DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

1時半、研究室。
論文を投稿する。投稿システムが去年出したやつと同じやつだ。 Springer も Elsevier も同じシステムだと分かりやすくていいな。が、 Springer のジャーナル投稿には決まったフォーマットがない。 PDF での投稿は不可で、スタイルに制限は無い。 TeX 文書一式をアップロードすると、自動的に行番号つきのPDFにコンパイルしてくれる。が、ここで問題発生。確認のための PDF がダウンロードできない。 Javascript で PDF のダウンロードを開始するようになってるんだが、大学のネットワークの相性なのか、ダウンロードのためのレスポンスが帰ってくるのが遅いようだ。このページ、数秒ごとに自動更新するようになっているため、ダウンロードが開始する前に更新されて、ダウンロードがキャンセルされる…。
手練手管を尽くしたが、無駄だった。しょうがないから、 NII のほうに遠隔ログインして X 飛ばして Firefox 使ってダウンロードして、 SFTP でローカルにファイル転送。面倒。

何はともあれ投稿完了。

今日から KWMT さんが正式に赴任。これからは先生って呼ぶべきか?

外は激しい雷雨。かさ持って来て正解。

帰りはやよい軒でチキン南蛮。相変わらずうまー。