DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝はバイキング。このホテルは意外に人が多く、長蛇の列。面倒なので浴衣で行こうとか言って行ったのだが、混みこみなので、着替えに戻るw 出発 今日の目的地は、富士5湖(とりあえず)。 最初は KTN さんによるドライブ。 山道はうねうねしててかなり運転…

研究室に8時半頃到着。 KTN さんが爆睡中…。 今日は、KMD+KTNの3人で山梨りょこー!うち一人は、一週間前に免許取得(卒業から8ヶ月)、もう一人はペーパーというなんともチャレンジ精神旺盛な…。 レンタカー 今回乗るのは BELTA という車。ビッツがなくて…

どうやらボスは今日は来ないらしい。KMD君はサークルでサッカーしてたようで、真っ赤な顔して寝てる。明日はいよいよ旅行だ。ので早めに帰る。準備して早く寝なければ。

明日は BOSS が帰国してるから、進捗しないとだめポカも。一応金曜に作ったけど、図がない。今日作ろうと思ったが、やぱり面倒なのでやめた。 箱入り うちの猫が入れ替わり立ち代わり靴の箱にはまっている。なんというか、とてもかわゆい(馬鹿

広島日記 08/13-15 更新。id:DOSEI:20060813 その他いろいろ。

ぐーたらりんぐ

Thunderbirds Are Go!

の、 "go" は形容詞で、 "ready" という意味。(もしくは "ready to go" あたり)

CiteULike SpringerLink が表示できないのは私の書いた適当な contents.css のせいだった。それはともかく、 SpringerLink が新しくなったので、 CiteULike の追加スクリプトが使えない。 対応してもらいたいのだが、ボランティアによる運営なので、どうなん…

外部仕様としてのコメント

関数の説明をコメントで書く時に、気をつけることは、全ての引数の意味を書くこと。そうやって研究室の人には言っているのだが、一応ココにも書いておく。私がお奨めする方法は、全ての引数が登場する文で関数を説明すること。例えば、 void DrawEpiline(Ima…

午後から学校へ。しかし、あまり作業は進まず。 おとこ香る。 食べてみた。うーん、香ったような、香らないような…。 キーボードが壊れた 家のキーボードが変だ。シフト押しながら一部の文字が打てない。具体的には、TGHY*{`の7つだ。ちなみにこれはどうやっ…

暑くてやる気0%. 恒例の整理 やる気ないときは、整理に限る、というわけで、今回はいらないメディア、マニュアルの処分を。IMIT1階のメディアシュレッダに初挑戦。ガガガガガ…たのしい…。

朝から、免許試験所へ。久しぶりに来たなぁ。実に3回目だ。なんか、今回も受かる気がしないんだよねぇ…。 テスト やぱり、どれもこれも分かるような分からないような微妙な問題。 試験監督 をやってるおっちゃん(みんな警察官なんだよなぁたぶん)、なんか…

朝から免許でもとりにいくかーっと思ってたんだが, やっぱり止めた(おぃ ボス不在 学会に行っていて BOSS も BosS もいないので、なんかやる気でぬ。いや、関係ないんだが。 しょうがないので、 Fedora 6 test 2 の DVD ISO をダウンロードして焼いてインス…

家でごろごろりんぐ。明日免許でも取りに行こうかと思い、勉強をはじめる。教本の半分ぐらいで飽きた。

OpenCV 1.0rc1 (0.9.9)

おーっ、ついにベータが取れるのか…。 http://sourceforge.net/projects/opencvlibrary/ 以下、rc1 のニュース の和訳 OpenCV は初の安定リリースを目前としています。最新のベータ版から長い時間がかかりましたが、ライブラリに多くの新機能の追加や改良が…

ひさしぶりに IKD さんと飲む. with SRKW さん. HUB どうも SRKW さんは「イングリッシュパブ」をなにかそっち系のお店だと予感していたようだが, いたって普通のお店です。本当にありがとうございました。 私は数回行っているのでさほど珍しいものもなかっ…

Samba

FC5 で、ホームディレクトリ以下に共有フォルダが作れないー!と、ずっと思ってたんだが、実はホームディレクトリに other の実行権限をつければいいことに気が付いた。 FC4 はデフォルトで o+x なのか…。

stationery 文房具 stationary 静止した おんなじ単語だとオモテタヨ

大学に来たはいいが、全然やる気でネェ。スランプ? FC6 どんなにがんばっても、インストールの途中で Unhandled exception が出てとまる。 Rescue CD でネットインスコは無理なのでしょうか…。いや、 DVD とかではちゃんとインストールできるんかどうか知ら…

午前中、なんか雨降ってる…。あ、止んだ。うわ、蒸し暑い…。しかし、がんばって登校してみた。…誰もいなーい。お土産持ってきたのにー。 夜 バイト上がりの大西さんとすいさんへ。クジラの皮ってのを食してみる。むむむ、これはなんかすごく脂っこい…。

大学に行くつもりだったんだが、暑くてダウン。研究も進んでないなー。

帰る日。早めに出て、TKS と分かれる。きゃつは新幹線の自由席で名古屋だ。無事つくといいネェ。 飛行場 土産を物色。やっぱりもみじまんじゅうだよねぇ。あとは、面倒だからいいや(謎 まとめ というわけで、3時ぐらいに東京に帰ってきました。疲れたので、…

ちょっと遅めにチェックアウト。なんか、東京では停電してるらしいよ…。 うどん 昼飯食べるために、隣の駅まで歩いて、調べておいたうどんや「凡蔵」へ。讃岐うどん専門店ぽい。しょうゆうどんを食べたが、なかなかうまかった。 しっかし、暑い。汗だくだよ……

広島りょこー。 朝、9時に羽田駅へ!都営線から羽田まで往復1000円切符がお得でした。 TKUC君とTKSと合流。Webで購入すると、空港ではクレジットカードを機械に刺すだけでチケット発行+チェックイン完了。便利な世の中だー! 広島着 とりあえず、ラーメンを…

ほんとはね、明日から広島なので家でごろごろしてるはずだったんだけど、昨日携帯電話を研究室に忘れてしまったので、しょうがなく登校。研究室には KTN さんが。携帯をとりに来ただけなので、特にたいしたこともせず、4時に帰る。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8404/sono25.htm

昼頃、大学につくと KTN さんと出会って、 SRKW さんが来てることを知る。で、3人でいっしょにガスト。 ハンバーグ、私のだけやけに中が赤かった…。大丈夫かなぁ。SRKWさんは相変わらず元気そうで何より。恐竜とサーカスについて熱く語ってました。 研究室に…

台風一過で、あつい。 FC6t2 Fedora Core 6 test 2 が出てるので、CDに焼いてインストールしてみる。 結果、 Geon PC: NG, Pen4 PC: NG, Let's Note: NG...。完敗だ。調べてみると、どうやら xorg のパッケージにバグがあるらしい。テキストモードでインスト…

午前中、バイト。台風の影響で風雨…。バイトが終わるころは小康状態に。しかし、台風なんだからこれからまた激しくなると予測して、大学に行かずに、帰る事にした。もう雨が降らない罠発生 orz

台風ktkr

http://yaplog.jp/poncho_ro/archive/12