DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日届いたもの

機械系のための数学 (新・工科系の数学)作者: 高木周出版社/メーカー: 数理工学社発売日: 2005/08/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るこのシリーズをそろえるのが趣味になりつつあるけふこの頃。

今日はやけに寒い。夏用の掛け布団じゃ寒い。かといって、暖房つけるわけにもいかんだろうし…

風邪引いたなぁ…。だるい。 外はなんか暑い…。

http://guideline.livedoor.biz/archives/50970830.html すごい、すごすぎる。こういう進捗報告を書かないように気をつけましょう>Lab.メンバー

本日届いた品々

Windowsプログラミングの極意 歴史から学ぶ実践的Windowsプログラミング!作者: Raymond Chen,株式会社クイープ出版社/メーカー: アスキー発売日: 2007/08/29メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 49回この商品を含むブログ (43件) を見る良書らしいよ絶世美…

朝,咳と鼻水がノンストップ….風邪引いたか…? とりあえず,パブロン飲んで昼過ぎまで寝る. 呼び出された グーグー寝てたら,至急大学に来いとボスからの指令(の代筆メール).咳も鼻水も止まったので,急いでお出かけ. slides クラスがなんか使えない …

新機能

まず、メニューに News というのが出来た。ここに新機能のアナウンスがあるので読んでみよう。 プロファイルをいろいろ設定できるようになった。ブログ機能もついた。グループ機能が強化した。

微妙に暑い。午前中は2度寝ならぬ、3度寝をして、午後ゼミへ。 KMZK君はなぜか現れず(どうやら財布無くしてそれどころじゃなかったらしいけど)。 B4 は 3人とも進捗報告。えらいえらい。 KSY君は、ボスに煙に巻かれた感じがしたけど、まぁ、これから内容を…

お休み

昼飯に、兼吉でラーメン。外は蒸し暑め。冷やしたぬきうんまー。夕飯はクアアイナっていうハワイアンなハンバーガー屋へ。何故か埼玉。あんきのDQNアメ車で。でかくてうまい!ていうか、食べたことしか書いてないなw

秋葉原に出来たらしいブラジル料理の店へ行ってみる。…が、近づいてみて混み込みだったので中止。カウンターのみ12席は狭いよなぁ。でも、おいしいんだろうと推測。まだ、出来たばっかりだから、落ち着いた頃リトライだ。で、はなまるうどんへ。うどんうんま…

B4 の初の進捗報告に備えて、資料のチェック。二人とも直すとこイパーイ。 KSY 君の方は、なんどか直したのでそれなりになったと思う。そもそも研究の目的が、本人も私もわからないんで、踏み込めない感じのないようだけど…。 TDK君のほうは、1回しか見せて…

Guest Additions for Linux

VirtualBox の内部と外部でマウスのキャプチャをしないで使えるようになるマウス統合機能を有効にする方法。 (キャプチャしないっていうのは、ホストキーでマウスの状態を切り替えないでいいということ) 「デバイス」→「Guest Additions のインストール」…

Knuth 先生の探し物

id:hyuki:20070920:knuth 「上流階級のやつらはあざ笑う」っていう意味かな。 "sneer rmddq" とかだとだめなのね。

事件現場 駅に行く途中,昨日の現場の道を封鎖してる途中の警視庁の人たちはけーん.ていうか,道をふさぐなんて非日常的で素敵(謎 査証おくれ 朝 11 時にIMITにいてくださいと言われたので,証明写真をとって10時半過ぎに到着.7×5の写真は馬鹿でかいな.…

ゼミ. 来ない人=1. スキップする人=2. 輪読もいつまでたっても終わらないし.野菜生活の赤に,ベリーバージョンが登場.まぁまぁの味. 書類 ブラジルのビザ申請のための書類を準備するために,NII に戻ってみたり. 事件発生 帰りはやよい軒でいろどり定食…

朝起きたら,おなかの痛みはなくなったような気がした.が,触るとやっぱりいたい.…もっとずきずきし始めたら病院行こう.今日は木曜で休診の病院ばっかりだし.というわけで,家で安静.バイトは行った.触ると痛いことに変わりはない.ただの便秘だと信じ…

雨。目がさめたらお腹治ってると信じたけど痛い。とりあえず、動かなければ痛くないが、押すと明らかに痛い。 虫垂炎を調べてみたけど、やっぱり右か…。 病院…。やだなぁ…。とりあえず、明日の朝も痛かったら病院に行く。

土砂降りの雨。まさに、バケツの(略 腹痛 夜、激しい腹痛。なんていうか、針で刺されるような定期的な痛み…。便も出し切ったが、痛い痛い…。夜中の3時ぐらいまで痛くて眠れなかった。ていうか、起きてるより横になったほうが痛い…。 とりあえず、意を決して…

NII でインターネットがちゃんとできなくて orz どうも DNS がぜんぜん反応しないようだ.また悪夢再来?とりあえず,2階のネットワーク管理しているらしき人に聞いてみたが,結局はうちの研究室の環境は関与してないとのこと.OSGに問い合わせると,本来のD…

ヱヴァ見にいった.その前に蕎麦食べた.カレー蕎麦まいう. ヱヴァについて評論をするつもりはないが,エンドロールで誰も退席しないのが素敵でした.

午前中だけ雨で,午後はなんだか晴れてきたが,まぁ,今日は,お休みってことで.

台風なんだけど…ボスとの打ち合わせがあるんで朝から NII. 誰もいない.1時ごろ, IMIT へ移動. クーラーはまだ直ってないのね… 天気は良好で, たまに一瞬雨が降るぐらい.ボスが来る前に, B4 の2人が登場. なんと奇跡的にも院試に合格したらしい. おめ. が, ま…

VirtualBox 1.5.0

ゲスト OS として Fedora 7 がインストールできない問題が修正されている.ほか,スピードが向上したらしい.

起きたら昼過ぎてたので,家でぐーたらしてみる.

他の研究室の人たちが,うちの研究を参考にしたいと言うことで見学に来た.最初,ONSがご飯食べに行ったきり帰ってこなくてあせる.一応説明できることは全部説明した.ボスが研究室紹介的なノリでしゃべってたけどwしかし,俺と同じD1の彼は,今からやり始…