DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

ホテル新光

研究室に8時半頃到着。 KTN さんが爆睡中…。
今日は、KMD+KTNの3人で山梨りょこー!うち一人は、一週間前に免許取得(卒業から8ヶ月)、もう一人はペーパーというなんともチャレンジ精神旺盛な…。

レンタカー

今回乗るのは BELTA という車。ビッツがなくて、キャンペーン中の同じ値段の車。キャンペーンだとマイルがためられないという残念な思いをしました。

とりあえず、北門まで

KTN さんに北門まで運んでもらい、大学の周りを練習走行する。
BELTA のシフトレバーは PRNDSB というのがある。D-S という風に横に並んでいたので、なんかドライブセカンドとか勝手に命名して、その下の B が普通のドライブでは?という謎な妄想をみんなでしてしまう。よくよく調べたら、 B はいわゆる1速だったらしい。通りで走りづらいわけだw

初心者マークをくっつけて、最初は、私が練習で走ってみた。うっかり、サイドブレーキ引きっぱなしで走ってしまった。しかし、オートマってらくちんだなぁ。とりあえず、今回の目標は右左折でちゃんと道路の左側端と中央に寄る、目視をする、一時停止義務を守る、制限速度を大幅に超えない、寝ない、騒がない、ぶつけない、轢かない、よそ見しないあたり(謎

出発

最初はKTN さんに高速にのり、サービスエリアまでを担当していただく。まずは人の走りを見ておこう。高速乗るの怖いし。
意外と順調に談合坂SAに到着。うわさほど運転は下手ではないようだ(失礼

昼食

談合坂KTKR。昔は夏になると親の実家に帰るのにこの道を通って、このSAにはいって山梨に行ってたんだよねぇ。子供の時はすごい時間がかかった気がしたけど、2時間そこらで山梨にいけるのか。

ついに運転開始

ここからは、私が運転することにした。まずは、本線に無事合流。ぶんぶーんと高速を走る。高速は一度乗ってしまえば(後ろのやつがどれだけ私を追い越して行こうとも)気にかけなければ気楽に走れてよい。信号ないし、飛び出す人いないし。
しっかし、高速なんて走ってると、大人になったなと実感するわ。

山梨到着

高速を降りる。ブドウ畑ばかりありまくり。久しぶりの山梨だ。
最初の目的地は見晴らし園。ナビを頼りにアップダウンの激しい道を進む。客引きしてるおばちゃんをひたすら無視して走り続けると、ようやく園をはっけん。無事停車。オレ超おつかれ。

巨砲

1200 円で 30 分巨峰狩りができる。ちょっと高いな。一人一房でおなかいっぱい。

ガラス

次はガラス工房。また私が運転。
ガラスに息吹き込んで膨らまして、引っ張って伸ばして、変形させて、口広げて完成! 案外うまくできたかも。後日宅配便で届く予定。それでビールをみんなで飲もう。
ガラス工房のとなりにあるワイナリで試飲をする。もちろん誰かが運転しないといけないので、じゃんけん。KMD君の負け。

温泉

KMD 君の運転でぶどうの丘へ。温泉に入る。結構見晴らしイイ!ジャグジー痛い!ミストサウナ入ったら呼吸困難になりそうになったのでさっさと出る。
(のちにここで大変なことをしてしまったことに気づく)

ホテル

丁度よい時間になったので、ホテルに向かう。運転はオレ。って、KTNさんがぜんぜん運転していないなぁ。
笛吹川沿いに走ったとき、うっかり横見てたら、ついでに横にハンドルが切れてた。危うくガードレールこするところだった…。あぶないあぶない。教習のときも何度か注意されたんだよねぇ、これ。
で、ホテルの直前がかなり大変だった。ナビが曲がれっていう道が見つからない。対向車線はぎっちり車がいるから、道に気づいたとしても曲がれそうにない。3回ほどナビを裏切ってぐるぐるしてたら、ようやく曲がれた。が、この道がありえないほど狭い。1車両しか入れない幅なのに、対向車が…。ホンとはまっすぐ行きたかったんだけど、曲がる羽目に。でも、なんとかホテルに到着できた。よかつた。

温泉まんじゅう


夕飯まで30分。とりあえず、ぐーたらする。部屋はまぁまぁ広め。LANはないかー。

わいんとん

食事をしに座敷に移動する。と、すっげー料理がならんでる!なんかテレビで見たことあるような感じ(意味不明)。いやー、こんな豪華な料理って食べたことないよ…。ワイン豚もなかなかうまそうだよ。

それぞれおいしいのだが、いかんせん量が多くて結局、後半は無理して食べる感じになってしまった。おいしさが半減した…。

風呂

1時間ぐらい、膨れたおなかを休めて風呂へ。ここの風呂はなかなか広い。でも、客はぜんぜんいなかった。今日一日の疲れを落とした。

ワイン

おまけでもらったワインを飲む。白のほうが結構飲みやすくておいしかった。ワイナリで買ったやつも開けようとしたんだが、オープナがないことに気づく(遅
伊藤家の食卓でやっていたらしい方法を試してみたが、開かず(w

で、12時過ぎたので、寝る。
ぐー。なんか、暑い。