DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

corresponding author

corresponding author (論文などの) 連絡先の著者

.gnuplot を読み込まない

Cygwin の gnuplot は、.gnuplot を読みに行かないっぽい。ナンデカー。

4 時過ぎ、雷+豪雨。ボスが嬉々として窓の外を観察しています…。 実験 論文に乗っける画像を作るために、いそいそと Gnuplot と Octave のスクリプトを組む。うむむむ、バッチ処理には色々足りない…。せめて、引数つきマクロ展開とかほしい。>Gnuplot そん…

Gmail notifier を https 対応にする

Gmail に「常に https で通信する」機能がついたが、これをオンにすると Google 謹製 Gmail Notifier 1.0.25.0 がアクセスできなくて通知機能が使えなくなる。 現在、 Google が対応パッチを出している。 http://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl=e…

そして停電へ…

18:30 ごろ。またもやデカイ雷が鳴ったと思ったら、突然停電した。おぃおぃ、この建物、バックアップ電源とかないのかよ〜。あ、でも、全部の電源が落ちがわけでもなさそう。真っ暗の中、UPS の警告音で右往左往しながら、とりあえず PSIVT のサーバのシャッ…

今日も ktkr

昼登校。久しぶりにやってきた研究室(ぉ ボスと研究の打ち合わせ。仕事は3つに。国際会議サイトの更新。 帰りにはなまるうどん。かけ+ねぎ。うまー。が、ちょっとお腹いたい。 ホームに着くと、突然の豪雨。で、かなり強く光ったと思った直後に大轟音。こ…

地震

おぉ、結構揺れた。

今日届いたブツ

[rakuten:sanwadirect:10042990:detail]

ごろ寝インターネッツ専用テーブル(謎)ktkrなかなかよい。

大学行く予定だったが、急遽無かったことにして(ぉぃ)、あんきとしゃぶしゃぶビュッフェを目指して一路横浜へ。が、劇混みのため、となりのステーキや。うまうまだったけど、別の階にはもっとうまそうな店がいっぱいあった罠。

あんきがH島からはるばる車で帰省してきたので飲む。やや雨かと思ったら、結構雨だった。Tなちくんを召喚。仕事辞めたらしい。当分はフリーターか。久しぶりにまともに飲んだもんだから、なんか耳の下がすごく痛くなった。…大丈夫私?

というわけで、朝帰り。シャワー浴びて寝る。夜、オデコの日焼けでぺりぺり皮がはがれていく…。日焼けの皮を剥ぐなんて、何年ぶりだろう…w外は大雨。気温は劇下がり。

昼、帰省中の守君と、クロアチアンを食べに、京橋にて。今日も暑い。 クロアチア料理のお店 http://r.gnavi.co.jp/a209600/ は、結構凝った作りで、料理もおいしかった。最初は酸味のある塩漬けキャベツでつくったロールキャベツで、しょっぱいのでポテトさ…

ずんだの会、夏休み編

ずんだの会 in TDL の日でした。 とにかく、暑い。朝7時に家をでて、リゾート行きシャトルバスに乗ろうと思ったら、以前は止まってたのに、今は止まらなくなっていることを知らず、さまよう。時間がないので、一度臨海公園にいって、隣に移動することに。が…

方法論

例えば、ある実験プログラム ex-1.0 があったとして、それで実験なりをして、結果 output1 を得る。が、 ex-1.0 にバグがあったりして ex-1.1 にアップデート。ここで発生する問題は、 output1 がどのバージョンで行った実験か分からなくなることと、 ex-1.0…

Visual Studio 系 SP1

SP1 ktkr. Express Edition の SP1 を探してたら、普通版の最初入れようとして、 Express エディションとは互換性ないから一昨日来やがれ的なダイアログに遭い、でも "Express のサイト" には、そこにリンク貼ってあるし…とおもったら、そのページの書く言語…

再投稿 あさから、大学来て、こちょこちょファイル編集して、ついに、論文の再投稿完了。まぁ、投稿作業中に間違い見つけて直して、一部めんどくなったからそのまま出したりしたりした(ぉ とりあえず、どっと疲れが出たので明日以降は休みます。…ねずみらん…

昼頃、登校…途中で、西千葉駅で人身事故が発生して、大学につかない orz しょうがないから、津田沼で降りて、カレーうどんを食す。この店、クーラーが弱い。汗ダラダラ。でも、かれーうどんまいう。大学ついてから、実験結果をボスに見せて、英語で考察を書…

午前中に大学へ。暑い。暑すぎる。実験をとりあえず終わらせて、ボスと雑談し、3時過ぎにバイトに出かける。ホーム暑い。ていうか、最寄り駅のクーラーまだ完成してないし。コロスキカ。ころすけか。中2の男子生徒、服を着たまま入れるプールに行ってたとか…

昼あたりから、天気が悪くなり、警報が出始めて、突然スコール的な雨が降ったりして、道路が冠水してるところもあるらしく、稲光がはげしめで、ごろごろ鳴ってねこ様たちがびっくりしていたので、今日はうちでのんびりすることにしました(謎

暑い。 ゼミ。なんか進捗報告の担当者も、輪読の担当者も来ないという…。とりあえず、KMD 君と KSY 君ががんばってくれたみたい。て、 KSY 君の進捗2回目?OSG に新しいノートPC買って〜ってせがんでみたら(w)、今は国際会議に備えてお金とっとかないとい…

通常なら、ここで大学には行かないわけですが(昨日帰ってきたばっかりで疲れてるのもあって)、ボスに集合命令出されてるので出勤。 とりあえず、行く前にやった実験結果を見せて、あとなにやるのか相談。今日は大学院試験の面接の日だったみたいで、TKOK …