DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ボスに実験結果を見せる…予定だったが、ゼミが午後3時からになってしまい、私は3時半にはバイトに行きたいので、どうしようかと思案。それもこれも、研究科の改組の説明会なるものがあるせいだ。 昨日頼んでおいた論文製本の中身を持っていく。完成は明日ら…

cvSaveImage()

ppm で保存すると, plain になる。うーむ。しょうがないので、その後 convert -format ppm *.ppm とかで raw に変換。

朝10時から、来年度やるTAで使う教室の下見。改装したA号館の無駄に(w)きれいなこと。そして、意外に使いずらそうな教室。Z先生と事務員の攻防。100人の教室に100人の生徒らしい。おぉ…。 製本 論文の製本提出が3/1と迫っているので、大和屋にちょっと聞…

午前中から大学行って、実験……のはずが、1時。でもまぁそれなりに進める。 3時から、ゼミ。ボスは用事で欠席。HYS君も欠席。KMZK君も事実上欠席。さびしいゼミでした。 ぷらん 謝恩会のぷれずんとを考える。集金もする。3000円/一人。 食べ納めの 生香園。有…

暖房のフィルターがあまりにもほこりが溜りすぎてる今日この頃なので、掃除する。ひさしぶりに運動したなw

ねてようび。夕方、SATA-HD50DC に HDD の取り付け作業。うーん、ちゃんと動くんだけど、ファンがうるさい。止めちゃおうかなぁ…。

OpenCV 1.0.0-1

がようやく出た。

朝から雨…。この前傘を電車に置き忘れたので、小さい傘しかない…。 がんばる 今日は比較的がんばった一日。プログラムの改良、実験の準備等々…。あと、全方位ミラー用の接写レンズが届いた。そのとき、ボスの部屋にはOBらしき人。お土産の饅頭をもらった。 B…

同次の意味

同次(どうじ)もしくは斉次(せいじ。さいじではない)、英語では homogeneous (同じ種類の)というのがつく数学用語がいくつかある。この、「次」は、次元 (dimension) とか次数 (order or degree) とかと関係がありそうでなさそうでどっちだかよくわから…

NTP の設定

時刻同期のために (s)ntp サーバを指定する場合、 IP アドレスで指定したほうが DNS への問い合わせをしないので速い。

研究会発表 東工大のすずかけキャンパスにて。遠い…。田園都市線なんてはじめて乗ったわ。溝口とか、聞いたことある駅があるのがこの辺なのね…。東工大のキャンパスは、えらく無機質で、それでいて山の斜面に立てられているので、立体感があり、かっこよかっ…

午後ゼミ。スライドがまだ完成してないので、ゼミ中に作成。 HRSW 君はポスターとか概要とかぜんぜんできてないけど大丈夫なんだろうか。 ウィルス? 「感染したので助けて」と、ボスから内線。忙しいんですけど…w どうやら IE のホームページが書き換えら…

午後3時から発表練習。まぁまぁOK。 ケーブル この前 SATA ケースの苦情のメールが帰ってきた。 L字型ケーブルを発送しましたってさ。やっぱり添付ミスなの?本文からはその辺は読み取れない。まぁ、いいや、これでHDDをつけられる。 らうめん@小岩 昨日テ…

Canny エッジフィルタ (Canny edge detector)

Octave-forge (Octave の強化パッケージ) には Matlab の Image Processing Toolbox にある edge に対応するコードがある。 Function Reference: edge が、アルゴリズム (method) に canny がない。 その代わり、コーダの A. Adler が考えた canny ベースの…

コメント

Matlab, Octave の一行コメントは % hogehoge のように、 % を使う。 Octave では, # もつかえる。 また、ブロックコメントは %{ hogehoge %} とする。ネスト可能。

ファイルを読み込んで実行

コマンドを羅列したファイルを読み込むには > source('hogehoge') で。 gnuplot でいうところの load コマンド。

11時過ぎに大学。プレゼンをごりごり作る。 午後はゼミで発表練習。電気を消すために、立ち上がろうとした瞬間!ディスプレイの角に頭を激突。激しく痛い…orz ついてないなぁ。 お金 ようやく、事務から返信が。台湾の旅費は23日に支払われるらしい。もう2ヶ…

まぁ、当然の如く、寝てよう日。ノートPCは一度も触らず(ぉ

実験プログラムを作るために出勤。今日は雨がフルらしいので、傘を忘れずに持っていく。…が、行きの電車で置き忘れてきた orz ぷろぎゅらみんぐ ばりばりと進める。 すらいど は、後回し。とりあえず、今日は PC をもって蛙。 らうめん 帰りに KTN さんと津…

GSL で横長行列の SVD

GSL の gsl_linalg_SV_decomp() は正方行列か縦長行列しか受け付けない。 横長行列の零空間を求めるには, 正方行列になるように 0 で埋めればいい。 関連 id:DOSEI:20061229:p1 id:DOSEI:20060511:p2

NIIにて実験画像撮影。そして、 ARI さんに .NET プログラミング指南。いや、そんなことしてるひまないんだけど!

Locationbar²

http://en.design-noir.de/mozilla/locationbar2/ URL のホストとパスを分離して表示してくれる。また、パスの一部をクリックするとそのディレクトリにヒトットビー。チョウベンリ。

昼からゼミ。M1 の中間発表の準備。まだ、2週間以上あるから大丈夫? HRSW 君は音信不通、 HYS 君はバイト、 ARI さんと KTN さんは遅刻…。(あ、俺も?) 体調 昨日の夜から体調が悪い。腹が痛いし、胸がむかむかする。吐き気が…。納豆食べ過ぎたかなぁ…。 …

そろそろ2度寝の生活を直さないとなぁ…。昼過ぎに登校。記帳をしたが、まだ台湾の旅費が振り込まれてない…。ONSさんに遭遇。むつみやで濃厚みそラーメン。 少しずつ 論文を改良。実験画像をいつ撮ろうか…。 納豆 夜、KTN さんと東向島のなっとうのつまみが日…

よーし、今日は論文書くぞー!…と、夢の中で考えました。おわり。 趣味プログラミング プレビューと、視点の移動を作った。ぐりぐり。

Graphics クラスの注意点

注意というか、使えないと思うところ。 FillRectangle(Brush, RectangleF) はあるのに、 DrawRectangle(Pen, RectangleF) は何故か無い。(****Ellipse() は対照的なのにね!!) http://www.microsoft.com/japan/msdn/net/books/progwincsharp/chapter15.asp…

ワールド座標変換

今, 考えるワールド座標系を x軸右向き, y軸上向きの数学で良く使う座標系であるとする. GDI+ で描画の際に与える座標系や幅の単位はこの座標系で指定する。ウィンドウのクライアント領域に対して, 左上を原点(固定です), 右下に向かって正である(これも…

イラレみたいなベクタグラフィックソフトを作ってみてる。 いままでやってみたのは、 複数のオブジェクト(直線だけだけど)を配置して描画 クリックで選択状態にする プレビュー 視点の移動

KTN さんと船橋のららぽーとに行って来た。目的は、シェーキーズ。しかし、激込み。土日は混むよなぁ。しょうがないので、前から入ってみたかったにんにく五右衛門へ。うーん、味はいいんだけど、高い。 内部散策 こういうショッピングモールは、俺はだめだ…

「インストールされています」の意味は? (コンピュータが)インストールという行為を受けている(受身) (コンピュータに対して)インストールという行為が行われている(進行) (コンピュータに)既にインストール済みである(状態) (誰かが)インス…