DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

HTML にスケーラブルな数式を SVG で埋め込む

Wikipedia のエンジンのように数式を PNG で埋めるのが現状一番実用的。しかし、ラスタ画像なので拡大縮小や印刷に耐えない。 MathML はレンダラがいまいちなものしかない。つい最近、 dvisvgm がフォントのアウトライン化に対応したので (0.7.1 2009-03-09 …

昼、NII。 NTM 君が身支度してた。彼は今日で最後。長い間お疲れ様。次来るのはいつかなぁ(wしかし、この実験室、私だけになってしまった。当分の間寂しい。とりあえず、やる気が沸かないので、来週からの演習の計画を立てる。ほんとは修士がたくさんいた…

久しぶりに進捗報告をする。 −1 ページから 6 ページと云う不規則構成。最初の2ページは特に情報量無しの一年のやったこと一覧。これに前日2時間かかった。メインの4ページは実質30分程度。ふぅ。電車の中は作業がはかどるわ(ぉで、3時からの予定が、会議室…

毎朝見てる東京モーニングサプリが最終回でとても残念…。外国人のトークが面白かったのに…。 …と思ってたら、最後にサプライズ。再来週から平日夜9時に、似たような番組をやるらしい。やたー。 NII で作業。6時にIMITで打ち合わせのはずだったのだが、どうや…

睡魔…。2時過ぎ、IMIT。FN 君は研究室にいたから、研究会に参加するよう促す。 ボスにファイルを渡して、バイトへ。いや、時間的にはぎりぎり間に合うんだけど、まぁ、たまにはいいよね(謎 よろしくお願いした!!!バイト前に、モスる。サウザン野菜バー…

環境変数を貼り付ける (Insert the contents of the PATH environment variable into the buffer)

挿入モードで、Ctrl-R を押して、 =$variable-name と入力する。Ctrl-R = は、コマンドラインで入力した式を評価してその値をバッファに書きこむ(式評価レジスタ)。 Environment variables | Vim Tips Wiki | FANDOM powered by Wikia http://www.ac.cyber…

gnuplot 4.2 で環境変数を取得する方法 (How to get environmental variables in Gnuplot)

gnuplot 4.2 には環境変数を取り出すコマンドは用意されていない。が、シェルスクリプトで引数を渡して実行したいことがよくある。 temp ファイルを作る ひとつの方法としては、スクリプトで値を代入するコードをファイルに出力して、それを gnuplot の方で …

帰りに KMD 君と牛角へ。うまうま。そろそろ Tカード作りたいなぁ。

NII 掃除 宴会

IMIT 掃除

ゼミ。飲み (KS + Diego + HA)

NII 出張

H. A. 来日

KMD 君と牛角へ…行くものの、混みこみのため、久しぶりに手羽市へ。鶏肉うまー。

今日届いた

corega CG-SW08GTX 8ポート Giga スイッチングハブ パワーコントロール機能 RoHS CG-SW08GTX出版社/メーカー: コレガ発売日: 2007/12/10メディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (3件) を見る

昼、塾の合格祝いで焼肉@安楽亭。女の子3人+先生+塾長+俺。今年も少ない。牛タン6人前とか。しかも、2.5人前ぐらい食った。うめーうめー。が、腹が無駄に苦しい…。 ギガハブ ギガハブが届いたので設置。が、 Cat5e ケーブルがないので本領発揮できない…。…

日記が停滞してるなぁ…。

今日はレンジセンサの検収がある。ので、あらかじめ開けて中身をチェックして見た。 …こ、これはぁ…。無理。使えない。端子がない。まずはインターフェースから電子工作するの…? KMD 君と NTM 君と一緒にいろいろ検証したが、解決策無し。OSG に知らせたほ…

バイト。例の彼は「父親が怪我したので」お休み。うーん??

朝、お腹の調子は相変わらず。寝る。修士中間発表は…いいかw がんがれ ksy。昼、論文のエディタから催促状。しょうがない作業しに行くか。2時過ぎに行って、論文の proof の書類作成。スキャナ使ってたら、 KMD くんと KWMT さんが現れた。KWMT さんはボス…

OSG が先週車が動かなくなって、バッテリが上がったと仮定して誰かに充電頼んで置いていったらしい。そして、今日動かしたら、原因はバッテリではなかったようだw JAF 呼ぶ。そして、OSG の車はレッカーされていきましたとさwww