DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

NII でインターネットがちゃんとできなくて orz
どうも DNS がぜんぜん反応しないようだ.また悪夢再来?

とりあえず,2階のネットワーク管理しているらしき人に聞いてみたが,結局はうちの研究室の環境は関与してないとのこと.OSGに問い合わせると,本来のDNSはダウンしたので別のにしてくださいっていうアナウンスを見つけてきてくれた.

…まぁ,他にも色々あるんだけど,省略.

それから,NIIのネットワークの割り当てのメールをSKI先生が発掘してくれた.どうやら4つのIPをもらっていたらしい.しかも外部セグメントもあるじゃん.しかし,今あるケーブルの片方はそもそもリンクがつながらないので,物理的に切れてる.うーむ.外と通信できたらとても便利なんだけどなぁ….