DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昼飯に、カラフル焼き鳥弁当。ボスとD論のイントロ修正。修正っていうかこれは…。STO 君がようやく活動をしだしたので、オムニ画像の変換プログラムを渡す。Cygwin いれるも、 emacs がちゃんと動かないとか、俺のプログラムがなぜかビルドできないとかいろ…

D論の書類に OSG のハンコがいるんだけど、 OSG に当分会えないので、許可とって三文判を夜100均で購入。

今日は、 KG 君の結婚式。まず、 KIDS の人たちとお茶。ベリーカフェとかいうケーキの店。久しぶりに会ったこの学年の女子は、思ってた以上にあれでした…。会話の内容が怖いよ…。ショコラストロベリー 850 円はまぁまぁおいしかったけど。で、KIHACHI で KG …

周期境界条件の cspline (interpolation of periodic function by cspline)

標準の spline は、周期境界条件では使えない。 Spline Toolbox の csape で可能。何の略かは不明。 Octave-forge にも互換パッケージがある。例: n=10; % 標本点数 m=1000; % リサンプリング点数 % サンプリング点 x=(0:(n-1))./(n-1); xx=(0:(m-1))./(m-1)…

銚子丸。 11皿、2141円。結構食べた。

飲み屋に変わっただん家ふたたび。

4.2 と 4.4 の wxt ターミナルでの lmargin, rmargin

margin 系は単位として character が使われる。これはターミナルのフォント指定を基準とするもので、 x 方向と y 方向で単位長さが違う。この座標系は、 set arrow などでの位置を指定する座標系としても用意されていて、左下を原点とする、原稿用紙のような…

体調悪す。が、今日は頑張る。大学についたが、若干熱があるので、とりあえずジャケットは脱がない。研究室見学にわらわら人が現る。オムニカメラのソフトがアホ仕様であることが判明。あと、撮影用にミニラップトップをセットアップするも、苦戦(おもに NR…

死亡中。

雑多なメモ

bc コマンドは、数値の表現形式として 1e-5 のようなものを受け付けない。 (standard_in) 1: syntax error などと表示される。 test の文字列比較は = でも == でもよい。 help test では前者しか説明されていないが。 [ $1 == 2 ] のように比較をすると、引…

前日のスポーツ大会の打ち上げで、11人でねぎま家で飲み。

ソフトボール大会&牛角祭り

いつも通り日記は停滞しているが、そろそろ再開。今日は、例によって昼頃まで家に。窓からさす日の光を追いかけて眠りつづけるぬこ様たちはとてもかわいい。電車で移動。はなまるうどん。最近ナスがおいしい。研究室。現在ソフトボールの練習中で誰もいない…

夜、みんなで大福楼。ここ来たの3回目かな。ピータンとか食べたけど、特においしいかどうかは不明だった。まずくはなかったけど。

はなまるで温玉+なす。 やよい軒ですきやき。

夜、飲みの前に YNKW 君とマツキヨで化粧水を物色。肌ラボの奴にしてみる。ていうか、バリエーションありすぎ。

昼、はなまる。なす天うまー。