DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

これってどうよ

ASIN:B00069KVJU ←激安。64% Off って一体…。 ASIN:B00069KVK4

朝からお腹が痛い。 バイトいって帰ってきたら、今度は頭が痛い。 かなり冷え込みが厳しくなってきたし、健康管理を徹底しないとやばいな。

ブックマークなどのドロップダウンメニューが、右クリックですぐ消えてしまうのは IME との相性らしい。具体的には IME ツールバー の表示を無効のときは消えるようにしていると、この現状が起こる。 XP の場合は詳細なテキストサービスに関連があるとかない…

今日は一ツ橋のNIIで講演を聴きに行く。例によって英語。今回は全然わからなかったなぁ…(w デザイン 自分で作ったものがあまりにもへたくそなので、簡単設定にしてみた。

今日はかねてより予定されていたすたみな太郎の日です!(何 というわけで久しぶりにたなち君を召喚してレッツゴー! うぉーなんかすごいー。ピラフもパスタもから揚げも寿司もおでんも綿あめもケーキもアイスも、そして勿論肉もあるぞー!これで1500円90分…

フーリエ解析ゼミ。メンバー計4名(含ボス)。 その後、疲れて爆睡。これで当分ボスと会えないなー。寂しいね(!?) さらにその後、バイト。今回も往復歩いてみる。 アマゾン ギフト券がきた。なに買おうかな。

マウス

ファイルをワンクリックで開くか、ダブルクリックで開くかの設定は何故か「コントロールセンター」→「周辺装置」→「マウス」にある。いや、たしかにマウスなんだけどさ…

ゼミ ボス来なかった…。それがわかってたら休んだのに…(ぉ ゼミ準備 量ありすぎ…。章末問題なんて解いてる暇なーす。ていうか、俺が担当だって自分で決めたのに、忘れてるなんて酷くねぇ?そのうえ、いっぱい仕事頼むし…。んもう! 吉と出るか @IT と ITmed…

進捗報告 ふいー、何とか間に合った。とりあえずレジュメに書かなかった案もよさげだったようで、研究もこれからはかどるだろうか。 フーリエ解析 ゼミ当番が私になってしまった!1日しかないよ!問題なんて解く暇ないよ! apt Firefox 1.0 が登録されたの…

朝は研究室で進捗を作る。え?世の中は祝日ですって?そんなもの私には関係ない…(泣で、めどをつけて、バイトへ。 バイト先で進捗の添削したのに、忘れてきました…。だめぽ てりやき クーポンで2個200円(税込み)でした。うまー!

せっせと 進捗報告に向けて、プログラムを書く。連続動画処理できたぽい。 Love, Two love ずっと謎だった歌の歌詞がわかったぽい。「きっときょうくは言ってるー」(謎)って言ってると思っていたんだが、「ヒット曲は言ってる」だと気づいた。いや、違うかも…

眠い 昨日の疲れで超爆睡。研究の実験用プログラムを書く予定だったんだがなぁ…。 Googleで検索して1位になるキーワード すしろー

サークルのデイキャンプ!お子様たちをずらずら引き連れて、カレー作りしました。 今年は飯盒炊爨が無しでしたが、その代わりに焼きイモを作りました。 6年生が4年生いじめたり、包丁で指切ったりいろいろハプニングはあったものの、結構大成功だったみた…

体調 すげー腹が痛い。風邪かなぁ。熱っぽいなぁ。 久しぶりに サカンに赴く。(いまごろ)名簿とレジュメをもらった。 バイト テスト前だっていうのにやる気のない3年生。20分も遅刻して…。 明日は サークルのデイキャンプ。しかし、雨が明日の朝まで続…

後判定ループ

for は後判定で、while は前判定であるのは周知の事実ではある。しかし、 while を前判定らしく使うことはほとんどなく、 while(1) // 無限ループ { // 処理 if(条件) break; } が慣用句である。これを do-while を使って書き換えることもできるが、あまり人…

プログラミング 今日は一日実験のためのプログラミング(というかリファクタリング orz)をした。やっと使えるプログラムになったような…。 連続入力対応プログラムを明日には完成させたい。後はデータの作成。アルゴリズムの構築。理論の研究。って、まだや…

レンダリング性能を上げるには

どうも DRI セクションが重要っぽい

ゼミ ボスは北海道にいっているらしい…。 FontConfig 私が(かってに)使ってるマシンのフォントレンダリングが頗るとろい。そのうえ、英語フォントに組み合わされるデフォルトの日本語フォント(Windows でいうところの Font Link)をどうしてもうまく変更…

assertion

プログラム中に、「ここでは必ずこうなっていなければいけない」というassertion(表明)を書いておくことで、バグを減らす。 Cには assert() マクロがあり、引数にかかれた条件が偽の場合 abort される。assertion はプログラムロジック上ありえない状態を…

Turbolinux 10 には p*m 画像ファイルを操作するパッケージ netpbm がデフォルトで入っている。 $ rpm -qa | grep pbm netpbm-progs-10.14-1 netpbm-devel-10.14-1 netpbm-10.14-1 内容はいろいろなコマンド群と C言語用の libnetpbm。使ってみようかなぁ。 …

fonts.conf

$ man fonts-conf

KDE メニュー

に、firefox を登録してみる。 MIME type を指定すると、自動的にそのアプリに追加されるのね♪ パスをママだと2つ目の起動時にエラーになる(プロファイルマネージャが起動する)ので、Mozillaに倣って "%u" くっつけたらうまくいった。いいかんじ。

天気 雨ですよ。研究室まで歩くの大変なんですよ(大げさ)。はぁぁ。 悲劇 ゼミが追加されました…。1回で2章分か…。1回だけだからいいかぁ。 やほー Yahoo!Mailが2GBになってた。いつの間にやら。 ぼだ Vodafone がようやくパケット定額サービスをはじめる…

あー、気づけば先週1週間何にも日記書いてないなぁ。それにしても、最近寒いなぁ。

width と height

なんか、こっちの(どっちの)方面では「ワイズ」「ヘイト」と読むのが主流というか、そう信じて疑わない人がたくさんいるそうです。でも、本来の発音は無理やりカタカナで書けば「うぃどぅす」と「はいと」なんですけれども。せめて「ウィドス」と読みまし…

メジャーがアニメ化してる!毎週土曜か、忘れずにみないとな。

膝枕

こういうのって、売れるんかねぇ。 http://portal.nifty.com/koneta04/11/12/02/

ttp://www.math.tohoku.ac.jp/texinfo.html

午前 今日は双曲ゼミの最終回!BOSS来ないし! とりあえず、研究室のWebページとTipsページの告知。 学生メーリングリストは掲示板と統合か?! 午後 Tgif でお絵かき。球面上のベクトルとか書くの面倒だなぁ。回転させてるうちにずれたりするしぃ。 何とか…