DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

最近、遅寝遅起生活が定着してしまっている。これはいかん。しかし如何(いかん)ともしがたい。遺憾に思う(なんのこっちゃ)。

さて、最近はPlatform SDKの記事を読み、Windowsの深いところを勉強しつつあるんですが、このドキュメントが英語なわけです。英語を読むのは決して不得意ではないので(TOEICも600点超えたし!)、それはいいんですが、問題なのはその和訳がほとんどないこと(やっぱり英語読むのいやなんじゃないか)。MSDN Japanなんてサイトがありながら、日本語化されてるのは(Windows APIプログラミング関係の資料に限っては)関数リファレンスばかりで、肝心の解説ドキュメントは日本語化されていません。どこかのだれかが和訳プロジェクトとか立ち上げてくれたりしないものでしょうか(他力本願)。