DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かゆみは薬で多少緩和され、塗り薬で皮膚も代謝し、現在脱皮中。お腹は相変わらずNG。今日も家で悶々とする。エロい意味ではなくて。

朝、皮膚科へ。ニポラジンとアレグラとリドメックスコーワ軟膏ゲット。アレグラ高いなぁ。お腹の調子も劇悪だし、なんか歯も痛いし、アレルギー抑えているうちに運動でもして体質改善を目指すか…。で、研究室へ。だれもいなーい。若干名入ったり出たりしてた…

なんか、お腹も痛いし、痒いし、歯も痛いし、雨も降ってるしで、今日も死亡。夜、各四から福岡土産の明太子をもらう。代わりに、ずいぶん前の釧みやげのほわいとらばぁーとくじらすくを進呈。

顔がすごいかゆいので、死亡。 いや、ほんとこれは辛い。抗ヒスタミン剤もなくなったので、早くもらいにいきたい。しかし、すごい雨だこと。

朝から、やっぱり右側の歯が痛い。痛み止め飲む。朝から、友達の結婚式に出かける。 途中、祝儀袋を買い、待ち合わせ場所に到着するも、お金を下ろすのを忘れていたことに気づき、郵便局発見して安堵。ゆうちょにお金入れててよかった。 で、とりあえずサイ…

寝て曜日。

Fedora 13 インストールメモ

リリースノート boot パーティション /boot には 250MB 程度の空き容量が必要で、過去のバージョンではデフォルトでこれに満たないため、泣く泣く切り直す必要があるが、当然、すぐ隣は LVM なので、そんな簡単な話ではない。結論としては、 HDD 2台あるとい…

KMD 君やら、 FKOK 君やらが一時的にいるものの、みんないなくなり、残るは ITH 君のみ。どうやら、 iPhone が届いたようで、 TKHS 君に連絡をとりつつ、ゲットしてきた。新品はやっぱりいいねぇ。 再セットアップ とりあえず、100GB ぐらいあったデータのバ…

あー日記が(ry

雨+祝日=寝て曜日。

なにやら、体調が悪い。特にアトピーがひどい。とりあえず寝る。

通常のゼミは止めて、SKI先生異動のお祝いを兼ねて、お茶会。市販のケーキに、FKOK君が作ったチーズケーキが振る舞われた。が、なんかSKI先生と話していない気がするのは気のせいか。 私と KWMT 先生は、某ワークショップの decision を出すために仕事。とり…

ボスに召喚されたので、休日出勤。 論文の英文校閲の件、某ワークショップの件などについて仕事。 ITh 君と二人で AQUA。 4580円。

歯医者。なんか、待合室が混んでる。そして、なんかインフルエンザがどうのこうのって話してる…。 なんと、常勤4人のうち3人のインフルエンザが発覚したとのことで、私の担当の先生もアウト。待っててもいいけど、いつ番が来るかは予測できないということで…

研究室用にウェットティッシュ購入。

昼過ぎ研究室。やはり、穏やかではいられないよなぁ。 昨日来た大判プリンタの設置にエプソンの人が現れる。つーか、セットアップなんてできるけどなぁ。 後で聞いた話では、OSG が営業に「ほんとにできるんですかぁ?」と脅されたらしいw 2年の保守込みで5…

ゼミ。 ゼミ後、大判プリンタ搬入。ITh君とSKi先生が研究の話をしている最中、MRTさんと電話をしていたYNKW君から、突然の訃報。ここにはあまり詳しくは書かないが、とにかく何かの間違いであることを祈っていたものの、夜になってボスから正式に連絡がある…

歯医者。相変わらず骨が突出してて痛い。で、またもがれる。が、痛すぎるので、麻酔してもらう…。ふぅ…。で、大学へ。とりあえずひやちゅー@暖家。まいう。

今日届いたもの

工学基礎数値解析とその応用 (新・工科系の数学)作者: 久保田光一出版社/メーカー: 数理工学社発売日: 2010/08/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るこのシリーズ、出るたびに買っている。ちょっとしたコレクション…

加速、補外

id:DOSEI:20100909:p3 この本の最後から2番目の章が「加速」なんだけど、補外と同じ意味らしい。初めて聞いたなぁ。いや、Richardson 加速っていうのは聞いたことあるんだけども。加速=補外って説明でほんとに正しいのだろうか。ていうことは演繹すると、加…

書類を出すために、 IMIT へ。ついでにこの前から事務室に放置されているらしい、私に関係あるらしき紙を回収。 で、部屋で HN 君と昨日の台風や、砂塵嵐について語らいつつ、そろそろ NII の方へ移動しようかなぁと思ったら、ボスから仕事のメールが来たり…

あー日記が停滞している…

届いた品

[ニューバランス] NB M301出版社/メーカー: new balanceメディア: ウェア&シューズ クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るこれの茶色。前履いてたのがトルコで歩きすぎたため踵のスポンジがぼろぼろになってしまったので。履き心地は、前のより軽…

体調悪す。そして外は雨あられ。台風ってこわいねぇ。なんか風のうわさによると、大学周辺は冠水したりしているらしい。一度見てみたいなぁ…(不謹慎)。 それにしても、おなかがごろごろ過ぎる。 おにゅう 靴が届く。なかなか良さげ。さっそく箱に入る猫様…

牛角祭りーひさしぶりー。

午前中、歯科口腔外科。10時予約だけど、早めに到着。…あれ、受付表には11時って書いてあるけど…。騙されたー。 で、時間になる。先生曰く、骨。よくあることで、そのうちぽろっと取れるか、丸くなるらしい…がそんな気はしないんだけど…。とりあえず、とがっ…

暖家。スーラータンメン。 大学へ。奥歯のところはどう考えても鋭利なフック状にとがってて、べろを刺し続けている…。しょうがないので、病院に電話。なんか、予約受付の人、誰だかわからんがすごいむかつく対応だった。とりあえず、明日予約。

エリアチェアコロキアムとかいうタイトルの講演会。 朝、久しぶりのラッシュに乗り込む…! 乗り込めませんでした… orz しょうがないので次の電車にしました。我ながら悲しいです。会は、ちょっと遅れつつ進み、例によってオレンジジュースのラベルは "Oranje…