DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日中は寝て曜日。夜、 A+K でスシロー。 A はこれから週休二日制らしいので、いろいろ遊んでもらおうっと(謎

grammar と glamour

http://blogs.yahoo.co.jp/youyou_valse/archive/2005/10/31

昼頃、大学へ。カードキーでドアを開けようとすると…開かない。別の場所でも試したが、やっぱり開かない。壊れたらしい orz幸い、 KMD 君がいたので入れる。卒業した人のカードキーを手に入れて一件落着。・・・か?一応事務に言っておこうかな。ゼミ準備は…

朝、土砂降り。うー。昼からは、太陽が。暖かい。さくらがかなり咲いてるぽい。夕方、バイトへ。帰りに、久しぶりに OGHR さんに会う。酔っていたみたいで、謎の歌を延々聞かされましたw

10時起床。今日から心機一転、研究に専念します!(仮とりあえず、実験プログラムをリファクタリング。月曜のゼミまでにバグを直さなければ…。 昼飯 KTN さんとうどん。2時近くだったので、空いてる。なぜか食後にコーヒーとデザート(和菓子?水菓子?)が…

http://japanese.engadget.com/2005/12/25/mandms-sorter/ ヘビー M&Ms-er に朗報。

入学手続きのため、朝 9 時過ぎに大学へ。7時に起きると意外と眠くないものだな。そりゃ、昔(高校生の頃とか)は、もっと早く起きてたんだもんなぁ…。で、最初に学生部で申請。最初会場がわからなくて迷う。申請書類は全て揃っててすんなりOKでた。 その後…

Vista でネットワーク

http://fun.poosan.net/sawa/index.php?UID=1169478703 さて、 OSE 版は USB のマウントができないので、このファイルを ISO に変換してマウントして、使う。 たとえば、 vista-lan ってディレクトリにファイルを放りこんで、 mkisofs -R -d -l -N -L -o vis…

9時半に KTN, ARI さんと待ち合わせ。が、電車が途中でドア故障のため停車。10分ぐらいして、回送になり、全員おろされ、次の電車を待つことに。結局20分近くのロス。亥鼻キャンパスは初めて来た。が、たいした感想も特にない。式典は、全員入れないという意…

USB Bluetooth デバイスの VID, PID を調べる方法

XP では、デバイスマネージャで確認できるが、 2000 では、その情報を表示するタブがない。 「アクセサリ」→「システムツール」の「システム情報」(マイコンピュータのコンテキストメニューの「管理」で開くツリーにもある)を開いて、「コンポーネント」→…

大学へ。入学手続き書類の作成やら、いろいろ。進捗準備はぜんぜん進んでないけど。しかし、だんだん KTN さんの荷物が減っていって、研究室が寂しくなってきた…。ふと、研究室から FON のアクセスポイントが検出されたことに気づく。大学のネットワークで F…

1時から、バイト先の卒業祝い。今回は参加者が3年生1人だけになってしまったので、牛角。M君、高校行ってもがんがれよ。 で、これは塾長のおごりだが、会計時にポイントカードにポイントをいただいておくw 2700円貯まったよ!!! かえり 久しぶりに自転車…

購入品

iBUFFALO Princeton PTM-BAHBK ワイヤレスヘッドフォン単体出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2005/11/30メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (1件) を見る

朝10時、電気街口待ち合わせ。…うーん、早すぎたね!店がみんな閉まってるよ!! とりあえず、小腹がすいたので立喰そば。議題は「カレー南蛮の南蛮とは何か」 11時ごろになると、だんだん店が開いてきた。この前 FON を買ったツクモで、 KTN さんが買うベア…

今日は誰もいないな…。 おととい、キートップをはずした我が愛鍵盤の埃をウェットティッシュを使って掃除。いやー結構きれいになったかも。途中KTNさんが登場。明日PCを買いに秋葉に出かけることにした。 夕方はいつもどおりバイト。 FON ノートPCを持って帰…

今日は、祝日でお休みらしい。最近、カレンダもろくに見ないから(パソコンのはみるけど、祝祭日設定なんてない)、そういうのに気づくのが遅い。 で、せっかくの休みに家で寝るのもあれなので、かくよんを誘って昼食。駅の下のヒイラギへ。初めて入った。あ…

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/420/420833.html ほんと?

大学へ行ったら、「しまった!」と気づいて焦る。鍵忘れた。カードキーも忘れた。ぽえーん。仕方ないので、 NII にいった。でも、やる気が失せたので、 FC7t2(64bit) を入れてみる。 eth0 を起動するときにカーネルパニックで落ちる。ネットにつなげないと、…

Gポイント 昨日の件で、返事が来た。'+' のメールアドレスは対応できないとのこと。理由は「システム上で不具合が発生する原因になる」らしい。食い下がろうかと思ったけど、面倒なのでやめた。ちなみに、 http://homepage2.nifty.com/tomchem/book/book0410…

'+' を含むメールアドレス GMail には '+' を使って、メールアドレスを複数作る仕組みがある。(別名アドレス、エイリアスと呼ばれている。) Send emails from a different address or alias - Gmail Help だが、対応してないサイトがたくさんある。今日は…

ねてようび。

IMIT 研究会。私のエントリはなぜか入ってなかったので、見るだけ。なので、午後から。KMZK君とONSさん、お疲れ様です。Z先生の怒涛の突込みにも負けず(負けた?)。そのあと、IMIT研究室の掃除。NTM君とHYS君は行方不明…。1年分の埃を吸い取って、かなりき…

ボスのPCに入れた Meadow で、 ispell が動かない罠発生。うーん、そんなソフト使ったことないから知らないよ…。とりあえず、だましだまし動くようになったのでおk。 バイト 2コマ目の生徒が早く来たので、1時間以上早く終了。

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!

日記タイトルはハワイだけど、福島旅行(謎)

今日は、ハワイアンセンターへ。水着を久しぶりに着たら、ぴちぴちですよ。あれ、前回履いたとき(3年以上前か)は、ゆるかった気がするが…。しらーん。で、入り口のエンドレスループ音楽に酔いつつ、中は常夏28度。…なんだけど、そのエリアにはプールとスラ…

ハワイ(2)

http://ww8.tiki.ne.jp/~takam/sci/kosoku/hyosiki.htm

卒業旅行@福島

なぜかめいんぽい HYS 君と NTM 君は不参加な旅行。ARIさんの車でらくちん。朝、9時半集合。眠い。のわりに早く来過ぎたので、朝マック。3時間ぐらい?で、あぶくま洞に到着。チェーン規制とか通行止めとかといううわさもあったけど、無事。気温0度近い!寒…

登校したら、大学が入試のために立ち入り禁止という罠が発生。むー。しょうがないから NII へ。進捗資料をダウンロードして、直すの面倒だから止め。ONSさんが黄金比で絵書いて遊んでた。 しかも、進捗で黄金比の話しちゃうし。大物だなぁ。私の進捗報告は、…

来週届く予定だったボスのNEWラップトップが届いたらしい。早速環境設定を頼まれる。 とりあえず、適当にプログラムをインストロールしておいた。

列幅の違う表を同じシート上で上下に並べるには:Tech TIPS - @IT 操作がマニアックすぎ(XPのほう)。 あー、一週間日記が溜まってる。