DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

午前中雨。
3時20分から塾講。雨はすっかりやんだが念のため傘を持っていく。つーか、事務長さんからは 3:30 からって聞いた気がするんだがー。

帰りに、マルチビタミンを適当に選んで購入。…しようとレジに持っていったら「これは健康食品で、こっちの医薬品の方がいいんじゃないっすか?」(意訳、医薬品だけに)的なことを言われて、じゃあそれでって。なんでこんなsuggestionを?

クイズ

bash で、 (){} でコマンドのグルーピングができます。前者は、サブシェル環境で実行され、後者は現在の環境で実行されます。

たとえば、

( echo test )
( echo test; )
(echo test)
(echo test;)

いづれも、 test を表示します。

ところが、

{ echo test }

を入力すると、 echo が実行されず、 第2プロンプトが現れます。なぜでしょう? しかも、そこで ; を入力しても、エラーとなります。ここで失敗せずに終了するにはどんな入力があり得ますか?