DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

卒業旅行@福島

鍾乳石


なぜかめいんぽい HYS 君と NTM 君は不参加な旅行。ARIさんの車でらくちん。

朝、9時半集合。眠い。のわりに早く来過ぎたので、朝マック

3時間ぐらい?で、あぶくま洞に到着。チェーン規制とか通行止めとかといううわさもあったけど、無事。気温0度近い!寒すぎる。雪がさらさら。だけど、触って後悔!

鍾乳洞内は、かなり広くてびっくり。探検コースもいい感じ。夏は人が込みすぎて、ちょっと前だと寒すぎて、ちょっと後だと雪解け水が雨のように降るらしいので、絶妙な良い時期だったようだ。ただし、寒いので人はほとんどいなかった。
普通、「あぶくま洞は〜」という解説をみんな書くと思うが、私は面倒なので書かない。覚えてないし。ぐぐればすぐ出てくるし。

関の里

4時過ぎ到着。5時にゲーム類が終わってしまうので、アーチェリーを15分だけやる。小さいときに一度だけ触ったことがあったが、これは難しいなぁ。寒さで指が痛い、手が震える。でも、またやっては見たい。

夕飯

コンビニで酒と明日の食べ物買い込んでから、しゃぶしゃぶ食べ放題へ。2回お替りした。無理に食べ過ぎたように思う。うまかったけど。食後、卓球。久しぶりに体を動かす。相変わらずうまくない。卓球クラブ2年もやってたのになぁ…。

夜は、UNO バトル。あがった時点の罰点でランキング。「速攻」なるローカルルールを初めて聞いた。で、新ルールとして、速攻で上がられた人は、罰点2倍。

かなりの回数やって、2時にようやく勝負がつく。最後に寝る場所をUNOで決めて就寝。カップめん4つ買ったのにどれも食べてないw