DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い!最高気温31度!強風!雨!なんだなんだぁ?台風でも来るって言うのかー?梅雨に突入かぁ?夏になっちゃうってゆーのか? …とか思ってたら、明日は寒いらしい…。風邪ひくよぅ…。 今日は、明後日のゼミ資料作るだけで1日が終了。

Cでの2次元配列は、行列である。どういうことかというと、普通行といえば、連続したメモリ領域を想像する。array[][]はメモリアラインが[0][0], [0][1], ... [1][0], [1][1], ...となる。つまりarray[m][n]は、 n この連続データが m 個という意味になる。だ…

暑い一日。夏日ですな。しかーし、日中は1度もクーラーをつけてクールにせずに過ごす。案外、へいきだな。で、クーラーのフィルタの掃除をする。俺がじゃないが。

三角関数を高校で習うと、表に値を埋める問題がよくある。つまり、0, 30, 45, 60, 90度の各sin, cos, tanの値を書くわけ。sinならば、0, 1/2, 1/√2, √3/2, 1なわけだが、よーくこれを眺めてると、ある規則性に気づく。 √0/2, √1/2, √2/2, √3/2, √4/2 になっ…

とんじゃんをひさしぶりにやる。「落っことしパズル」を「落としっこパズル」と間違えておぼえていたことに気づく。今年の子まつりの情宣が、責任者の連絡先を書いてないという、ありえないことになっているもよう…。

暑い。夏か?!という感じ。そろそろ本格的につゆだなぁ。

実験。今日は外部キャリブレーション。難しすぎ…。来年までおぼえてはいないだろうと思われる。

1時半。駅をでるとそこは…雨ジャン!しかもどしゃ降りジャン!え〜聞いてないよぉ〜と思いながらも動揺を隠しつつNEW DAYSで飲み物を買っていると、雨がすっきりやみました。はぁ、傘買わなくてよかった。400円も出して購入した皆様、残念でした。 研究室に…

∫とdxは括弧じゃない(謎

高校で初めて積分を習い、∫ x dx という形を見て、無意識に dx は積分の終わりを表していると思ってしまいがちです。 大学の微積で2重積分を習うと、∫ dx ∫ f(x,y) dy なんてのが出てきて、先生が何故か「歴史的な理由で ∫ { ∫ f(x,y) dx } dy をこう書きま…

ゼミ。担当の数値解析の4章を力説。

普通の一日。 ボスに、並列計算できるコンピュータ(スパコン)を使ってプログラムを実行できるように書き換えるよう言われました。そんなん、できるかなぁ…。

よく、"Link Free"はおかしいとか、"Free Link"の方がいいとかいう話があるが、どっちも変ジャン。きっとネイティブは「リンクはありません」「無料リンク」と読む気がする。普通の感覚で考えて、"Link (me or here) Freely"とか、"Feel Free to Link"とかじ…

タイトルのsleepingは、形容詞的分詞ではなくて、形容詞的動名詞です。 土曜はいつも3時起き…。そして、撮りだめした昼ドラをひたすらみつづけた。あとケロロ。

方位記号さんから、 RichTextBox は使ったことがないのでできるかは知りませんが、単純にそのイベント内で処理(文字列挿入)すればよいのではないでしょうか?あーBeepがなりがまずいのかな?Form.WndProc をオーバーライドすれば EN_PROTECTED を拾えるので後…

台風Family…もとい、一家(直ってない)今日は書きかけの資料を先生に提出。というか、来るの遅いよ…。

演習。先週のプログラムの続き。あぁ何でうまくいかないだ!と3時間ぐらい格闘。結局完成したのは7時過ぎ…。でも、結果を見れて感動したよ! あと、カメラの使い方を教わる。IEEEか。

サークルの保険契約の更新のために代理店の人と会う。すかいらーくガーデンズは高い!ばり高い!おごってもらっても、自然に安いものを選んで頼んでしまう…。

台風接近中!

5/23に書きました

なんか微妙に雨が降ったので、バイト先まで歩くのやめた。帰りは歩いて帰ろうと思ってたけど、結局自転車で帰った。だめじゃん。

5/23に書きました

ゼミはないので、研究室でずっと論文読みしてた。

5/23に書きました

RichTextBoxクラスのプロテクト機能の問題点

RTFでは、文字列にプロテクト属性がつけられる。そしてプロテクト属性が付いた文字列を編集しようとすると、イベントが発生する。たとえば、次の文字列でABCにプロテクトがかかってるとする。 slimeABCpanda ここで、ABCを消そうとしたり、上書きしようとし…

ゼミ。有限要素法をみんなわかってない。私もわかってない。だめじゃん。 今日はマルチグリッドについてなんとなく理解した。要するに、解像度を落として全体的な動きを、本の解像度の解に作用させる。つまり、あまりにも細かい画像のフローはノイズがたくさ…

蒸し暑い季節 has come. 梅雨ってやあね。台風も接近中らしいし。

おぉ、いろいろ便利にカプセル化されてるな。C#特有の文法はぜんぜん理解してないけど、使えそう。 で、XHTMLエディタを作る計画を立てる。ま、すげー前から作る気はまんまんだったんだが。HTAとかでも作れるかなーとか思ったけど、めんどっちぽかったので.N…

だらける。 .NETプログラミングをはじめてみる。

保険係の引継ぎ。今年も大目にみてくれそう。 研究室にこもるも、なにも進まず。

図書館で、論文のコピー。つーか、500ページもあるものを「雑誌」っていうんでしょうか…。あぁ、腕が筋肉痛になるなぁ。 で、どしどし読もうかと思ったんだが、ちょいとむずかしめ。 論文ぐらいpdfでただで配布しねぇかなぁ…。

キャリブレーション実習。今回はAPP面を自分で書くプログラムの作成。行列表現の変換式を実装するだけだけど、案外時間がかかった。 あと、ドクタの人のRedHatインスコのお手伝い。