DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あんき、かくよん、たなちで、昼飯を食べに。最初は、亀戸あたりの店を考えていたけど、寒いし、もう時間的に微妙だし、そもそも空いてるかわからないので、とりあえず電車に乗り一之江へ。中華屋があった気がしたが、年末だからだろう閉まってる。で、くら…

ずんだ忘年会 @本八幡。 まず、集まってカラオケ。に行くはずなんだけど、全然人が集まらず、とりあえずマック。そのあと、送迎バスに乗って、移動。シダックスで歌って、帰りは徒歩。で、駅前のはやた茶屋。コース料理はなかなか良かったのだが、さらに追加…

たなちくんとかくよんとで、飲み+カラオケ。奇跡すぎる。

とりあえずローストチキンを買って、一人メリークリスマス。

ダブルスペースの設定 (Setting as double spacing)

LaTeX 文書でダブルスペースにするには、 \renewcommand{\baselinestretch}{2}とする、という記述がググルとたくさん出てくるが、これは厳密には間違っている。ダブルスペースの定義は、行送りが行の高さの 2 倍である。*1 行の高さは、フォントのサイズと同…

voronoi のバグ

Octave の voronoi 関数は、座標値の絶対値が大きいと、エラーが出るらしい。とりあえず、全体を適当に割って回避できる。 voronoi(X / 100, Y / 100); % X, Y はそれぞれの座標を点ごとに並べたたてベクトル

朝、7時半起き。今日は9時からバイト。朝食は、電車乗る前にやよい軒で食べよう、と思って出発したところ、営業時間は9時からという罠。つかえねー。24時間だったころが懐かしい…。 空腹のまま電車移動。降りて、朝マックする。でかいホットドッグ。ザワーク…

球面上の偏微分方程式

球面座標では、極があるため方程式を解くには工夫が必要になる。複数の性質の良い座標を貼り合わせる手法がよくつかわれるが、別の方法として、デカルト座標系に埋め込んで解くというものがある。地球物理の分野で shallow water equation (日本語では、浅水…

昼、久々にはなまる。温玉ぶっかけ(小)がいつもの定番。夜、やよい軒ビア。

午前、 TA。今年最後の授業。ほんとは、この後TAの書類を出しに行く予定だったが、先週末うっかり研究室に忘れてきたので、それは明日。 で、ご飯買って、NII。OSG の new マシンはなぜかカラー印刷できない。とりあえず受け取って来年までにセットアップ。…

JIN 最終回。結局何一つ解決してないが、まぁ面白かった。

寝て曜日。

午前、奨学金の書類提出。ふう、ようやく終了だわ。昼ごろ、郵便が届いたらしい。受け取りに行くと、 NZ から。Proceedings のようだ。そういえば会議中にぷろしーでぃんぐがどうのこうのって言ってたなぁ。何言ってるかわからなかったけどw夕方、ゼミ@IMIT…

バイトがあるので、一回休み(寒いし)バイト中、OSGからガンマ補正がどうのこうのって言うメールが来たがいまいちよくわからん。

2限、プロジェクタの道具を学務から借りる。30分も早く着いてしまった。終了後、いろいろ準備して、まずはゆうちょ開設。最近のゆうちょは便利らしい。そして、昨日出しそびれた書類も提出。さらに、証明写真撮影。 OSGのオフィスに出発。4時半ごろ到着。OSG…

大学行く前に、図書館によって、住民票を発行。発行機が見つからず最初迷う。で、直後、奨学金の書類に必要な用紙が足りないことに気づく。ふがー。家に忘れてきた。ので、提出は順延orz大学について、OSGに出す履歴書作成。そのあと、ボスがやってきたので…

午前 TA。昼ご飯買うついでにピノ購入。午後ゼミ。なぜかうちの研究室に興味を持った女子2人が見学に。急遽KMD君がプレゼン。 本当は今日奨学金の書類を出すはずだったが、自分の住民票がまだないので、明日以降にする。明後日、OSG のオフィスに行くことに…

寝て曜日。

土曜だけど、海外出張の分の振替授業。 千葉県公立を受ける子がいて、とりあえず問題見てみたんだけど、結構難しいね。都立よりはるかに問題量が多いし、単語力が問われる感じだ。その代わり、長いテーマ作文はない。帰り、チキ南+ビア。

論文の再査読のための提出期限。いろいろ解決できない部分があるが、まぁ、出さないよりはましだろうってことで提出。オレ乙。今日も寒い。ほんとはゼミがあるんだろうけど、何時からかとか、結局確定情報が流れなかったので、一回休み(ぉ

寒い…。今日はバイトもあるし、一回休みかなぁ(謎母親が親戚のうちに行く用事があるらしいので、奨学金の書類を書いてもらうために指示書と手紙を作成。バイトでは、そろそろ長文読解のコツを教える時期。

そろそろ日記を埋めたいが、まだ忙しい。頑張った出張報告書に不備があったため、ハンコを押しにIMITへ。残念ながら担当者がいなかったため、代理のひとに。ついでに、旅行代理店からこの前の航空券の領収書が届いていたので、ついでに提出。さーて、そろそ…

午前中、 TA。いつの間にか B4 は授業ノートを取りに出席してくれていないのであった(完)しょうがないので(ぉ)ノートテイクしようかと思ったが、チョークの補充を頼まれて前半は何しゃべったか聞けなかった。 後半は、離散フーリエ変換。教育課程が変わ…

やっぱり寝て曜日。保証人のハンコゲット。

寝て曜日。

帰国。 リムジンバス乗って各四に一之江ピックアップを頼んで、そのまま温野菜。うまー。

US(4)

時差の関係で、 12/3 の日記はありません。