DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

octave forge の関数を使う

そのままじゃ使えない。 http://octave.sourceforge.net/FAQ.html#packages pkg load package_name で使えるようになる。 package_name には例えば、 image とか。 all で全部使えるようになる。

もう一日休息。

風邪治らないなぁ。マスクして寝たらのどは楽になったけど…。つーか、寒い。このまま拗らせるのはフランスに向けて得策ではないと思って、今日はゼミ休む。色々仕事とか、担当とかあったけど、ごめんね。それでも、OSG の仕事はたくさんしたわけだが。

風邪引いた。のどいたい。鼻水が止まらない。

見栄え

見栄えするだけのスタイルシート (agenda) 見出しをでかく、マージンを幅広く取ると、見栄えがいい。が、コンテンツが下に追いやられて、スクロールする必要性が高まるのでよくない。それもそうだけど、見出しの前後のマージンはある程度あると、スクロール…

いつの間にか帰ってきていたかくよんと牛角@隣の隣町 by walk。なんか寒い。半そでで長距離歩いて丁度いい感じ。にくうまぁー。そして、ごちになりまーす。帰りに、某公園の南ゾーン。初めて入ったが、意外と広い。というか、27年間お寺か何かだと思ってた…

load/save ステートメントのファイル名に変数を使う

load, save に指定するファイル名は、文字列型のリテラルや変数ではなくて、書かれた文字列そのものが使用される。したがって、 val = 100; ofn = 'a'; save ofn val; としても、“a” というファイル名ではなく、 “ofn” というファイル名になる。このような場…

午後 IMIT。 RA の書類提出。

午前中、NII。旅行代理店に電話したら、連絡が遅いと文句言われた。飛行機ちゃんととれるかなぁ。再セットアップしたボスのPCを (KSY君が)担いで、リストア。 で、メールの設定をしようと、過去のバックアップデータを開いたが、なんと空っぽ。うーん。一応…

寝て曜日日和。

2時、留学生 3 人が研究室へやってくる。 KMD 君が David にカメラの使い方をレクチュアするはずなのに、来ない… 撮影には、スポットライトみたいのが必要らしいが、そんなものはうちにはないなぁ。 KMD 君が来たので、一通り使えるようにしてもらう。動画も…

KSY 君と、来週の飲みの下見@ MTYWT (子音から推測できるレベルお酒もたくさん種類があって、料理もなかなかおいしかった。

$_SESSION

session_start() で $_SESSION が出来て、読み書きできる。この時、他で書き換わったら、反映されるの? 読み書きのが反映されるタイミングとは? session_destroy() を実行した後も、 $_SESSION は消えない(つまりその時の値を保持し続けている)。このと…

Evince で DVI ファイルを表示するパッケージ

Gnome の Evince には dvi 表示機能がついているわけだが、 Fedora では無効になっていた。それを有効にできるらしいパッケージ evince-dvi があったらしい。気づかなかった。 …まぁ、どうせ日本語含んだのは表示できないわけだがな。

1時ごろ、大学へ。ボスと 15 時に打ち合わせだったのに、もういるし…。 Taylor 研究室の共有マシンが昨日から不調だったのは、CPU ファンが止まって熱暴走だったことが KSY 君の調べで分かった。というわけで、新しいPCを買ってもらえるように打診。 Fedora …

昼、大学に向かう途中、NTM 君からボスの呼び出し連絡を受ける。が、とりあえずお腹が空いたので一食で牛トロ丼(超久々)。うまー。で、その後ライセンで愛用の SARASA のインクを買って(青の替えインク売ってなかった orz)、IMIT のボスの居室へ行くも、…

うーん、お腹…。 touch OS2.1 ktkr! iTunes 8 にして、アップグレード。 2.0.x の人は無料でアップデートできるようだ。 Safari の安定性が向上した…のか?日本語入力が速くなった…のか?とりあえず、文節変換はできるようになったらしい。 新 iPod tou…

午後出勤。KSY 君が、寝てる。この前 IMIT から KSY 君に持ってきてもらったポットに電源を入れてみたが、動かず。やっぱり…。ポット欲しいなぁ。そのあとは、 PSIVT のサイト更新をして帰る。また、20時になってしまった。帰りは KMD まで足を延ばして多麺…

昼前に、大学へ。停電でシャットダウンしていた国際会議のWebサーバマシンを起動。ついでにうpでーt…したら、カスタマイズしたのが上書きされてしまった!(※3回目) で、今回は反省して、オリジナルスタイルを作成した。これで次回のアップデートでは影響受…

特殊文字で置換

置換の正規表現では \n で改行にマッチするが、置換後の文字列には正規表現は指定できない。ヘルプには、置換後の文字列は PlayTemplate を経由すると書かれている。したがって、 PlayTemplate のページにある $n で、改行コードを書ける。

昼、大学。今日も暑め。ECCV のレジストレーションをした。この前のOSGの意見により、ランチボックスは買わず(16ユーロ/日、ってドンだけ高いんだよって言う。)学生で、アーリバード、バンケットつけて、ワークショップ2日分で、合計 610ユーロ(約9.4万円…

午前中に大学へ行こうかと思ったが、爆睡してしまった。 PC つけたら、起動するたびに BIOS メニューに入ってしまう。またもや、キーボードが暴走しているらしく、今回は DEL キーか。うっかりするとファイルが全部ゴミ箱行ってしまって危険…w。夕方バイト…

暑さが戻った。午後から、 NII の OSG のオフィスへ。前回、 ATOK を導入したが、 emacs ではいろいろ使い勝手がよろしくないようなので、更なる対策。詳細は省く。 行く途中、フェデリコに出会う。総研大の学生と昼食に出かけて行く模様。あとでオフィスで…

自転車でやせるワケ

読者モニターでもらった本の感想です。 表題のとおり、自転車でダイエットをする方法論がかかれている本ですが、むやみに食べるなとか運動しろとかは書かれていません。もっと、科学的視点から、脂肪燃焼のメカニズムを説明して、そこから得られる最適な運動…

あかん、体調悪い。おなかがいたい。今日も休む。

必要なデータはそろったが、朝から猛烈におなかいたくて、ボスに休む旨を告げるメールをしたら、それを読む前に電話がかかってくる。うー。電話越しに、うっかり5時ごろ行きます。っていってしまったが、やっぱり止める。しかし、こまったね、このおなか。