DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風直撃。が、今日は研究室に物品検収と廃棄物品確認が来るのでいかないといけない orz案の定、研究室に着くまでにびしょ濡れ。寒い。検収終了。こんなことのために毎度来るなんて、なんて無意味な制度だろう。まぁ、公務員だし、いいか。いや、こっちがよ…

2時すぎ、大学へ。お金を下ろす。4時ごろ、めぐちゃんより入電。駅であってお金をわたし、切符を受け取る。めぐちゃんは歩いて隣駅までいくらしい。がんがれ。夜はレモンステーキ@やよい軒

おまぜうどん@やよい軒

ずんだの会のイベントで、千葉ねずみーしーに行ってきた。なるほど、らんどの意味は、国じゃなくて陸だったんだね(謎 初シー。思った以上に楽しかった気がする。ランドより広い。ランドより水かけられまくり。ランドより子供が少ない(気がする)。ランドのシ…

仕事帰りのかくよんをチャーターして、ジャスコへ。ついに WAON ステーション発見!一万円分の WAON をようやくゲット! 駐車料金を0にするために、適当に100均でペン購入。 そのあと、夢庵で夕飯。ハンバーグうまー。竜田揚げうまー。

チキン南蛮@やよい軒

極座標における偏微分可能性

平面上の極座標 (r, θ) を考えたとき、 r は半閉区間 [0, ∞) で定義される。 C1 級関数 f は、極 r = 0 で r による偏微分は可能なのだろうか。つまり、 ∂rf(0,θ) は存在するのか? そもそも、偏微分可能性は、両側偏微分が等しいのが条件。だとすると、端点…

Vista の「インデックスのオプション」ダイアログのなぞメッセージ

件のダイアログにおいて、インデックスの作成中に、 ### 個のインデックスが作成されました。 インデックス作成の速度は他の処理によって遅くなっています。 うーん、意味がぜんぜんわからん。「遅くなっている」っつーから、他のプログラムを全部とめたら早…

TKuC くんと会う。その他の人は誰も都合が合わずにざんぬん。とりあえず新宿ハンズで待ち合わせ。相変わらず南口の工事は終わってない。これいつ終わるんだろう。で、TKuC くんと合流して、いい財布を捜すもハンズにはない。ロフトに移動。で、なかなかいい…

守君が上京しているため、一緒に遊ぶ。毎度恒例、外国料理を食べる会。今回はルーマニア料理。ルーマニアは英語では Romania (ローマの人、が語源らしいよ)。ほんとは守君からトルコ料理の提案があったんだけど、そのメールはURLを含んでいたため、ソフバン…

クウェイク 今日も朝から激しくゆれた。で、2度寝。起きたら、結構大変なことになっているらしい。 タイ風一家 結局、関東には直撃せず。まぁ、地震の被災地に追い打ちがかからなくてよかったよ。で、大学へ。論文の直しをして、ボスに連絡を取るも、いない…

19:56 なんか、大きな地震来たー。震度 4。

球面上の勾配とその座標変換

どこにも、変換式が書かれていない。誰に聞いても知らない。そんな、球面上の座標変換における勾配の変換式を頑張って計算してみよう!これ見ればもっと簡単だよっていう情報がある人は、コメントプリーズ。そもそも球面とか勾配とか座標変換って何っていう…

午前中、相も変わらず爆睡。途中、妹が帰ってきたらしい。さすが妊婦だけあってお腹が大きい。で、2時過ぎ、重役出勤。昨日完成した計算式を TeX に起こしつつ、プログラムで検証しつつ、式を直しつつ、自分で書いてて何がなんだか分からない感じだなぁと思…

おや、またにっきがていたいしているよ

午前中は寝て曜日。 午後バイト。帰りにまたもやすきや。今回はネギ玉牛。うまー。 帰宅後、例の計算を考え、ようやく解が求まったりしたりしたりする。が、どうも向きがおかしいきがしないでもないきがしないでもない。 大学の自分のマシンから X 飛ばすと…

おや、またにっきがていたいしているよ