DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1.0 RC1

userContent.css に指定した、同じフォルダの画像ファイルが表示されなくなった。なぜだろー 追記: ローカルファイルだと表示できる。てーことはセキュリティの設定が変わったのかな? 追記:どうやら、 テーマreinを使ってると表示されないらしい。

ISOでは紙のサイズとして A から E まで決められている。日本では A, B しか使わないね。 例によってアメリカと幾つかの国では独自規格をよく使ってるわけで、一番よく使われるのが letter。 A4 にくらべちょっと幅が広く、ちょっと丈が短い。それと letter …

Firefox 1.0 RC1 導入。日本語ローカライズ済みインストーラ版がなかったので、zip版。ていうか bbs2chreader 0.0.6 キテター!

朝5時半頃(だとおもう)かなり大きな雷鳴にびっくりする。非常に長く響いていた。ネコもびっくりしてた。

雨ってぃんぐ(謎 家でマターリ。てーかまた腹痛いぞ…?

BEFSR41C-JP ファームウェアアップデート

http://www.linksys.co.jp/support/download/router.html

なんか、ものすごい睡魔に襲われて、今日は研究室に行かず。 午後バイト。

FileZilla 2.2.9

キター! 「ディスクトップ」直ってない…。バグ報告したいけど、どこすればいいんだか分からん…。

今日はNIIでゼミのあと、研究室の Web Page を作成。そして、暫定公開!うーん、いい感じジャン?ホンザの写真をとるために、ドキドキしながら話し掛けてみました!通じました!ぷりてんどわーく!(謎)

OpenOffice 1.1.3

でまつた。メニューのフォントがデフォルトで普通の大きさになってる。よさげ。

http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20041026_DesktopIcon IEみたいなシェルエクステンション. Cool!

Canna(の辞書)では「ちゅ」で「丶」が打てる。他にもあるんだろうか。

球面カメラとピンホールカメラを使うことの、メリット・デメリットとは?今週のテーマはこれで。

今日はやけに寒い。身震いするほどだった。進捗報告をした。前回(って、もういつだか忘れたが)にくらべ、かなり緊張した。そのあと HOAP を動かしてみた。初期化とキャリブレーションがめんどっちぃ…。

地震速報

またキター!!

雨。台風が近づいてるらしい(こないけど)。雨の日は、研究室行くの面倒だなぁ。先週あたりから サンクスで買い物するにあたって、クレジット払いをしている。というのもなんかキャンペーン中だからだ。それなのに、未だすんなり会計がすんだことがない。店…

alpha 40 でまつた。わたしが報告したバグfixです。ヘルプに名前が載ってます!ちょっとうれしい。

Tgifインストール ftp://aist.ring.gr.jp/pub/graphics/tgif/bin/linux-glibc/4.1.43/tgif-4.1.43-1.i386.rpm をいれただけ。日本語とか問題あるらしいが、とりあえず使えそうだからOK。

ボスはよく、「キミたちはコンビニ弁当世代だねぇ」という。今日はめずらしく研究室で弁当を食べ始めました。中ぐらいのおにぎり3つとシャケ。愛妻弁当ですかね。 で、先生が学生の頃は、焼きそばにレトルトカレーをかけて食べてたそうです…。ま、まずいでし…

\bf などは古いコマンド。\textbf{}などを使うべき。後者は引数が変更される。

行がはみ出すと, overfull \hbox というエラーが起こる. 文書クラスに draft オプションを指定するとその個所にマークが出力される. というわけで, デバッグ(というか校正) に役立つ. デフォルト値は final.

まだ2, 3日は余震が続くようですね…. ちなみについ昨日まで「ヨシン」は「予震」だと思ってました….さて, 昨日今日と進捗報告に向けて研究実験を進める予定でしたが, まんまと遊んでしまったとさ.

でかいのまたきたー!

余震、3発目〜。

その直後に、2発。

地震。でか!長!新潟で6強。東京は横揺れ。

ソフトボール大会! 8:15に北門集合。車で8人移動 to スポーツセンター。ここってやけに広いんだなぁ…。午前、リーグ戦。わたくしはベンチで観戦。0-15の健闘でおしくも、幹事決定トーナメントへ進出。午後、キャッチャーで出場。といっても全然キャッチして…

displaymath環境と $$

別行立て数式は \begin{displaymath}〜\end{displaymath} でかける。普通の入門文書には $$ が紹介されているが、 LaTeX2e では推奨ではないようだ。インラインの $ はOK(参考 http://www.h4.dion.ne.jp/~latexcat/intro/intro22.html, texfaq2html redirec…

http://hp.vector.co.jp/authors/VA028375/thebe/を使い始めた。色分けの設定は、「構文解析」でできる。ヘルプには設定の詳細がないので適当に使ってみたところ次のような意味になるようだ。 TeXのMath環境(インライン数式)のハイライト設定例: Plain $ Mat…

台風は、いつの間にやら去ってしまいました…。というわけで朝からゼミ。午後、NII本家で発表を聞く。坂I先生ともども遅刻したりして! で、言語は勿論英語。「チェコでは日本ほど台風も地震もこないからねぇ」とチェックジョークを交えながら進められました…