DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

はい、今日もヨハン(って昨日は名前書いてないけど)の諸手続きのお手伝い。朝 10 時に駅で待ち合わせ。20分ぐらい早く行ったら、もうすでにいた。PASMO にお金のチャージも自分でしたらしい。えらいぞ。
KMD 君と合流して、今日はまず、広尾にあるフランス大使館へ。
大使館を昨日はアンバサダー (ambassador) って呼んでて、大使館の入り口にも似たようなフランス語の単語が書かれてたんだけど、英語では embassy っていうのが正しい。が、フランス語では Ambassade なのでいいか。通じればいいよ。ちなみに英語で ambassador は大使の意。
ヨハンが中に入ってる間手持ち無沙汰だったんだが、周りに特にこれといって何もない…。1時間後、彼が戻ってきて、とりあえず最寄の銀行へ。
ここらへんの銀行は、外人がたくさんいるので印鑑無し(サインのみ)で口座開設できるらしい。が、住んでる場所の近くか大学の近くでないと口座を作ることは基本的にできないといわれ、大学の最寄の神田支店では可能かどうか問い合わせてもらった。で、 OK らしいとのことで、一路神保町へ。
神田支店で、事情を話したが、広尾支店の担当者の名前を聞き忘れたので、ちょっと手惑う。窓口のおねぃさんの名前を覚えておくことは大事です。
で、ようやく口座完成! 外国からの送金方法も分かった。行員はほとんど英語がしゃべれる人がいないことも分かった。外為窓口の人も。でも、最大限がんばってもらえてよかった。
昼食はロッテリア。疲れてたから適当。
次、 Softbank Shop。プリペイド携帯の在庫はないとのこと。プリペイドって希少価値高いの?どうやら秋葉原のヨドバシならあるらしい。歩いて 15 分ぐらいだから、行くことに。この時点で大体 15:00。
ヨドバシで、携帯契約をして、引渡しまでの 1 時間の間何をしようかうろついたところ、家でインターネット環境を整えたいというので、 Yahoo!BB の契約をする。
が、外国人登録証は申請中でまだないし、 NII の学生証もまだ持ってないので、学割料金での契約はむずかしい、と。というわけで、私の名前で契約することに。お金はコンビニ払いってことにしよう。
というわけで、とりあえず今日やりたかったことはほとんど全部できた。ヨハンはこのあと OSG に会いに NII に行かねばならないので、ここでお別れ。また次回!(いつだ?)
今日の(私の)英語:15点。いろいろ日常会話的な表現がわからねぇ。