DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3時ごろ出勤。

夜、やよい軒で味噌カツ煮+ビア。

昼、はなまる。じゃがべーかき揚げなるものを食べてみたところ、うまい!

朝から雨が降ってる。ようやく梅雨らしい天気か。が、明日は晴れらしい。まず、国際会議の投稿論文の処理。あれ、150件も増えてる…。もう、なんで締め切り延ばしたんだよ…。ダウンロードしようにも、糞CMTが一つのダウンロード速度を制限しているっぽくて遅…

何か体調悪いので、家で仕事。

昼、歯医者。歯石がまた蓄積してきたので取る。痛くてへこむ(こころが)。 終了後、となりの海鮮丼屋で、満腹丼。待ってたら、なんか奥にオーダーが通ってなかったようで、おばちゃんに謝られる。一見食えない奴だと思ってたが、意外とその辺はちゃんとして…

昨日届いたらしきもの

テレビまくら 3ッ折れ コンビTV?3 ブルー出版社/メーカー: 昭和化学メディア: クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見る

暑い。注文していたごろ寝座イスが、実はすでに届いてた。配達記録を見たら、配達済みってなってて、なんて適当な管理なんだ!と思って、家を探したら、あった。受け取ったら、伝えろよ>母しかし、この椅子は非常に快適だ。腰が助かる。

朝、大学から封書。奨学金免除申請が reject されまつだ。かなすい。 朝、処方箋薬局で薬ゲット。大学へ。外は生ぬるい。演習はあまり見学せず、国際会議関係の仕事。自分の研究が進んでないよー。昼、かつやでデリバリーのはずだったが、込んでるので無理っ…

午前、墨東病院へ。いわゆる「病院」にいくのは初めてだなぁ。錦糸町駅前の交差点は、歩道橋が中途半端。 徒歩7分ぐらいで到着。今日はかなり暑い。 初診外来受付の場所が目立たなすぎ。とりあえず、受付を済ませ、待ち合う。最初はレントゲン。エスカレータ…

朝、ボスから返信。会議の参加費を払う。 午前中、NII。強力わかもとが効いてるかはまだ分からないが、とりあえずトイレに篭もるほどではなくなった。 論文のダブルブラインドのチェックをするために、 PDF を一括ダウンロードしたところ、5 時間との表示が……

いつまでも結果がこないなーと思って問い合わせたら、 submission 時に参加費を支払ってないんですけど、って返信が。えー、投稿と参加費が同時だ何て思いもしなかったよ。てことは、 reject はないってことなのか? じゃあなんの acceptance 期限なんだ? ボ…

演習後、今まで行ったことないパスタ屋 Sole へ。ヤバイ、おしゃれさんのお店スグル…。手作りパンが売られてるのだが、おいしそうだし何より安い。パスタもアルデンテでうまー。

無性にチーズが食べたくなったので、6Pチーズを買って食べる。うまー。残りは冷蔵庫に。夜、3人で壁の穴でパスタ。ディナーセット1000円、サラダ赤ワイン付き。

dvipdfmx のエラーを回避する正しい方法

さて、 id:DOSEI:20100604:p1 で書いたエラーを直す方法について。 dvipdfmx は、 PDF に変換する際、フォント毎に CMap という一種の文字コード変換表を必要とする。 CID とは PDF に文字を入れるのに使う CID フォントの文字コードである。 当然、この CMa…

お腹が痛い。うむぅ。今日は頭痛もする。良質の睡眠がとれてないなぁ。大学。国際会議関係の仕事をし、オーストリーの論文の体裁を直してメールで送り、ゼミ。ゼミ後、先週の演習の続きをするグループはけーん。今日もお酢を飲む。空腹に飲んだら、なんか嫌…

Fedora 13 での TeX 環境

これまでのバージョンでもずっと同じなんだけど、とりあえず確認していること。 pxdvi のフォントに sazanami* が指定されているのだが、 sazanami 系はデフォルトでインストールされないし、依存関係でも入らない。ので日本語が表示できない。 dvipdfmx で…

Fedora 13 での日本環境での英数フォント事情

何が嫌って、デフォルトの VL ゴシックの英数フォントが優先されること。(文字マップを使って見てみるとわかる) アルファベットは DejaVu なのに、数字と記号は VL なのは気持ち悪い。 DejaVu 系に直接指定してもいいけど、負けた気がするので、 Sans, Serif…

朝から事務に行き、在学証明書ゲット。その足で、研究室へ。外はもやもやしてる。演習。ワイヤフレームで3D描画。昼飯は、カツやのデリバリー。夜は、みんなで牛角祭り。ご飯のレパートリに卵ご飯が増えた。STh君が、ご飯を3杯も食べてた。何枚か炭を作って…

KSy 君と二人で文蔵で飲む。TDK君が公務員になったことをしって驚く。そして、文蔵焼がいつも以上に辛くて、KSy君死亡。