DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あんきからの熊本土産、いきなり団子を食す。芋ホクホクー。だけど、皮はなんか微妙?冷凍なので、これが正解なのかどうか謎。

今日は,KTN さんと SRKW さんが某社のリクルータとして研究室にやって来た.SRKWさんには久しぶりに会ったが,元気そうで何より. 途中,雄飛の発表を冷やかしに修論発表会場へ. そのあと,某社の説明を終えた2人は,帰って仕事をしないといけないらしく早…

idea:17159 これ修正してほしい.Google Reader で読みたい.

朝,ボスの授業のTA. で,研究室帰っても ONS さんしかいない….M2は発表見に行ったのかな? 昼にM2戻る.駒崎君のスライドチェックbyボス. M2 発表.どうやら先週の金曜日にはどうにか形になっていたらしい.とりあえず全員無事終了.お疲れ様.…あとは,…

寝て曜日満喫.

新しい湯沸し器の設置工事.なかなか派手に大きなドリル音をたてて,猫どもは最初こそびびったが,そのうち何事もなかったかのように眠りに付く. 新設されたボイラーさんは,ボタン一つでオンオフ,温度調整ができる優れもの(ていうか,普通のうちならこれ…

急用によりお休み.

M2 発表練習.ていうか,まだ完成してないじゃない….明日論文提出らしいが書けたのか? 誰のも見せてもらえてないぞ. バイト.テラさむす.

降る,降る,といってなかなか降らなかった雪がついに降る.結構大きい粒のぼたゆき. が,千葉に着いたら雨.千葉では雪が降ってなかったらしい. 2限の授業の手伝い. 2時からONSさんの博論発表会.開催ポスターを開催する建物に掲示…意味あるのか?w OSG…

夏見君にWebページの作成を依頼したのだが,18時ぐらいまで音沙汰がないのでちょっと心配になる.が,ちゃんとやってくれたみたい. 帰り ONS さんと竜神ラーメン。なんかメニューが一新しすぎ!!!! つけ麺はちょっと飽きる。 店を出ると、ONSさんの自転…

朝、もよりのスリーエフでクロネコメール便を出す。これ利用するの2度目なんだけど、便利だよね。安い。以前使ったときと比べて、料金区分が改定されて、 1cm 越える厚みは 160円に。2倍だよ、高くねぇ? 私の荷物は 80 円ですんだけど、店員、 2cm の方の計…

相も変わらず、寝て曜日。

寒いので寝て曜日。久しぶりに、古い方のデスクトップを起動してみたら、マザーボードからエラー音が…。BIOS ROM CHECKSUM ERROR だそうです。何度か通電状態を続けると、起動できたりするところをみると、マザボの電池切れかしらん。とりあえず起動しても、…

バイト

ゼミ

旅立ち 今日は、ペットの霊園にめーちゃんの遺体を引き取ってもらった。専用のダンボール箱に入れて、多摩のほうで合同火葬するらしい。個別もできるらしいが、お金もかかるし、なにより合同のほうがさびしくなくていいだろうという母親の判断。まぁ、俺もそ…

寝て曜日。

雨。 めーちゃん うちの猫の「めーちゃん」が今日息を引き取りました。突然、苦しそうに暴れてそのまま心臓が止まってしまった。母親がすぐ病院に連れて行ったが、もうだめとのこと。 もともとこのコは、生まれたときから肺が半分つぶれてて、呼吸するのも精…

西千葉 in Shock

http://www.inage.info/_in-shock/ 「西千葉 in Shock」では、千葉大学周辺の飲食店情報の共有化によるより充実した学生生活の推進を目的としています。

前後のデリミタの拡張記法 delarray パッケージ

CTAN [http://tug.ctan.org/tex-archive/macros/latex/required/tools/:title=/macros/latex/required/tools/] ((required 以下は必ず配布に含まれるパッケージ)) [http://tug.ctan.org/cgi-bin/ctanPackageInformation.py?id=delarray:title=delarray] arra…

朝、ボスの授業の手伝い。いつものようにプロジェクタのリモコンを借りに行ったら、すでにボスに貸し出し中。うぬぬ… Z先生のレポート回収を頼まれる。で、前期の TA の手続きは、結局勤務表を自分で書いて出せと。なんだよ、それならとっくにできたのに…。 …

お腹の調子が悪いので、家で休養。

朝はボスの授業の TA 午後はゼミ。 国際会議のページを作るためのWebサーバについていろいろ相談。Paypalでお金を徴収するのがよさげな感じ? 初めて NII のサーバ室に入る。ものすごくうるさいファンの轟音。

寝て曜日。

携帯を昨日大学に忘れてきてしまったので、今日とりに行こうかと思ったが、寒いので止めた。 …で、寝て曜日。寝すぎだわ。

朝から、学校へ。新年なのにぃ。 とりあえず、ボスに実験データ見せたりしつつ、そのあとONS+KMD+KTN の4人で新橋飲み。新橋なんて降りたの初めて。新橋なんてラーメンズのネタでしか知らなかったよ。 最初、入ろうとした店は、店長らしき人が客引きをしてて…

明け方、帰り道でみんなで朝マック。この甘いパンとしょっぱいソーセージの組合せが謎過ぎる。私は食べれるが、好き嫌いがはっきり別れる感じ。 あとは、寝て曜日。

新年会2

今日は、高校の友達と新年のみ。去年の反省を活かして、客引きしてる飲み屋には行かない!!!参加者:竹内・川島・佐藤・守崎・谷地(1時間遅刻) で、以前行った不思議な雰囲気の「Mr. はやしや」に行く。ここ、ネットで検索してもぜんぜん見つからないと…

あけおめ。でも、いつもと何も変わらぬ日。 とりあえず、年末年始はお笑い番組がいっぱいやってて楽しい。あと、お雑煮うまぁ。 夜、あんき+かくよんと新年会しに飲み屋へ。チェーンの飲み屋って大体年中無休なのね。えらいぞ。 Tなちくんは足を怪我したらし…