DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の Abbreviation

//www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=IMHO&word_in2=%82%A0%82%A2%82%A4%82%A6%82%A8&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je">IMHO:In my humble opinion わたしに言わせていただけば //www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=AFAIK&word_in2=%82%A9%82%AB%82%AD%…

今日の進度: 『直交関数系』1.2 まで。やっと直交関数の話までたどり着いた(w 『射影平面の幾何学』1.2 途中。今日から読み始める。この本難しいなぁ…

今日は元気に研究室へ。6時ごろ帰ろうとした、そのとき! 井宮先生おなーりー 本をどのくらい読み進めたか聞かれました。曖昧にごまかしました(w あと、Voxel Manという人体解剖図ソフトをみました。頭蓋骨ぐりぐりまわしたりしました。すげーな、どんなデ…

お奨めVアプリゲーム

タコ足コンセントV http://appget.com/vf/pc/apview_020455.htm ぜんぜんクリアできぬ。 Monica http://appget.com/vf/pc/apview_010438.htm 雪って…。

雨です。&強風。というわけで(?)研究室には行かず、起きたのは2時頃。なんとなくゲームをしながら一日だらだら過ごし、そして、3時には寝る予定。明日は晴れるらしいから、張り切ってイクゾー!

『直交関数系』0.5 ルベック積分 まで読んだ。この本は“ルベック”だけど、一般的には“ルベーク”だよなぁ。

春ですな。つーか、5月の気温ですけど。桜も満開。でも、風強〜。明日は雨だと。研究室いくのどうしようかな。今日はちゃんと行きました。お勉強もしてきました。井宮先生も現れました(!)。井宮先生の息子だか娘には数式のパースをやらせてるそうです。俺…

ここのところ、夜9時ごろになるとスーパーメールが送信できない(しにくい)状況が続いていた。で、今日ふとVodafoneのサイトを見たら、今日バックボーン強化工事をしたらしい。タイムリー。 で、今日もグーたら4時まで寝て、その後何もせず、今にいたる。…

久しぶりにサークルへ。というか、今日は行くのやめるつもりだったんだけど、1人しか来てないとか言うから!風の子ヤヴァクネェ? 子どもの名前、ずっとユウタだと思ってたらユウトだったことが判明。 愛生班のK野君とS坂さんの結婚式…もとい誕生日会があり…

なぜか10時ごろ起きてしまう。しまった!(なんでだ)でも天気が悪いので研究室には行かず。バイトに行く。そんな1日。

昨日の日記も更新。 今日も雨…。研究室は行かず。バイトは疲れた。以上。

裏技?

今日KBの新着にあったこれ。 330216 - 新しいブラウザ ウィンドウを開いたときにステータス バーが表示されない のなかに、CtrlをおしながらIEを閉じるとある。なんだそりゃ。 で、いろいろ試した結果、IEやExplorerをCtrlおしながら閉じると、すべてのフォ…

前回牛角仲間を集めたら、予定がばらばらでだめだったんだが、やぱりいきたいというわけで、無理やり3人集めて牛角へ。うまー。でもキムチが辛すぎた! なんか切ないですよ。わたしと同い年の人たちはみんな卒業・就職・進学・渡ジャカルタと、いろいろ動き…

頼んでいたシェルフが届いたので、早速模様替え。 うーん、すっきり。ちょっと予定外のハプニングがあったけども。 組み立てるのつかれたぁ。明日研究室行くつもりなんだけど、雨が降るらしい…。しょぼーん過去の日記にいくつか写真を貼る。

IMITの研究会に参加。なんか卒研or修論発表会+αみたいなもんだった。 HMD(頭にかぶって、目の前に画像を重ねるやつ)で、周辺情報を表示するシステムの実演がすげかった。青い丸を見つけると「Blue-Circle」と表示したり。なんか近未来って感じ。 にしても…

床屋に行く。頭すっきり。 あんき&かくよんと一緒にABCへ。300円のがちゃぽんでLCDゲーム台(?)をゲット。

一日中寝てた…。気がする。 正直あんまり覚えてない。

昨日の日記更新。 さて、今日は研究室には行かず(来週からにする)、ゆっくり寝て、ずーっと寝て、3時まで寝ました!! …こんな生活ももうすぐピリオド。しくしく…

IEの編集ボタンから起動できるアプリはインターネットオプションから選択できる。しかし、直接起動するアプリを登録はできない。普通はフリーソフトかなんか使って登録するわけですが、今日KBに意外な記事を発見。 163606: Internet Explorer でソース コー…

今日は井宮研へ。というかつまり、IMITへ。雨降ってるジャン!風強すぎじゃん!と、ぶーたらぶーたら言いながら行ってみたわけです…。あれ、井宮先生不在。 というわけで、次の目標NIIへ。あー、ここにいた!一石二鳥だった!。 で、これからやる研究の導入…

明日研究室に出てこいとのお言葉。 さらに、以下の本を買うように指示されました。 双曲幾何学への招待―複素数で視る ASIN:4563002429 射影平面の幾何学 ASIN:4795268606 フーリエ解析の展望 ASIN:4254114931 約6千円強のお買い物です。昨日のシェルフ2万円…

フリーのパーソナルファイアーウォールの私的評価

ZoneAlarm 最初に使ってたやつ。基本的には○。タスクトレイにトラフィックメータが出てかっこいい。しかし、zで始まる拡張子を大量に登録するのがちょっと気に入らないので、使用中止。 Outpost Firewall 次に使ったやつ。日本語表示可能。これも結構よかっ…

パソコンを置いている机を買い換えようと思う。 今の机は、CRTモニタを使っていたころ、重さに耐え切れずしなってしまった。ので、そろそろ変えたいなと。 セシールでメタルシェルフを買うことに決定。あれこれ組み合わせて約22K円。ちょっと高いかな。まい…

ついに井宮研に行く。Linuxをはじめて触る。そして、めんどくさそうな設定を目の前に、おびえる(笑) 定期も購入。6ヶ月だと6万円。値段にびびって3ヶ月を購入。

11時に起きる。なぜか目がさめた。しかし、特に何もせずだらだら過ごす。明日は研究室に行くぞ!と決意する。そして、定期券を買おうかどうか迷う。あー、また今日も寝るのが3時を過ぎてしまう…。

最近、遅寝遅起生活が定着してしまっている。これはいかん。しかし如何(いかん)ともしがたい。遺憾に思う(なんのこっちゃ)。さて、最近はPlatform SDKの記事を読み、Windowsの深いところを勉強しつつあるんですが、このドキュメントが英語なわけです。英…

MicrosoftからセキュリティアップデートCDが届いた(開けてないけど)。

今日大学行こうと思ってたけど、風がめちゃくちゃ強かったのでやめた。で、後で気づいたが、今入試中で入れないはず。行かなくてよかった。

multiは「むーたい」ってアメリカ人は読む。antiも「あんたい」。

今月だけ金曜のバイトで小6(新中1)の英語を教えることになった。というわけで、Phonicsもどきの教材を作ってみる。意外と面倒(それかよ)。