DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼミ.NTM 君のポスター.Yohan の発表練習.OSG が, HRSW 君がデータディスクも作成してないわ,連絡もないわで,かなりご立腹.7時過ぎにHRSW君が来てびっくりした.あのマイペースはたぶん将来的に裏目に出るんじゃないかなぁ.キャリブレ演習の予定など…

橋完成してた。塩の道橋…ダサい名前だな。各四とプリモ.小さいころから親と買い物に行くたびに気になっていた喫茶店.2階にあるから中見えないし…ゲーム付きのテーブルが2台.なんて昭和レトロ.ランチも結構おいしかった.思ってたより広いしきれい.しか…

外がなんかざわざわしてると思ったら,ついに隣の川の橋が完成したらしい.が,まだ見てない.

今日は駅から歩いてバイト先へ。途中、桜だか梅だかの花発見(どっちだよ もうすぐ春か…

今日が、ONS さんと会える最後の日になりそうなので、昼過ぎに KSY 君も誘って飯。最近、花祭りの跡地に出来たらしい鉄板焼きの店に行って見たが、なんとお休み。ていうか、定休日の看板もないところをみると、早速つぶれた…?しょうがないので、近くの定食…

ガウン 修了式だったらしい。いや知ってたけど、あんまり関係ないしな。 ONS さんが、修了式で着た変なアカデミックガウンを着て見せてくれたけど、やっぱり変。俺もあれ着るのかぁ。…いやだなぁ。 しゃぶしゃぶ 夜は、かくよん・あんきと久しぶりのしゃぶし…

朝からおなかの調子が悪い…。4回ぐらいトイレにレッツラゴー。 外は朝から大雨。しかし、昼頃になると結構やんでくる。お腹はいまいちだけど、ボスから呼び出されたので出発。一度 NII によって、研究データCD-ROMをゲット。ONS さんと NTM 君がいた。 IMIT …

今日も寝て曜日.

完全なる,ダウン.腹いてぇ.

4時から, HRSW君の実験の結果報告会.うーん,いまさら文句言うのは面倒だからやめるけど,あれはだめだよね,いろんな意味で. 謝恩会 先生が遅れてくるかもしれないので,場所を教えてくれと聞かれたけど,幹事の HRSW 君が情報を流してないので,俺も知…

今日は春分の日.昨日の掃除で疲れたのでバタンQ.あんきが帰国するはずの日. まえに飲んだとき,一緒にご飯食べにいこうって言ってた気がするけど,連絡ないのでなかったことに.バイト休まなかったし. コンピュータの仕組み 今日は,生徒にコンピュータの…

マクロミル

私は去年からマクロミルのアンケートモニタになっているんですが、今回みんなに紹介する機会が出来たので、ちょっと書いてみます。 ネットアンケートというのは、インターネット上でアンケートを回答すると、その数に応じてポイントがたまり、一定量になると…

今日は、NII のゼミ。いつもどおりに朝起きたのに、到着は 11 時近くになってしまった。 すでに、みんなで机の配置を変えていた。そのあと、いろいろ、いろいろやって(中略)ONOのとなりの定職屋で昼飯 @14:00頃。で、最終的には 16:00 終了。いろいろハプ…

恒例、IMIT レイアウトチェンジ。今回は、奥の棚以外全部動かす&本棚をひとつ導入するというかなり大掛かりなことになった。B4 の精力的な強力のおかげで無事、一日で終了(w

裏の橋が、ほぼ完成。

Adobe Reader 8 に付属のフォントを使う

# ln -s /opt/Adobe/Reader8/Resource/CIDFont /usr/share/fonts/AdobeAdobe 7 とはパスが異っていることに注意 関連 id:DOSEI:20070202:p1

DVIPDFMx の日本語の埋め込み制御

今まで、謎だったことが氷解。 DVIPDFM の CJK 拡張版である DVIPDFMx の"README" によると、フォントを埋め込むかどうかは、 "7.1.2) No-embed Switch" に It is possible to block embedding glyph data with the character `!' in front of the font name…

Domingo 先生 from Chile を成田空港までお迎え。 予定の到着時刻 15:50 から 16:15 に遅延して、入国審査を抜けたのが 16:50 頃。こんなに待つもんだったのね。うっかり、860 円もするラーメンをたべちゃったよ。で、がんばって NII まで誘導。日本の人口と…

ゼミ KSY 君の論文修正の進捗報告。 ついでに、 HRSW 君の実験状況にかんして。今日実験が完了してないなら、いつ発表するの? Whitney 配列ってなんぞ 調査したけど、謎。 夜 大学は入構制限中。 KSY 君と超久しぶりにタコせんへ。定食メニューがちゃんとメ…

今日は先生の都合でゼミなし。明日代わりにやる。

今日届いた品々

史上最大の発明アルゴリズム―現代社会を造りあげた根本原理作者: デイヴィッドバーリンスキ,David Berlinski,林大出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2001/12メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 115回この商品を含むブログ (15件) を見るこれなら分かる応用…

5 人目の配属生が来たらしいが、私は家にいたのであってない。 メールサーバ 大学のメールサーバの容量がいっぱいらしい。通知メールが届いた。こんな機能あったんだなぁ。

lieu [りゅー]

in lieu of 〜の代わりに. in stead of とほぼ同じ. ILO

野菜生活の緑がリニューアル。マスカット&キウイ。フルーティー路線続くなぁ。 今日5人目の配属生が来るはずだったが、こなかったらしい。まぁ、昨日のメールで呼び出されたんだもんな。見てないよな。バイトいく時間をうっかり逃し、ちょっと遅刻。気を付…

小学校跡地 すっかり、整地された。意外と広い土地だ。 神保町 何度目だ。NII。食堂で高菜チャーハン。まぁまぁ。 仕事 OSG の新しいマシンのセットアップ。 CentOS 4.5。 Fedora とおなじ系列だから勝手は分かってるが、いかんせんベースとしてるバージョン…

神保町 地下鉄出口付近の中華屋で昼食。この辺、昼間は混んでるんだよなぁ。 つけ麺はそれほどうまくはなかった。すぐつけ麺を頼んでしまうのは悪い癖だなぁ。 仕事 Diego の銀行口座開設の手伝い。 Yohan と同じ銀行なのに、カードは後日発行ということに。…

ゼミ。新B4初参加。OSGは彼らの目にはどう映ったのかな?wYohan のために全員、英語で自己紹介をしてもらう。うち一人はアメリカ留学経験があるそうだ。 そのあと、かれらはボスに呼ばれて会議。

あんきの一時帰京で、飲むことに。その前に映画にいくとのことで、銀座までつれてかれる。銀座、この前もいったよなぁ。 どうも、その映画は近くでは銀座でしかやってないらしい。マイナー? 銀座の悲劇 で、銀座について分かったことは、今日は「映画の日」…