DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TA。バイト。

寝て曜日。うちの HDD 2基のうち、 System でないほうの第3パーティションがおかしい。アクセスしてると、エラーが発生して、不安定になる。チェックディスクも完了できない…。とりあえず、ほかのところにコピーはできたので、明日はフォーマットしよう。損…

某リクルータ再来。いろいろ話したけど、とりあえず私の敗因は不明。問い合わせ中らしい。とにもかくにも、ほかの部署を受けさせてもらうよう、手配をお願いした。そのあと、あさっての授業資料の準備。去年のステイプルしてない資料が大量に余ってたものの…

ゼミ。進捗報告担当だが、ぜんぜん何も進んでないので、RA の仕事を紹介してお茶を濁す。とりあえず、イラレでわかりやすい流れ図を書いたので、意外と30分ももつ発表となった。その後、B4のうちまだ直線かけてないものたちが、続きをはじめた。えらい!近年…

届いたもの

円と球面の幾何学 (入門有限・離散の数学) [ 前原濶 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 科学・医学・技術 > 数学ショップ: 楽天ブックス価格: 2,484円某日記経由。プログラミングの基礎 (情報科学こんせぷつ) [ 梅村恭司 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック >…

パスタ 少量の水を入れてレンジでパスタを作るやつを買ったので、トライ。うっかり、レンジの出力を間違えたのがいけなかったのか、途中で水をこぼしたのがいけなかったのか、そもそも100円ショップで売ってるパスタだからなのか、あんまりおいしくない…。ソ…

3限 TA のまえに、コンビニで蕎麦かって食べる。うん、想像通りまずい。何でコンビニの蕎麦ってこんなまずいんだろう…。やっぱり蕎麦屋で食べたいなぁ。なのに、近くに蕎麦屋がない…。バイト。

B4 ゼミ

NII出勤。夜飯は、暖家で味噌ラーメン半チャーハン餃子。

就職面接

休日出勤。なきながら資料作成。

定期券購入。年度初めなので発売所で。

ゼミ。輪読担当、前回の続き。結構丁寧に説明したよん。KSY 君の進捗報告。 OSG は欠席。どうやら隔週ぐらいでしか参加できないらしい…。なんか、ボスいわく、4人NIIにするつもりらしい。それは多いなぁ…。新しいマシン3つしかないし…。

B4演習、第一回。1台だけうまくインストールができないマシンがあったりしたが、おおむね良好に進む。6人もいると、ちょっと大変かも。後半、 bash スクリプトの練習をしてもらったが、やはり理解度に差が。来週以降が心配になって来た。終了後、みんなでタ…

午前中、NII でちょっと仕事。 夕方、バイト。正規の生徒がお休みで、なぜか社会科を教えることに…。…。…むり。このごろ、バイトが早く帰れるので、ザ・ゴールデンアワーがリアルタイムで見れた。

2時半からゼミ。これは B4 のための基礎数学。 最初に、ボスが全員の成績表をみて、適当にコメントして去る。 TKHS 君の成績表は2枚構成…。不可が多いらしい。 で、このゼミは、毎回ランダムで当てて発表してもらうため、全員勉強してこざるを得ないという、…

朝。お腹が痛い…。トイレ行ったら、お尻から火を吹く…。おのれ、唐辛子め…。昼、散髪。いつもとは違うおみせに行ってみる。すっきり。IMIT。KSY くんがコンセントを破壊したらしい。NII に戻って KMD 君と演習マシン整備。

朝、電車の中でゼミ資料後半作成。NII についたら、カードキーでドアが開かない…。期限は切れて無いのに、分からん…。と、右往左往していたら、OSG が出勤。新カードをくれた。去年まではカードは交換してなかったのになぁ。なんか制度が変わったのかな。全…

かくよんと温野菜。いつも同様食べ過ぎた。帰りは、これまたいつものように徒歩。いい加減、この橋渡るのあきたよ。

バイト。

1時半、研究室。 論文を投稿する。投稿システムが去年出したやつと同じやつだ。 Springer も Elsevier も同じシステムだと分かりやすくていいな。が、 Springer のジャーナル投稿には決まったフォーマットがない。 PDF での投稿は不可で、スタイルに制限は…