DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からものすごいお腹痛い…。朝飯を途中で中断。寝る。

今までかりぱくしてた傘を2本返却。帰りも雨だったらめんどうなりな。OSG が自宅のバーベキューセットがいらなくなるから、持ってくると言う。じゃあ、一度みんなでバーベキュウでもしますかね。演習のバイト代の出勤簿をいそいそと作成。あ、チューターの忘…

今日届いたもの

[ニューバランス] NEWBALANCE NB M338出版社/メーカー: new balanceメディア: ウェア&シューズ クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るAmazon で靴も買える。しかも、返品送料無料。ためし履きできるなんてすばらし。なお、ぴったりだった。射影空…

午前中、靴と本が届いた。が、急いでるので、チェックは夜に。大学ついて、演習。先週の続きをやる。かつ、鶏hiro予約。今日こそ入りたい。演習はとりあえず終了。一部おかしいが、それは来週までの宿題とする。鶏hiro 飲み。B4は初めて来るひとばっかりだっ…

subderivative, subdifferential

今やってるゼミのテキストに出てくる。この2つは同じ意味で、微分可能でない点にも微分を与える甘い微分。凸解析で使われる。日本語では「劣微分」と呼ばれるらしい。これを多変数に拡張したのが subgradient (劣勾配)。参照: 数学辞典第4版 343.D, Subderiv…

昼、またゆで太郎に入った。今回は、冷やしたぬきそばとちくわの揚げ。ちくわはスライスされたものがかき揚げ風にあがってて、まいう。大学ついて、数学ゼミ。今日はベッセル関数について。 sinh, cosh の定義と性質ぐらいは暗記しておいていいと思われるの…

暑い。雨が降ってないのが救いか。昼過ぎ、出発。最寄駅近くにできたそばや「ゆで太郎」に入ってみる。もともとゲームセンターだったが、入ったことはなかった。中はなんか細長い。食券かって、出てくるのを待つ。そばは可もなく不可もなく。野沢菜ご飯は、…

天気ワロス。湿度タカス。ペリエ内の総菜屋で弁当を買う。弁当の種類を指定すると、ご飯(おこわ)を自分で選べる。五目など5種類。これはいいかも。ゼミは、KNDさん担当。なかなか大変だったみたいですが、へこたれないでがんばってください。HN君の進捗。O…

某社より残念なお知らせがきたので、今日はやる気無し。演習は、APP 画像をつくってもらう。4人しかいなかったので、全員で分担して作ってもらうことに。さて完成するのは何週間後でしょうか。途中ボスがやってきて、作業が進まない orzで、今日は牛角祭り。…

朝、遠いほうの最寄駅まで歩く。階段は全て上る。…はずだったのに、乗り換え駅で気がついたらエスカレータに乗っている奇跡発生(ぉTA の資料を朝から印刷。昨日やるはずだったのに、忘れてたと言う。バイトへ出発。隣駅まで歩く。2500歩。バイト先の最寄駅…

エスカレータを使わずに階段を上る。大学まで3000歩ぐらい。2万歩への道は遠いなぁ。ペリエで、ペリエポイントで交換した商品券500円分を使って、丁度500円の買い物をしたら、それにもペリエポイントがつくと言う不思議。ゼミ。KNDさんとTKHSくんはお休み。…

買ったもの

山佐(YAMASA) 万歩計 マイドクター クリアブルー BB-500-CBL出版社/メーカー: 山佐(YAMASA)メディア: スポーツ用品この商品を含むブログ (1件) を見る体脂肪も計れて便利オムロン 電子血圧計 手首式 HEM-6022出版社/メーカー: オムロン(OMRON)メディア: ホー…

T社面接。お題を一応考えていったけど、どうも最近は不景気でそういう研究はあんまり乗り気ではないらしい…。つーか、前回同様雑談しかしてないなぁ。まぁ、部長さんが開口一番、今日は雑談って言ってたし…。今週中に、本社面接に行けるか決まるらしい。帰り…

演習後、とりひろへ。しかし、またもや満席。トモロウへ。前回はキャッチされたがリリースしたので(謎)。お奨めは肉らしい。確かに、おいしい! コーラハイという、明らかに怪しいのを飲んだが、薄いコーラ風の何かだった。いまいち。合計 1.5万円。

観光して帰ろうかとも思ったが、荷物が重いし、疲れたのでさっさと帰る。10時ごろ乗って、3時前には家に着く。ふいーつかれたわぁ。N700系を選んで乗ってみた。電源が使えるのはいいが、KMD君情報だと無線LANもあるはず…。って、無料じゃないのか。がっかり。…

K大、最終日(2日間しかない)。夜のバンケットは、120%食べていいという事前情報にもかかわらず、実際には 70% 食べれたかどうか…。Diego は夜の新幹線で帰ったが、私とKMD 君は明日。三条まで KMD 君と歩いて帰る。そこから分かれてさらに歩いたが、ホテル…

朝飯はバイキング。なかなかうまー。 ボスから返信が。とりあえず、問題は解決したことにしよう…。K大学で国際会議のワークショップ。この大学はなんか、密度が高いなぁ。あと飲食店が少ない。昼飯はKMDくんと生協食堂へ。レシートに買ったもののカロリーと…

多難 最初、新宿線で馬喰横山へ。そこから JR 連絡通路行ったら、緑の窓口にたどり着けなかったので、駅員に無理言って出してもらった。で、新幹線のチケットを購入。自由か指定か聞かれたので、ちゃんと特急券も発行してくれると信じてたんだけど、なぜかも…

結婚式。俺のじゃない。妹の。式場に父母と向かうと、1時間以上も早く来たらしく、暇に。そこで父と二人で喫茶店という人生史上初のイベント発生。しょうがないので、がんばって会話した。まぁ、こういう日があってもよかろう。親戚にあうのは10年ぶりぐらい…

午前中は、履歴書を書き(昨日のうちに書けよ)、昨日書いてもらった推薦書を同封して、願書を完成させる。 その合間に血圧の2次検査。「C:要精密検査」をいただきました…。とりあえず、2週間血圧を測定してから考えることに。一日2万歩歩けってさー。無理…

バイト前にモス。前から気になってたドーナツテリ。てっきり、ドーナツデリ だと思っていたが、違うようだ。味はまぁ普通だなぁ。ミスドには甘いバーガーが売られてるらしいので、そっちが気になる。

某社見学(2回目)。今回は3部門見学して、5時間。昼飯と懇談会が同時に行われたり。広い建物を行ったりきたりしてなんか疲れた。

夜は、やよい軒で和風ハンバーグ定食。