DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Las Vegas, Nevada, USA に出発。時差は − 17 時間。というか、 +7時間 (前日)。 成田で昼飯、親子丼1180円。高いね!

寝て曜日。

朝 4:45 頃、チェックアウト。寒い。暗い。5:15 に予約したシャトルはすでに来ていた。テンション高めの兄ちゃんだった。私が一人目のピックアップで、二人目のホテルに着いたときは、まだ私のピックアップ時間より前。かなり待つかなぁと思ったが、二人目も…

NZ に出発。時差はサマータイムなので +4。うーん、NZ が 0 時の時、日本が 4 時なので、こういうときは −4 っていうのか?よくわからん。成田を 3 時頃たち、NZ時間で翌朝 8 時頃着。

午前、奨学金返還説明会。眠い。 IMIT に行くと、TKHS 君と SKI 先生のミーティング中。 航空券が届くのを待ってたが、一向に届かない。今日もらえないと、当日空港で貰うしかなくなる。NII に移動。ポスターをもるもる改訂。パスポートなど、必要なものをす…

やよい軒でチーズインハンバーグ、割引で680円。

昼過ぎ、OSG のオフィスへ。天気悪い。Diego が OSG とミーティング中。暇なので OSG の Linux マシンをアップデートしようと思うが、更新が多すぎて手に負えない。NZ の航空券ゲット。この旅行会社はサービスが足りないなぁ。出張後提出の書類について確認…

2限 TA。NZ発表用のスライドをもるもる作る。鹿児島/US のポスターはまだ着手せず。ゼミにて、作りかけのスライドを見せる。やよい軒で親子丼。

球面上の幾何計算 (1)

ここでは、球面上の幾何オブジェクトに対して、その間の演算を定義する。ついでに、コンピュータで実装する場合の表現の例をあげる。 点 球面上で考える基本的な対象の一つは点である。この点のすべての集合が S^2 である。 点 p に対して、球のちょうど反対…

午前中雨。 3時20分から塾講。雨はすっかりやんだが念のため傘を持っていく。つーか、事務長さんからは 3:30 からって聞いた気がするんだがー。帰りに、マルチビタミンを適当に選んで購入。…しようとレジに持っていったら「これは健康食品で、こっちの医薬品…

雨。今日は久しぶりに出勤しようかと思ったけど、止めた。これで、今週は完全にお休みしたことになりました。

それなりに快復してきた。で、NZの論文のエディタから「図が小さいから直せごるぁ」ってきたので、おうちでせっせと図の修正。夕方、バイト。今週はじめて外出。もうこんなに寒い季節なのね!!今日は一人休み、一人振替、一人臨時という忙しい時間割だった…

相変わらずの体調の悪さ。鼻水は止まったが、お腹は常に broken。で、月曜に出した Copyright フォームの論文タイトルが間違ってるぞごるぁってメールが来たため、もう一度 KSY 君につくってもらう。ほんと感謝。あー、明日は元気になるかしらぁ。

今日も体調わろし。

体調わろし。鼻水止まらん、頭痛もする。TA、ゼミお休み。で、 NZ の論文の final paper の期限なので出す。 Copyright フォームを金曜につくり忘れてて、しょうがないので KSY 君に代筆・ PDF 化してもらう。感謝感謝。

謎座標系

前回でっち上げた、謎の局所座標系 (id:DOSEI:20091030:p1) について。地球物理とかその辺では、使われているっぽい。たとえば、 Redirecting この論文では、球面を 6 分割して、それぞれの面でこの座標系を設定して偏微分方程式を解いている。この座標系を …

昼頃、大学。とりあえず昼食。風邪ひいてるので、悪化させないように厚着をしたところ、外は暖かいという罠。当然食堂はクーラーなんて入ってないため暑い。汗かいたら風邪ひくじゃん orzその後、学生部で奨学金返還申請書をゲット。説明会は NZ に行く前日…

おなかの調子がやばい。ほとんど水がでてくる。ずっとトイレに詰めていた。夕方バイト。夜になってもおなかはごろごろ。夕飯は少なめにした。 なんたらかんたら: 左右盲って知ってるかい? おれの場合、「みぎ・ひだり」はすぐわかるけど「う(せつ)・さ(…