DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エイリアスを回避する方法の根拠

多くの人は、 ls にはエイリアスを張っていると思うが(この根拠は無い)、それを回避して、ピュアな ls を実行したいことがある。その場合、以下のようにすれば可能。 \ls # バックスラッシュをつける さて、なぜこれでそういうことができるのか、 bash のマ…

研究室恒例、謝恩会。卒業生を祝う会でも、進学を祝う会でもなく、先生たちを奢る会。今回は、引越したOSGの利便を考えて NSFNBS (長い) で。駅前すぐの良い立地。料理はヘルシーコースにしたんだけど、意外と油ものが多かった気がする。OSGがあんまり箸をつ…

朝ご飯が無かったため(orz)、朝から外食@やよい軒で、大学について、ゴリゴリ実験の続き。しかし、終わる様子は無い。朝からTKHS君が来てて、ゼミの準備をしてたが、就活でいなくなるので、ゼミの時間に返ってこれるかは分からないとのこと。1時、B3のSTh君…

塾講、最終日。10年もやったんだなぁと思うと感慨深いが、私の進路がまだ未定なことを考えるとしょぼーん。とりあえず、参考書とか問題集を生徒にあげたりして、私物整理。 今月の給料のほかに、1万円のボーナスをいただく。とてもうれしい。

雨。 演習ミーティング。あふぃん幾何を教える。で、KWMT研飲みがあるらしいので、がぜんに通りすがる(謎)。ドリンク6000円まで半額で、3000円フルにひかれたものの、3人で9754円。ふぅ。KWMT 研には終りのほうまで気づかれなかったが、ITh君が執拗にコン…

届いたもの

パナソニック 500GB DVDレコーダー DIGA DMR-XP200-K出版社/メーカー: パナソニック発売日: 2009/10/15メディア: エレクトロニクス クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る

午前中、HDDレコーダが届く。 今日は早めに大学へ、と思っていたけど、せっかくなので設置、設定をしてみる。うーむ、やっぱり、古いテレビだと文字が小さくて読めない…。番組表が見づらい。せめて D 端子だと少しはマシかなぁ。ケーブル無いけど。でも、地…

午前中は、休業。最近、飲んだ後お腹の調子がよくない。まぁ、飲まなくても悪いんだけどねぇ。夕方、塾講。

朝10:30より、大掃除@千葉分館。案の定、遅刻気味。電車で途中、ITh君が乗り合わせる。おまいも遅刻だ。つくと、大方の人は集まっていた。計12人 (= D*2+B4*5+B3*5)。事前にいろいろ計画した通り作業開始。昨日使った雑巾をIMITに干したままだったので、NRT…

昼過ぎから、IMIT 大掃除。今回は移動する机などは無いので、丁寧に掃除機をかけたり。ついでに、ゼミ室とコピー室もやる。 KSY 君の机まわりは、ノータッチということにした。本人いないし。へんなものさわって起こられるのも嫌だし。1時に始めて、3時ごろ…

朝、歯医者。歯型をとられ、次回はいよいよ銀歯をつけるらしい。金属アレルギーでアトピーがひどくなるって話を良く聞くけどほんとかなぁ。まぁ、つけてみないと分からないか。子供の時も銀歯あったしな。そういえば、今まで矢作に似てると思ってたけど、初…

夜、妹2 が彼氏を連れて家にやってきた。彼氏と言っても、俺よりはるかに年上でバツイチ。上の妹といい、何でおじさんが好きなんだろうねぇ。結婚するそうですよ。ぬこ様たちは、その男におもちゃにされていました。

通用門の前の道の舗装工事で、アスファルトがはがされ、もうちょっとで通用門まで新アスファルトが達する。しきたてのアスファルトを歩くと、べたべたしてて気持ち悪い。 使えない MSIME が重たい。とくに、辞書にないような単語を変換しようとした時にかな…

研究の実験がうまくいかない。まぁ、うまくいく見込みも微妙だからなぁ。 で、今日はバイトの予定だったが、留守電に生徒がお休みなのでなしとの伝言。

ゼミ。発表予定者は決まっていたが、その者どもが休むという。急きょ残りの2人がむりくり発表してしのいだが、当然先生にはお小言を言われて、ちょっと不憫。しかも、OSGがスカイプで会議するというのに、そのセットアップをだれもしたことがないという…。N…

塾の、合格祝い。毎年恒例の焼肉。今回は、高い目の平城苑。で、なぜか降りる駅を一つ過ごしてしまったので、隣の駅から歩いて行ってみよう!と、思ったのが運の尽き。 地図をみて、こっちだ!と思って進んだのが降りるべき駅だったんだけど、本来目指すはそこ…

久しぶりにドトールでレタスドッグ+アイスココア。おいしいけど、高い。あと、ザワークラウトがほしい。

朝歯医者。ついに神経抜くのは終わり、飛び出し気味の歯を削られる。さらば私の7番。いや、残ってるけど。今後、この歯を土台にしてかぶせ物をするらしい。口内炎があることを伝えると、薬を塗ってくれた。なんか、歯の隙間の虫歯部分を、歯間ブラシ的なもの…

ゼミ。新配属生も参加。座る席が足りない…。とりあえず、進捗報告の後、自己紹介してもらう。若干不安があるメンバーだが、頑張って研究室を盛り上げていってほしい。で、B3はみんな帰った。俺と残った3人 (KND, ITh, YNKW) で久しぶりの牛角へ。初めて食べ…