全体的に体の調子が悪い。肌が荒れまくってる。

朝から、学振の書類の作り直し。一体何回やらせる気だ>事務。 漸く学振の書類がちゃんと受理される。その後、ゼミ。 その後、M1と次回のキャリブレーションゼミの相談・準備。 その後、HRSW君と生香園で食事。KMD君とKMZK君もよんだけど、タイミング合わず。

漸く

「漸く」がいつも読めない。いさぎよく?しばらく?あたりで悩む。

寝て曜日。

研究室にて起床。昨日買ったヨーグルトを食べて、体操。昼ぐらいから雨が降るらしいので、さっさと帰る…。 電車を降りたら 土砂降りでした orzが、5分ぐらいしたら小康状態に。とりあえず最寄のやよい軒でご飯。食べ終わる頃には止んだ。ラッキー。家につい…

キャリブレーションゼミ。今回は、EVIカメラの内部キャリブレーション。2年前にやったきり、誰にも教えてなかったという(ぉ結構四苦八苦しながらも、無事できた。計算は時間かかるので放置。そのあと、新配属生の歓迎会@アイネイジ。ピザがうまいとボス絶賛…

朝から、雨。土砂降り。で、2度寝しつつ気づいたら、12時 orz ゼミあったんだけどね。ごめん > M2 バイト 夕方前にはやんだので、自転車でバイトへ。ちょっと走っただけで、なんと腕が筋肉痛 orz

朝、電車内でボスに捕まる orz 奔走 学振の件で、電話したり、書類直したり、印刷したり。正直、疲れた。提出後、ボスの授業に途中参加。 ゼミ つつがなく終了。 TA Z先生が突然お休みしたので(というか、学会に行くのを忘れていたらしいので)SKI先生が授…

朝、出かける準備をしてると、KMD君からメールと電話。どうやら申請書を作り直す必要があるらしい。連絡が遅いよ、事務。 産総研 つくばにある産業なんとか研究所へ。片道1300円以上…。高い…。 出発前から雷雨で、つくばエクスプレスが遅れてた。予定より一…

昼。ボスに学振の評価書ができたかどうか聞いたら、忘れてたらしい。というわけで、ボスの部屋で10分ぐらい雑談。 その後、事務へ期限を明日に延ばしてもらうように頼む。すると、ボスの所属と私の所属が異なることで、手続き上どうすればいいかわからないら…

そろそろ発表資料とか作らなきゃ!そろそろボスに渡す資料作らなきゃ!そろそろ学振の書類作らなきゃ!…と思いつづけて、はや一日。9時過ぎにようやく作業開始。9時って、夜のね。

やることはたくさんあるんだけど,とりあえず寝てすごしました(謎 Windows Update の不具合 は全国的に起こっているらしい.Windows2000 では,アップデートの無限ループが.とりあえず,対策は出た模様.各自検索せよ.初心者はかなりはまってるだろうなぁ…

キャリブ演習第3回目.ついにカメラの話へ.演習は,みんな一応完成したみたいでよかったよかった. 帰り 夕飯は,ガストに行って見た.やっぱり,高いなぁ.もう行かない.

暖か.てか,暑い.朝から,ゼミだと思って元気に登校したら誰もいない.あぁ,もしかして今週はお休みにしたんだっけ?メールとか流せよ>誰.ので,午前中はぐーたらりんぐ.研究室はマシンの熱気がこもってるので,冷房を付ける.TDK君登場.昼は,新厚で…

午前,ボスの授業. 午後,ゼミ.ボス現れず.それをいいことに3章をうやむやにして終わらす.いや,たぶん真剣にやっても誰も理解してくれなさそうだから….TA.どうもみんな「まとめる」というレポートの課題を理解してない.そもそも引用を2つ以上という…

暖か。てか、暑い?大学についたら、ボスはけーん。はっちと仲良くトーキングうぃずヲーキング。なので、気づかれないように尾行w外はタンポポの綿毛が大量発生中。

俺は、「へたくそ」と言わずに、「へたうんこ」という。いや、普通に使ってたんだけど、これは小さいころ、「くそ」はよくないから、もっと丁寧な表現に変えようと考えて創作した言葉だったことに、急に気がついた。

良く晴れた、暖かな日。午前中、リフレッシュサービスに出してた PC が届く。早くね?送る日と届く日を除いて1日だ。日曜日も働いてるなんて、偉いなぁ…。 キーボードもタッチパッドも横のゴムのフタもすっかり新品に。電源ケーブルまで新品に! ゼミ 3時か…