DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

また研究室の鍵持って来るの忘れた。今日で4日連続 orzポスター完成。 ボスに頼まれて、廊下のポスターを入れ替え。 TKOK 君と NTM 君に手伝ってもらう。 B0 ポスターの枠は重いし、出すのも入れるのも面倒くさい。今日の作業すべて終了。イタリアは何がみど…

また研究室の鍵持って来るの忘れた。 午前中 ポスター作り。隣の敷地にあるジェットコースター的なレールの上についに車両?を乗っけてる。 昼 国際会議の Web ページに載せるタイムテーブル作成。なんか意外に面倒。 午後 ボスにポスター見せる。大盛ペヤン…

昼、大学に。ついたら、鍵忘れてきた事に気づく。うーん、今月2回目か…。内線で学生部屋にかけたら KRHR 君が出たが、 HN 君に鍵貸したので、開けられませんとのこと。いいのか、おまいわ出られなくていいのか。仕方ないので、SKI先生に開けてもらう。 ゼミ…

あさからもっそいはらがいたいのでおやすみ。

球面上にテクスチャマッピングした図を作る

まず、貼り付けたい絵を用意し、「シンボルパレット」(「ウィンドウ」メニューで表示できる)に登録する。 半円を作る: 楕円形ツールで真円を作成し(shift キーを活用)、ダイレクト選択ツール(白いカーソル)で、半分選択し、 Del で消す。 線か塗りに色…

電車内でポスター作りつつ、登校。人身事故だかなんだかで、ダイヤ乱れてる。で、気づいたら終点 orz2限の授業。TA にもかかわらず、内職。昼、 KRHR 君に輪読の質問を受けるが、本人が全然理解してないので、俺も分からんwカード残高について電話で問い合…

昼 よーし、パパ今日はポスター作っちゃうぞー (Déjà vu) 夜 作業ようやく開始。 深夜 のらみみ2見終って、ポスター飽きた。方向性見えたから、あとは明日電車でやるか。

牛角日和

温野菜に行きたかったんだが、どこも混み混み。なにゆへ。 かくよんとたなちにお土産渡す。たなちにあげたクッキーは本当はバイト先か研究室用だったけど、なんかもう面倒だったので。この前みたいにお酒は飲まなかったので、3人で1万円ちょっと。にくうまー…

なんか、だるい。外は土砂降りっぽい。今日は寝て曜日と認定。

抗生物質のおかげで、眠い。電車寝過ごして終点についてしまった(一駅だけど)。ボス用にイラスト作成。が、Word に貼れないと電話が。貼り付け先文書をもらって試してみたが、確かにうまく行かない。つーかさぁ、ああいう(どういう?)様式って、なんで1…

提出資料を揃えたが、ボスがこねぇ。 とりあえず、午後いちのゼミ。意味フなところもあったが、今回は比較的まともな感じだった。2D ボロノイ図を0次元オブジェクト(点)でなくて、1次元または2次元オブジェクトで作る話。そのあと、KSMT さんから資料提出…

5限授業。行動心理。認知。人間以外の動物にできて、人間にできないこと。なかなか興味深い。動物に行ったテストの方法の説明のあと、実際に先生がまん前に座ってる人に質問したわけだが、考えるまもなく「わかりません」。おぃ。目開けて寝てたのかおまいわ…

To Do

外貨用財布を買う いいかげん、スーツケースを買う イタリア情報の収集 RAの書類 25 日まで TAの書類 月末? 海外出張書類の提出 海外主張助成の報告書提出

朝から顔がものすごいかゆい。午前中は皮膚科に行くことにした。 薬局で、在庫がないと言われる。またか。まぁ、ここは皮膚科の患者はあんまり来ないんだろうな。お薬手帳に記録してくれないし、次回はいつもの所にしよう。で、電車。駅のきれいさに、つくづ…

日本に到着した日。昨日の日記に詳述。帰りに定期購入。

09:00 (現地): MONOPRIX でお土産買う。ワインも買うつもりだったけど、荷物が重すぎるので、やめ(ぉ 空港でも買えるべ、きっと。 10:30 頃、駅へ向かう。来るときは電車できたが、帰りは徒歩で行ってみる。ずんずん歩くと、上り坂…。ちょっと後悔。で、そ…

朝、15分ぐらい前に会場へ。どこかにボスいるかなーっと思ったら、入った瞬間に見つけました。OSG と一緒に。 昼は、OSG についていって、ブラッセリーでランチをおごってもらいました。フランス語をしゃべる OSG は新鮮でした。食後のコーヒーは、エスプレ…

朝、いつもどおりピンクパンサーを見て、最初のセッションはつまらなさげなので、港を見に行って見る。うん、普通の港w 色々お店があるけど、入れないなぁー、チキンだから。毎日道路に散水してるんだか、雨が降ったんだか知らないが、湿度が高くて風がない…

13:00 (現地): 履修登録完了(謎ランチタイムは、会場近くの MONOPRIX というスーパーへ。トルティーヤかったら、缶ジュースもついてきた。 4€。あと、フルーチェっぽい飲み物ウマイ。2€。とりあえず、午後のポスターセッションはずっとドリンクとパンがある…

外国出張に備えて(?)デジカメを買いにアキバへ。いろいろ選んだけど、よくわからん。なるたけ安くて、液晶がきれいなのがいいなぁ、ということで、正直正しい選択かはまったくわからんが、 CoolPix S520 購入。19600円。

cygwin のターミナル的 ckw の設定

Ckw*exec: C:\cygwin\cygwin.bat !Ckw*chdir: C:\ Ckw*font: DejaVu Sans Monoフォントは、自分の環境ではフォントリンクで日本語と合わせてるので、ちゃんと表示できる。標準の環境では不明。

X サーバを開く

C:\cygwin\usr\X11R6\bin\startxwin.bat を実行。常用する人は、スタートアップにでも入れとくといい。

明け方は雨だったが、昼前にはやんだ。でも、天気悪め。昼に大学。出張調査書を提出し、プロジェクト研究の申請を提出した。そのあと、SKI先生とNTM君が、TA の書類を作成していた。おぃ、俺のTAのはどうなった!話によると、教員にTAの書類出してない人は早…

08:00 朝食(毎日必ずこの時間に食べる)11:00 起床。やっべー、うっかり二度寝してもうた。13:30 大学。ダヴィッドがわれらの顔写真やら動画を撮るために来てた。私はせっせとポスター微調整。16:15 ポスターをゼミで見せる。色々突っ込みはあったが、おお…

12:00 よーし、今日はポスター作っちゃうぞー!22:00 ようやく作業開始 26:00 撃沈

2時にボスと打ち合わせの予定だったが、その前に、申請した旅費援助の結果が先生に届いてないらしいので、事務へ。そしたら、メールで届いてるらしい…。フランスは10万円げっつ。イタリアの方はだめだった。で、先生に会いに行ったらいなかったので、とりあ…

ボスに怒られた…。うん、俺が悪い、7割方。ま、でも、そんなことでめげる私ではないので、とりあえず実験を進める。…はぅあっ! rm * で間違って今作ってたプログラム全部消してもたーっ(泣 とりあえず、緊急停止w…ファイルの復帰方法検索中… …えーっと、 …