DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

http://support.microsoft.com/kb/895131 だめじゃん?「実装していながら…発生します」って、自分のところのアプリじゃん?あほか。

KB の新着情報で、 [new] のリンク先が、機械翻訳版なんだけども。 [up] のリンク先は全然更新された様子がない情報なんだけども。変なの。 と、あとで確認したら無事(?)更新されてた。

ひさしぶりにボスキター! って、久しぶりなのは俺だが。 いろいろ指令が来ました。今週はガンガリます。 今日始めてコーヒーを入れた。案外簡単じゃん。 来たと言えば とうとうあいつがやってきた。そう5台のロボット(6台目は?) 想像以上に小さかった。…

某数学板より。 111111, 222222, ..., 999999 はすべて 7, 11, 13 の倍数である。 (証明: 一般に 100000n + 10000n + 1000n + 100n + 10n + n = 1001(100n + 10n + n) = (7 × 11 × 13)(100n + 10n + n) )

1時ごろ起きる。特に何もせず過ごす…。ぬるぽ

third watch: 夜勤

目がさめたら4時でした(午後)。いやーん。 ER-08#18 & #19 先週分は無事見ることができた。やたー!グリーン先生とうとう覚悟を決めたのね…。 で、今日のは Third Watch とのクロスオーバーエピソード。続きは TW03#19 を見ないといけないわけね!…どうや…

minus sign

HTML でも 数学のマイナス記号 "−" は "−" と書かねばなりません。タダの "-" だと、これは文字コード上ハイフンであって、 レンダリング上でも "+" とは一般に大きさが違い、不恰好です。ってーことは以前書いた。 で、 MathML でもマイナスを単に "-…

なぜ鏡の中は左右が逆か

鏡に映った像は、何故左右だけが逆になるのか。何故、上下が逆にならないのかという問いがある。 これの私なりの回答は、「上下と左右の定義が違う」である。 上下は外の空間(ワールド座標系)で定義された概念で、左右はその空間内の物体のある特殊な方向…

今日もなんか…寒いので…お休み(ぉ 雪、結構降ったらしいね。 バイト 自己採点が芳しくなく凹んでいる生徒が一人…。あとは待つのみですな。さて、今日は三浦折りを作ってみる。突然だけど。三浦折りはやはり衛星の太陽電池パネルの折りたたみで知名度がある…

http://support.microsoft.com/kb/894728 …で? この期に及んで、このまったく意味のない情報はいったい…。

今日は学校に行くつもり…だった…ような…しらーん(SGTなんか、夜になったら雪が降ってきました。さむー妹が、どこか地方に出かけていたらしく、さつまりこを奇跡的GET(w うまい!

春一番が吹きました

ていうか、風強っ! 春一番って英語ではいろいろバリエーションがある模様にしても、暖かかい。 で、今日は NII ゼミ。 SGT はまだ不在。 私たちの卒論が見つかった。先生に学内便で送られていたらしい…。 HRO めぇ〜。

Mozilla系の MathML の実装は、デフォルトでは res/mathml.css のスタイルシートによって表示される。たとえば、平方根などはこのスタイルシートの指示によって、複数の「文字」を並べて表示する。その「文字」を含んだフォントが必要で、 CMSY10 Symbol Tim…

咳止まらない〜。 罠 今日 KTN さんが卒論返却をとりに行ったら、すでに誰かが取りに来たとのこと。しかーし、卒論生4人とも取りには行っておらず…。HRO の罠かな(w 鍋 今日は夜鍋りました。やっぱり寒い季節は鍋ですよ。そしてチーズですよ(謎 しかし、…

JTrim 1.42 Release

6時ごろ帰宅。薄ら明るくなってきた。 ER 撮り忘れた!見たいよう…。 悲報 さつまりこ、関東のみ販売中止。 http://www.calbee.co.jp/newsrelease/050112.php ひどいっ!

Beginning 今日はサークルの追いコン。例年、追いコンの日は実践(サークル活動)をしてから飲み会なんですが、今日はあいにくの雨。残念です。で、集合時間より30 分弱早く行きすぎてしまったので、とりあえずペリエ1,2,3を制覇(馬鹿 1st Stage OHANAとい…

なんか咳がゴホゴホするので、今日もお休み決定(意思弱っでも、夕方バイトに行かないといけないわけで。いつもの駅に行ったところ、車両故障で全区間不通だと。うわわーん、風邪ひいてるから電車で行こうと思ったのにぃ!で、駅までの往復に無駄な時間を費…

The Sphere XP

仮想デスクトップ。球体の空間の中心に自分がいて、視線方向を移動でき、ウィンドウを近づけたり遠ざけたりできる。結構いいかも。でも常用はしないな。 http://www.hamar.sk/sphere/

JTrim 1.41b

いつのまにか、更新進んでる。

一応

ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい!

予約済みドメイン

example.com or .net or .org は例示用のドメインとして予約されている。 .jp はないのね。

地震 朝4:48分ごろ地震。震度4。びっくり! で その日は朝から昼だった!(何) と、めげそうになったがちゃんとゼミに出ようと出発。 雨降ってるし!あむい*1! で、 TL10 に Wine を入れてみる。すげーよ、マイン○イーパが動くよ!ペ○ントが動くよ!オザ○…

もう無理はせまいと、日中はお休み決定。 夕方バイトへ。寒いしだるいのでバス。 声ガラガラ〜。

復活の呪文

http://www.gangtaxi.com/column/file_uncolumn/016/text.htm 考察の的外れさが何とも…

9:00 出発。何の問題もなく西千葉へ到着。某サンクスで e-ma のど飴、ボックス買い。それはいいのですが、なぜチョコをくれるのですか。意味がわかりません。 10:30 IMIT 着。うぉ、またクレーンに襲撃されてる!今日は搬入日か。 直後 研究室入り口。鍵を忘…

とりあえず、熱は下がった。でも相変わらず咳き込む…。明日は学校いけそうだな。 ER-08#17 "Bygones" 昨日の録画ER観賞。ついにエリザベスが気がつきました。マークが自分から伝えるほうがよかった気が…。 B はてなブックマーク試用。とりあえず今までのテン…

本格的ダウン。熱、喉、鼻エラー。

今日は祭日らしい。というわけで、お休み。あー、これで4連休だな…。咳が出てきた。風邪ひいたぽ orz バイト 結構前からバイト先に大量のうまい棒があるわけですが、今日はなんとココア味登場〜。こ、これねぇ・・・。