DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

いつも通り日記は停滞しているが、そろそろ再開。

今日は、例によって昼頃まで家に。窓からさす日の光を追いかけて眠りつづけるぬこ様たちはとてもかわいい。

電車で移動。はなまるうどん。最近ナスがおいしい。

研究室。現在ソフトボールの練習中で誰もいない。とりあえず、実験プログラムの見直しなど。

みんなが戻ってきた。一瞬 TKHS 君が見えたが、すぐにいなくなった。

ゼミ。外積代数。この本ではグラースマン代数とよび、積には無印を使用し、特に名前はつけていない。なお、ゼミ参加者の参考のために書いておくと、 Wikipedia の「外積代数」で言うところの楔積 (wedge product) に対応する。グラスマン自身は、 das äussere Produkt とか、 die äussere Multiplikation などと表現している。これは、従来の積と区別するための表現だろう。 Wikipedia の英語版の注にはそうなっているんだけど、日本語版のその訳は何か間違っている気がするが見なかったことにする。ともあれ、英語では exterior product が一般的なようだが、 Geometric algebra の本では、 outer product と呼んでいる。なお、グラスマン自身の記法では、なんだか丸いカッコを横に倒したような記号である。 ∩ よりもっと薄い。 verknüpfungszeichen 呼んでいる。意味は、結び記号かな。まぁ、ドイツ語読めないから適当だけどな。

MRT さんと NII に移動して、線形代数の本を貸し、何かやろうと思って、とりあえず Fedora 14 にアップグレードしたらまた画面が表示されなくなって、ドライバを入れなおしたり。で、みんな帰ってしまったので、KSy 君とふさもと。なぜかボトルキープ。親子丼はいたって普通だった。やっぱりあそこは刺身料理だな。