DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝がんばって早く来て 10 時。TKOK 君がもっと早く来ていてくれたが、まだ連絡はないとのこと。 その後、11時過ぎに来ると連絡。 Xerox メンテナ到着。故障はドラムヒーターだと思われるが、もっと致命的なところがもう危ないので、これを直しても無駄かも。…

朝、論文の採択通知が ktkr!!!!!プリンタの修理に関して、Xerox に電話。原因はヒーターっぽいけど、どうもそれだけではすまないっぽい。明日の朝来てくれることに。朝って何時なんだろう…。ボスから「これで研究者の端くれです」とありがたいお言葉。んまぁ…

昼前に、NTM君の修論発表へ。ボスが司会進行かと思ったら、NTM君の紹介をして、去っていった…。おおーい。発表は無事終了。OSG が見に来れなくて残念だったが。終了後、久しぶり(1年ぶり?)のコルザ。夕方の授業。ついに最終回。レポート提出日だとおもっ…

朝、TA。終了後、某ずんだの会会員の ONK君登場。修論をボスに渡すものの、ボスにいじられるw んー、まぁ、とりあえず出したんだからいいよね。OSG がお菓子をしょってやってきた。例の会議であまったお菓子。うちの研究室には7種類8箱到着。ボスが、はじめ…

論文 Minor revision 提出ー!後は、アクセプタンスを待つばかり。 …と、帰宅直前に、もう一度確認したら「提出の確認」をしないといけないことに気が付く orz あぶないあぶない、危うく期限切れになってしまうところだったわ。

ボスが「散々騒がせておいて、ねぇ」って言ったけど、騒いでたのはボスだけでは…。夕方バイト。 pptTeX 帰宅後、自分の作ってる偽 TeXPoint につけた名前 PPTTeX で検索したら、同じようなもの作ってる人がいるし! じゃあもう作らなくていいか?まぁ、私の…

NII にモニタが入った箱が4台置かれている。いつの間にきたんだ?昨日はなかったよなぁ?守衛さんが置いて言ったと思われるが、誰かに一言伝言してくれよ…。なんか、ボスにバイトを頼まれる。が、そんなん本人がやればできるんじゃないかなぁ…。まぁ、お金く…

朝2限 TA。 TeXPoint もどきの開発続行。ゼミ。 MW 君は体調不良でお休み。 OSG は連絡もなく欠席。

バンケットで、 TRI さんと話したのだが、 TeXPoint が有料化したので、自分で作ろうかと。原理も、アルゴリズムも簡単で、あとは PowerPoint のアドインの作り方と Visual Basic の文法を思い出せばいいだけ。要するに、類似ソフトなら、簡単にできるはず。…

今週は疲れた。ダウン。

Final Answer

今日も今日とて、早朝出勤。 朝のセッションが始まろうとしているにもかかわらず、そんなに人が来ない感じ。最終日だしな。そんなことより、○藤研の学生が会場の係りなのに誰も来てねぇ。使えねぇな。しょうがないから、 NTM 君と KMD 君ががんばった模様。 …

Third Impression

昨日と同じ時間。が、ちょっと遅れたか。昨日と違う車両に変えてみたら、これがおおはずれ。とても無理な体勢でぎゅうぎゅう詰めにされ、脚が筋肉痛になりそう…。 デモセッション会場設営。しきってる(と思われる)Mさんが、なんというか、とても頼りない……

Second Impact

昨日より早い、 8:30 出勤。ネムー。電車昨日よりは若干すいてたか。ついたら、誰もいない。正面の自動ドアも開かない…。 お菓子が、予想以上に売れない。このままだと、大変なことになる。 ポスターセッションのパネル準備。背伸びしすぎて肩が痛い。 お菓…

First contact

初日。朝6時半起き。何年かぶりのラッシュ。これ4回もやるのか orz会場ついたら、10分遅刻してたwあとは、細かく書くと長いので、羅列 Mr. Bean に似てる奴に、ゴミ箱どこかと聞かれた。…らしいが、あいにく "dust bin" = ゴミ箱とは検索できなくて、「だす…

今日は祝日、寝て曜日(川柳)

OSG のお手伝いをかねて、 PRMU にこっそり参加…しようと思ったら、受付のひとに発見されて、名簿に名前を書いてしまった。6時すぎ、お菓子移動。あと、なにやったか忘れた。帰りは、OSG の車で送ってもらう。が、目的地付近でプチ迷子になる。多麺多でラー…

しゃぼんだま

シャボン玉を飛ばしたら、(科学では容易には説明がつかない、しかし現実に起こったなんらかの不思議な作用によって)家の屋根まで飛んでしまった。で、屋根は、空中で轟音とともに破壊され、(まるでブラックホールに飲み込まれたかのように)消え去った。 …

さむいなり。布団で丸まってたら、12時過ぎてしまった。慌てて出発。ゼミにギリギリ間に合うかな…。ゼミ室についたら、 TRI さんがいた。2年半ぶり?とても久しぶり。元気そうで何より。ゼミ内容については、書きようがないのでかかない。途中、ボスよりNII…

今年の実践

ワンデーレスポンス http://www.atmarkit.co.jp/im/cbp/serial/admi/83/01.html

文章を書く基本

One document, one purpose One paragraph, one topic One sentence, one idea One word, one meaning これは、篠田さんの創作句らしい。 shinoda - Page: my-essay-20050901

朝10時半、NII集合だったのだが、うっかり寝過ごす orz ついたのは20分遅れぐらい。もう説明は後半戦ぽかった。 説明後、みんなでレジストレーションキット作成。250弱。そして、proceeding CD はまだとどいていない…。作業後、お弁当。人形町今半の弁当で、…

月曜日課。…って言葉、ほんとに世の中で使われているのか?ググっても全然出てこねぇ。誰かが使ってて初めて知ったんだよなぁ、これ。2限TA。寒い。3限、ゼミ。例年なら、検討会とも題する会になるはずなのだが、今年は…。とりあえずみなさん、頑張って卒業…

明けましておめでとうございます(遅年賀状をくれた人ありがとう。何らかの手段をもって(?)返信致します。

昨日の続き。 カラオケ終了後、靖国神社に移動。すごい人。守君と私は列から抜けて写真撮影。 崇と竹内君と合流後、帰る。 ふー、つかれたー。