DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとした寝て曜日(謎

アポストロフィ (Apostrophe)

Unicode Book の Writing Systems and Punctuation という章の中で, Apostrophes という項がある.以下要約.U+0027 Apostrophe (') は, ASCII でいろんな意味で使われてきた.Unicode では,アポストロフィとして U+2019 Right Single Quotation Mark (’) …

朝、10時登校。書類作成。ボス待ち。ボスに呼ばれて事務室に。ボスが出張中の監督として別の先生に判をもらう。そのあと、ボスはどこかにお出かけ。私は書類を提出しに。が、 KDGC 曰く、別に私が出張したわけではないからボスの判だけでいいと。うぬぬ、ぜ…

午後あたりから。 SBT さんからバイトの出勤簿を提出するようにいわれる。ボスにサインしてもらう必要があるので、部屋に電話。最初TAの件と混乱。直接ボスの部屋に行くことに。ボスの部屋に入った早々、「最初着いたときは7度だった」という会話。てっきり…

まさかの寝て曜日(謎 なんかお腹の調子が悪い…。

午後ゼミ。今週からヨハン参加のため、みんなにがんばって英語で発表してもらう…のは無理か。が、とりあえず概要だけでも英語でしゃべってみるテスト。 全員自己紹介したんだけど、いろいろカオスだったなwTDK 君の輪読はグダグダ。KSY 君の進捗報告もグダ…

30歳と20歳は年の差婚。20歳と10歳ならロリコン。

寝て曜日。

あんき・かくよんと近所で飲み。ボジョレーとかあったけど、なんか高いし飲まず。 で、5時間ぐらいいて、12時に…。3人で16000円。高っ!飲みすぎ喰いすぎ、ていうかパフェが多すぎ。

寝て曜日

朝一の講演を聞きに、早起き。30分前につく。講演は、あの Hartley。まぁ、昨日も見たんだけどね。途中で眠くて寝ちゃった。早起きつらい(いみないじゃん帰りは東大グッズを求めて生協に行ったものの、あんまりいいものはなかった。夜、超寒い。

3日目。今日は違う駅から行ってみる。 途中で JASRAC 本社ハケーン。夜のバンケットはひどかった。まず、人が入りきらない。テーブル席になってるもんだから、座れない人多数。とりあえず、壁に並んでる椅子に座る…。なんか惨めな感じ。で、料理はバフェ形式…

ACCV 2日目。今日は最初のセッションから参加するかな!っておもってたが、結局普段と同じ時間に起きてしまった。会場についたのは 11 時頃 orz途中、 SKI 先生のノートに入った Office でいろいろ実験。Word 2007 の数式機能を試してみたが、 PowerPoint 20…

ACCV(2)

http://freerice.com/ 正解するごとに 10 粒の米が WFP を通して寄付される。

朝は 2 限の TA。演習。KMZK 君と HRSW 君が手伝いに来てくれたんだけど、…HRSW 君に頼んだ覚えはないんだけれどもなぁ。で、終わった後、東大駒場へ。新宿で電車を乗り間違えて、席について発車を待ってるときに気づく。うーん、セーフなり。 ACCV 1 日目 …

今日は久しぶりに髪を切りに行ってみました ♥ …って,何ヶ月行ってないんだよ.という突っ込みは禁止.さっぱりしたところで,近くの今まで入ったことないラーメン屋が気になったので,入ってみることに. しょうゆラーメン 350 円.味噌ラーメン 400 円.煮…

家でぐーたりんぐ.

tetex-3.0-41.fc8 の pxdvi

sazanami-{mincho,gothic}.ttf がないというエラーがでる. F8 では,フォントが, /usr/share/fonts/sazanami-fonts-*/ に移動したらしい./usr/share/texmf/pxdvi/vfontmap を書き換えるか,アップデート待ち. BTS それより, pdvips で日本語印刷できへ…

昼,大学へ.一食でギュウトロ.裏の床屋を覗いてみたら,「予約優先」って書いてある.意外と混んでるのか??そのあと通帳に記帳.駅のATMが使えなくなってるから不便でしょうがないよ.ライセンで買い物.SARASAの替えインクと,クリアファイル.Fedora 8…

ニンテンドーDS Liteの後継機種は薄型でメモリ搭載、GBAスロット無し? - GIGAZINE 「メモリを搭載しており」って,メモリがなかったらノイマン型コンピュータは動かないんじゃなかろうかと思った.

朝 結局ヨハンからメールの返信が来なかったので,朝8時に電話してみる.すると,出た!…私のメールは一応届いているらしい.なんで返事してくれなかったのか理由は聞き取れなかったw(なんか,夜遅くだからどうのこうのって言ってたような気がしないでもな…

昨日結構疲れたもんだから、今日は昼まで寝てしまった orzで、大学へ行く途中、ヨハンにスカイメールをしてみる。返事が届いたので、ちゃんと携帯電話は使えるようになったようだ。大学で、TA の書類と、科研のバイトの勤務表を書き書き。これから TA とヨハ…

STIX Fonts 0.9-5.fc8

新規追加。もちろんまだベータ版。

はい、今日もヨハン(って昨日は名前書いてないけど)の諸手続きのお手伝い。朝 10 時に駅で待ち合わせ。20分ぐらい早く行ったら、もうすでにいた。PASMO にお金のチャージも自分でしたらしい。えらいぞ。 KMD 君と合流して、今日はまず、広尾にあるフランス…

今日、フランス人留学生が来ました。うちの研究室と共同研究してる教授, OSG の下にです。で、私(と KMD 君)が Tutor ということで雇われたので、今日からいろいろお世話をすることになります。で、まず、 11 時半頃に来るように言ったのに、1時間遅れてき…

Alien has come!

あーあ、また1週間も日記が…。今週中には書く。

昨日雨に濡れて帰ってきたところ,案の定体調が悪いので一回休み.

WikiCFP

http://wikicfp.com/ Call for Paper (学会などの参加募集) を共有しようという目的の Wiki.面白い試みだな。

朝から,ものすごい腹痛に襲われ….水っぽいというか,水そのもの的なものが出る orz大学着いてからもおなかはごろごろしてるが,何とか我慢.18:00 ぎりぎりまでゼミが続く. YSZK 君の進捗がちょっとダメダメだったため,ついにボスがキレた.久しぶりに声…

今日はみんなでくんちゃんち訪問 with めぐ・ぬきお・かん・あず. 1時間前にカンちゃんとロフトで出産祝いの買い物.なかなか手ごろなクッション+ブランケットをゲット. 赤ちゃんの名前は,颯太とかいて,ソウタ.颯は「サツ」としか読まないよなぁ普通.…